いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【2018年総集編】ママスタセレクト編集部が選ぶ「人気漫画」ベスト10

2018年も終わろうとしています。今年もいろいろなことがあったのではないでしょうか? 子どもの成長に一喜一憂したり、ときには理不尽な出来事に憤慨したり……。

ママスタセレクトでも、実にさまざまな日常の漫画が多くの方に読まれていました。

編集部が選ぶ、2018年ママスタセレクト人気漫画ベスト10をお届けします。

10位 子どもが40度の熱を出しても慌てない!ママが事前にすべき「4つの準備」

漫画・193(いくみ)

パパが休日出勤の深夜に子どもが40℃の熱……そんな経験からまとめられた、準備と応急処置の方法です。

続きはこちら

9位 友人のある一言で気づいた「出産する前と後の考え方の違い」

漫画・三津キヨ

イヤイヤ期の子どもと行く外食の恐怖を友人に説明するママ。しかし結婚前は自分も同じ考えを持っていたなぁと思いだすのでした。

続きはこちら

8位 ワンオペ育児のママが高熱で倒れた!知らない土地で孤独だった親子を助けてくれたのは?

漫画・ゆずぽん 脚本・渡辺多絵

パパの仕事の都合で誰も知り合いがいない土地に引っ越した一家。世の中捨てたものでもない、と思えるエピソードです。

続きはこちら

7位 ワンオペ育児中に下痢……!トイレにまで後追いする子どもに気づかされた「満足に排泄できないことの情けなさ」

漫画・上野りゅうじん 脚本・しらたまよ

ワンオペ育児中のママに襲った下痢。トイレすら自由にできない毎日に、ママが思ったこととは……?

続きはこちら

6位 子どものケンカで学校に呼び出されたママが「息子を褒めたワケ」

漫画・みとうさゆ

暴力をふるった息子。本当のことを知ったママは、息子を褒めたのでした。

続きはこちら

5位 「夢を買うだけ」の宝くじで1800万円が当たったママ 夢が現実になったときに選択した道とは

漫画・よしはな 脚本・渡辺多絵

宝くじが密かな楽しみだったママが思いがけず得てしまった、1,800万円。その行方は……?

続きはこちら

4位 「俺は潔癖症だから育児しない」おむつ替えをしなかった夫を変えたのは……

漫画・チル

生まれる前から非イクメン宣言していた夫。こういうタイプの男性に効いたのは……?

続きはこちら

3位 第二話「娘がパパとのお風呂で知ったこと」 #パパの有言不実行

漫画・ななのぶ 協力・渡辺ファミリー

女の子だけの家庭ならではの娘の疑問を、個性的なパパがド直球で説明しようとします……。

続きはこちら

2位 旦那の「目の付け所」に納得!2歳息子の困った行動を変えた発想法

キャプチャ

漫画・あい

 

ママにはわからないことが多い男の子の育児。パパに任せれば一発で解決するのでした。

続きはこちら

 

栄えある第1位は……。

1位 5歳の娘が仲間外れにされたとき 胸に沁みた園長先生の言葉

漫画・nakamon 脚本・渡辺多絵

女の子ならではの人間関係に悩む娘とママ。ベテランの園長先生が、人生にも通じる考え方を教えてくださいました。

続きはこちら

 

惜しくもランキングからは漏れましたが、役に立ったと言えばこんな漫画も。

番外 おっぱいが詰まった!そんなママに試して欲しい「授乳法」とは

漫画・さど

乳腺炎に悩むママ必見! この方法で解決したという声も頂いています。

続きはこちら

皆様が読まれた漫画はありましたか?

2018年もご覧いただきありがとうございました。ママスタセレクトはこれからも「いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を」を使命として、皆様に楽しんでいただける記事を提供してまいります。

2019年もどうぞよろしくお願いいたします。

文・編集部

関連記事

5歳の娘が仲間外れにされたとき 胸に沁みた園長先生の言葉
年中になったばかりの娘には、年少のときから仲良しのAちゃんがいました。何をするのも、どこへ行くのもずっと一緒。「ずっとこのまま仲良しでいようね~」というふたりの姿に、私はいつも微笑ましく見守っていまし...
旦那の「目の付け所」に納得!2歳息子の困った行動を変えた発想法 #育児の新発見
我が家の息子(2歳4ヶ月)は高い所に登るのが好きです。 ソファ、机……とにかく登ります。 最近は、自分の背丈ほどあるテレビ台に登って テレビを見ていたり、窓から外を見ていたりします。...
第2話「娘がパパとのお風呂で知ったこと」 #パパの有言不実行
漫画・ななのぶ 協力・渡辺ファミリー...