いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

お弁当に入っているとテンションが上がる「推しおかず」選手権 栄えあるNO.1は?

pixta_33725499_M

新年度スタートと同時に、毎日の子どものお弁当作りがはじまったママもいるのでは? お弁当作りの悩みどころは、「おかずを何にするか?」ですよね。
「一般財団法人日本コナモン協会」が先日行った調査によれば、人気のおかずといえばやはりアレ! とりわけ九州地方で熱〜い支持を集めていることがわかりました。

テンションが上がるお弁当のおかずは、やっぱりアレだった

20〜40代の女性500名を対象にして行われた、この調査。小学校〜高校時代を振り返り、テンションの上がったおかずは何だったかを尋ねています。

main
複数回答で、ランキング第1位に輝いたのは「からあげ」(82%)です! 以下「ハンバーグ・ミートボール」(60%)、「ウインナー・ソーセージ」(55%)と続き、いかにお肉系が人気を集めているかがわかります。

ちなみに「小学校〜高校時代にからあげは好きでしたか?」という質問に、「はい」と答えた人は95%にものぼりました。

アンケートでは北海道&東北・関東・東海・関西・九州と、全国を5つのエリアに分けた比較もしています。エリア別に見た場合、全体回答の数字とやや差があったのが九州エリア。全体では27%だった「ポテトサラダ」が40%、全体では39%だった「照り焼きチキン」が50%もいました。

また学生時代のお弁当に入っていたおかずの思い出として、

『たまに、お弁当箱がたこ焼きで埋まっていた』(42歳・大阪府)

『手作りの串カツが2本。とってもおいしいけど女子高生には恥ずかしさのほうが勝り、こっそり串から外して食べていた』(28歳・静岡県)

と地域による違いを感じさせたり、ユニークなおかずに興味をひかれるコメントも。
「おかずがおでんだけだった」「前夜のカレーが入っていた」「夏にはそうめん」などのエピソードは聞いたことがありますが、お弁当からはその家庭ごとの個性が見えてきますよね。

とにかくみんな「からあげ」好き!今でも「カレー」と並ぶ食卓の定番

大多数の女性が、学生時代に大好きだった「からあげ」。それは大人になった今でも同じようで、家で「からあげ」を作る頻度を尋ねた質問には、「月に1回以上」が52%と過半数を超えています。食べ盛りの子どもたちがいる家庭なら、それよりもっと多いかもしれませんね。
アンケートではさらにエリア別で「月に2回以上」作る人がいるかどうかも調べています。

sub1
第1位は「九州エリア」(44%)、第2位「北海道・東北エリア」(35%)、第3位「関西エリア」(31%)となりました。「照り焼きチキン」好きが多かったことからも、九州エリアはかなりのチキン好きということがわかります!

さらに家庭で作る「からあげ」を、1回の食事で食べる個数についても聞いています。「自分が食べる個数」は平均で4.76個と、なかなかの量。「子どもが食べる個数」は平均4.44個、「夫が食べる個数」は平均7.59個となっています。みなさん、本当に「からあげ」好き! しかもパパが食べる量の多さときたら……。ママが大量のチキンをせっせと揚げている姿が目に浮かびます。

sub3

※「自分が食べる個数」は未婚・既婚を問わず、家で「からあげ」を食べる人が対象(n=493)
「子どもが食べる個数」「夫が食べる個数」は既婚で、家で「からあげ」を食べる人が対象(n=249)

さて、今夜のおかずは何にしよう? そう思ったら「からあげ」にしておけば、まず間違いはなさそうですね。

【調査概要】一般財団法人日本コナモン協会調べ
調査名:「お弁当のおかず」および「からあげ」に関する調査
調査期間:2018年3月26日(月)~3月28日(水)
調査対象:週に1回以上家で料理を作っている20~40代女性500名 ※年代・未既婚で均等割付
北海道・東北エリア/関東エリア/東海エリア/関西エリア/九州エリア 各100名計500名
調査方法:インターネット調査

文・鈴木麻子 編集・しらたまよ

関連記事

手作りコロッケが絶滅の危機に?家庭で「揚げ物」をしない家庭が増加するワケ
あなたの家庭ではよく揚げ物を食卓に出しますか? 毎日家族のことを考えて、さまざまな料理を出しているママたちも、特に揚げ物となると、作る・作らないは意見が分かれるかもしれません。そんな揚げ物に関...
旦那さんへ不満が募る……妻からの「恐ろしい復讐」とは?
一生懸命に作ったご飯に文句を言う、洗濯物を出さない、洗い物が終わった後でお弁当箱を出される、などなど……。好きで一緒になった旦那様だけど、毎日ちょっとしたことで世話が焼けると、ついついため息が漏れてし...
笑ってゆるして?料理下手主婦の「武勇伝」とは
掃除に洗濯、炊事に買い物……。「家事」なんていう都合の良い言葉に集約されている私たち主婦の仕事は、毎日が大忙し! その中でも、1日1回では済まないモノ、そしてありがた迷惑なことに「家庭の味」な...