いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

妊娠中に悩まされる手強い便秘。先輩ママが実践した本当に効果のあった方法とは?

妊娠中はさまざまな体の不調に悩まされますが、中でも便秘に悩むママは多いのではないでしょうか?

ママスタにも、妊娠中の便秘に悩むママが投稿。実際に効果のあった便秘解消法を尋ねていました。先輩ママたちの実際に効果のあった方法とは、どんなものがあるのでしょうか?

妊娠するまで便秘に悩むことはなかったママたちの声

妊娠するまでは便秘になったことなどないという方も、妊娠中に便秘になってしまったという声がよせられていました。お腹が大きくなる妊娠後期に便秘に悩む方がいるようです。

臨月のときに便秘になった

『便秘辛いよね。私も臨月に入ってから、生まれて初めて便秘になってトイレで苦しんでたな~』

妊娠後期に便秘になったママ

『私も妊娠前は便秘知らずだったのに妊娠後期に便秘に悩まされたよー』

妊娠中の便秘に効果があった食べ物は?

妊娠 便秘

妊娠中のため、なるべくなら食事で便秘を改善したいと考える方もいますよね。先輩ママの中には、便秘にはこの食材が効いたというコメントが寄せられていました。また、食事はよく噛んで食べることが効果があったという声もありましたよ。

妊娠中の便秘に効果があった食べ物1:里芋とキャベツ

『私は里芋とキャベツが効きました! キャベツは包丁で切るんじゃなくて、手でちぎったやつを生でバリバリ食べてました!』

妊娠中の便秘に効果があった食べ物2:プルーン

『プルーンを一袋食べてやっと出たことがあります』

妊娠中の便秘に効果があった食べ物3:ヨーグルトやコーヒーにオリゴ糖を入れる

『オリゴ糖いいよ! トロトロの甘いものだからヨーグルトやコーヒーに混ぜるとちょうどいい』

『オリゴ糖。ビックリするぐらい効く!』

妊娠中の便秘に効果があった食べ物4:オールブラン

『オールブラン食べるようにしたら毎日いい感じに出るようになったよ。ドライフルーツが一緒に入ってる緑の袋のやつ』

妊娠中の便秘に効果があった食べ物5:オリーブオイル

『便秘薬以外で出たことなかったけど、オリーブオイルは効いたよ。毎日大さじ1くらい摂取してみて! 柔らかいものが出るから』

『繊維だけじゃ詰まって出なくなるから海藻とかの水溶性繊維で。あとコンニャク!』

水分補給は大切!便秘に効果のあった飲み物

毎日の水分補給は必要ですが、特に効果のあった飲み物は一体何なのでしょうか。同じ水でも飲む時間や、質の異なる水を取るだけで効果があるのですね。

妊娠中の便秘に効果のあった飲み物1:常温水

『朝一に常温水をコップ1杯!』

妊娠中の便秘に効果のあった飲み物2:硬水

『硬水。水分補給と便秘対策でコントレックスめっちゃ飲んでた。慣れたら普通に飲めたし、効果もあったと思う』

妊娠中の便秘に効果のあった飲み物3:黒豆茶・黒豆ココア

『すごい便秘だったけど薬は飲みたくないので、妊娠後期で役立ったのが黒豆茶、黒豆ココア。これオススメですよ。お腹の中スッキリです』

妊娠中の便秘に効果のあった飲み物4:甘酒

『甘酒いいよ』

『米麹の甘酒。産婦人科で出してもらった薬が効かなくて、いろいろやったけど駄目だったのに甘酒だけ効いた。二人目はつわり後から飲んでたおかげで便秘知らずだった』

妊娠中の便秘に効果のあった飲み物5:豆乳ココア・とうもろこし茶

『豆乳ココアととうもろこし茶で毎日快便になった!』

『私はルイボスティー飲んでから妊娠中の便秘は解消されてるよ』

食事以外で便秘解消!運動などで便秘解消しました

妊娠 便秘

食べ物や飲み物で便秘解消する方法のほかに、大事にしたいのが運動です。さまざまな方法を試したけれど、運動が最も効果があったという声も。

妊娠中の便秘に効果のあった運動1:ウォーキング

『ウォーキング、オリゴ糖、ヨーグルト。私は運動が一番効いた』

妊娠中の便秘に効果のあった運動2:つま先立ちをする

『たまたまテレビで、数分つま先立ちするだけで便秘解消するって特集していて、試したら私には効果絶大でした。「便秘 つま先立ち」などでネット検索して、やり方や注意点など確認してから試してみてください』

妊娠中の便秘に効果のあった運動3:身体を冷やさない

『身体を冷やさない』

妊娠中の便秘に効果のあった運動4:便秘のツボにお灸

『昨日のお昼、便秘のツボにお灸を4箇所してもらったら夜にびっくりするぐらいドッサリ出ました。「お灸とか本当に効果あるの?」って思ってたけど、これからはお灸にハマりそうです。冷えもあるから足首にもしてもらったら、今日も足がポカポカ! 良ければ試してみて下さい! ちなみに私は妊娠27週です』

便秘解消には食事がポイント

便秘に悩む先輩ママたちの効果のあった便秘解消法をご紹介しました。さらに全国健康保険協会によると、便秘の解消にはやはり食事がポイントで、朝食をとって内臓を刺激すること、水分や油分を積極的に摂ることなどを勧めていました

便秘が解消しないときは、かかりつけの産婦人科で相談することも大切!

それでもどうしても出ないというときは、かかりつけの産婦人科に相談をしましょう。コメントにあった方法を試してみたい場合にも、病院で相談してからお試しくださいね。

文・山内ウェンディ 編集・横内みか イラスト・Ponko

関連記事

【妊婦健診】ユウウツ? それともワクワク?「内診」エピソード
妊娠中は、赤ちゃんの様子を知ることができる妊婦健診が毎回ドキドキ・ワクワクする、なんて方もいるのではないでしょうか。一方で、何度経験しても内診に慣れない女性も多いようで……。 ママスマのママ...
出産を超える!?「最強の痛み」を経験したことはありますか?
出産は命を生み出す大変尊い出来事ですが、陣痛や手術後の痛みは、何とも表現しがたいものです。出産を経験済みのみなさん、その出産よりもすごい痛みを経験したことはありますか? ママスタに寄せられた痛いケガや...
妊婦さんによって違う!妊娠線のできる場所とは? 保湿クリームとの関係性も
妊娠中に意識してケアしたいもののひとつが、「妊娠線」です。 妊娠線とは、妊娠によりおなかが大きくなっていく中で、皮膚が急激に引き延ばされるものの真皮や皮下組織は伸びにくいため断裂してしまって起こ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
妊娠中の便秘の解消法。
便秘…辛い