いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

「俺は潔癖症だから育児しない」おむつ替えをしなかった夫を変えたのは……

皆さんの旦那さんはおむつ替えをしてくれますか? うちの夫はうんちのおむつだけでなく、おしっこのおむつさえ潔癖症を理由に替えたことがありませんでした。

生まれると一転して、夫は自分そっくりの娘を可愛がってくれました。しかし自分の都合で構うことはあっても、おむつ替えはせず、育児にも消極的でした。

そんな夫が中学校の同窓会に参加し、落ち込んだ様子で帰宅しました。


そんなことで、オムツ替えを以前よりはするようになった夫。以前よりは……。
助かったけれど、既に2歳になりトイトレ中の娘。もう少し娘が小さい時期に同窓会があったら良かったのになとつい思ってしまいました(笑)。
できることなら、次の同窓会では胸を張ってイクメン宣言するくらいまで成長してほしいものです。

文、イラスト・チル

チルの記事一覧ページ

関連記事

「もう誘ってもらえないかも」独身や子どもがいない友達との付き合い方に悩んだけれど……
娘が1歳になる少し前に、大学時代の友達数人で集まることになりました。私以外は独身や、子どもがいない既婚者でした。 友達の住まいが様々な府県に散らばっていたため、集まるのはいつも真ん中あたりにある隣県...
専業主婦の私に自信を与えてくれた”ワーキングマザー”の友達の言葉
結婚後、地元を離れ、夫の実家で専業主婦になった私。独身時代はずっと実家暮らしで、家事はほとんど母に任せきりだったため、初めての専業主婦業に悪戦苦闘しておりました。 ある日、帰省のついでに地元の独...
スイーツを作りたいけど偏食の2歳娘 お菓子作りが苦手なママのチャレンジ
娘が2歳の頃、お菓子作りに目覚めました。 娘とお菓子作りするのが夢だったので嬉しかったのですが、私は料理が得意ではなく……娘も偏食が酷く、飽きっぽく……。 娘はまだ...