いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<ガーベラママ>上司・部下・同僚との関係は?職場の人との相性をチェック!

garden-office-3
仕事の内容はもちろんのこと、働くうえで重要なのが「職場での人間関係」。良い関係が築けていれば、多少忙しくても頑張れるものですよね。上司、同僚、部下など、職場の人との相性をガーデンキャラで分析。気になる言動の裏には、そのキャラクターならではの性質が関係しているかもしれませんよ。

03 (1)

ガーベラママ×チューリップさん

チューリップさんの基本性質はこちら
01_tulips
他愛ない会話を楽しめる関係。雑談しているうちに新しいアイデアが次々生まれ「やってみたいね!」と意気投合するかもしれません。一方でやってみたいと思ったのは本当だけれど、行動に移すのは面倒くさいと思ってしまうのがガーベラママ。逆にチューリップさんは「やってみたい」と思うとすぐに行動にうつします。スタートダッシュ命なので、動きを止めるのではなく応援してあげるとGood。より力を発揮してくれるでしょう。

ガーベラママ×すずらんさん

すずらんさんの基本性質はこちら
02_lilyofthevalley
忘れっぽかったり抜けがあったりするガーベラママをサポートしてくれる相手。控えめなタイプなので、気づかないうちにサポートしてくれていることも多いかもしれません。「助かった」「あなたのおかげ」と言われることで安心するでしょう。言いたいことがあっても自分からアピールしないので、不安そうな姿、不満がありそうな姿を見かけたら、こまめに話しかけてあげると喜んでくれるはずです。

ガーベラママ×ガーベラさん

ガーベラさんの基本性質はこちら
03_gerbera
気の合う相手同士、会えばお喋りが弾むでしょう。お互いに小難しい話や仕事の話だけしかできない状況では、テンションが下がるところも似ています。気持ちがわかるからこそ、落ち込んでいたら愚痴を聞いたり支えになりたいと思うでしょう。一方でお喋りに夢中になる余り、一緒にいると業務が進みづらいところがありそう。仕事とプライベートのけじめをつけることが大切になってくる相手です。

ガーベラママ×ローズマリーさん

ローズマリーさんの基本性質はこちら
04_rosemary
楽しく仕事をしたいガーベラママに対し、ローズマリーさんは「着実に仕事をする」ことにやりがいと感じるタイプです。普段は穏やかですが「適当に」とか「そこそこで」という感覚があまりなく、仕事において細かくなりがち。ガーベラママからすると、怒られないかヒヤヒヤする相手かもしれません。一方で感情を表現するのが苦手なので、ガーベラママの明るさに実は救われていることもありそうです。顔にこそ出なくても、話しかけられるとうれしいはずですよ。

ガーベラママ×ペパーミントさん

ペパーミントさんの基本性質はこちら
05_peppermint
好奇心旺盛で、いろいろと楽しいことを教えてくれる相手かもしれません。お互いにおしゃべりが好きなので会話も弾むのではないでしょうか。わからないことを尋ねると、たとえ話や図解などを用いて教えてくれるはず。一方で2人とも飽きっぽいところがあったり、考え込むような話題は避けたりする傾向が。今後について話すのは好きですが、過去を振り返って反省するなどは気が重くなりそうです。

ガーベラママ×カーネーションさん

カーネーションさんの基本性質はこちら
06_carnation
ガーベラママにとって、カーネーションさんは頼れる存在。性別に関わらず、ある意味「お母さんのような」安心感を感じる相手ではないでしょうか。ガーベラママにはミスも笑って対応してくれる愛情深さがあります。ただお世話焼きがいきすぎて、口うるさくなってしまうこともありそう。そうなるとガーベラママは不自由に感じますので、気持ちだけ受け取りつつ、さりげなく距離を置くのもありかもしれません。

ガーベラママ×ラベンダーさん

ラベンダーさんの基本性質はこちら
07_lavender
ズバッとストレートにものを言うところがあるラベンダーさん。痛いところを突かれることも多いので、なんとなく話をするときは緊張してしまうかもしれません。しかしラベンダーさんの気持ちを推し量って、うまく立ち回ろうとするほどに、ガーベラママは空回りしそう。顔色をうかがって合わせようとするのではなく、普段の自分のままで接するほうが付き合いやすい相手かもしれません。

ガーベラママ×ひまわりさん

ひまわりさんの基本性質はこちら
08_sunflower
どっしり安定感のあるひまわりさんは、ガーベラママにとって頼れる存在なのではないでしょうか。あるいは威厳があるように感じられて、取っ付きにくいと感じることもあるかもしれません。しかし頼るほど面倒見の良さを発揮してくれるのがひまわりさんです。ひまわりさんが部下なら、どんどん重要な業務を任せて。上司の場合は、うまく甘えることでさらに可愛がってもらえそうです。

ガーベラママ×ロータスさん

ロータスさんの基本性質はこちら
09_lotus
怒られることが苦手なガーベラママにとって、にこやかに見守ってくれるロータスさんの存在はお守りのようなもの。厳しく指導したり、威圧感を与えたりしないので、安心して仕事に集中できるのではないでしょうか。一方でミスやうっかりは気にならないロータスさんですが、意外と礼節を重んじるところがあります。かしこまる必要はないけれど、お礼や普段の感謝は忘れずに伝えましょう。

ガーベラママ×スイートピーさん

スイートピーさんの基本性質はこちら

11_sweetpea
いつもはふんわりした雰囲気をまとっているスイートピーさんですが、ときに近寄りがたい空気を発するときがあります。それは、何かしら不穏な空気をキャッチしたり、繊細さゆえに疲れてしまっているときかもしれません。周りの励ましで回復するタイプではないので、そっとしておいてあげるのが一番! 楽しい空気にしてあげたい気持ちをグッと抑えて、また元気になってからお喋りするほうが楽しく過ごせそうです。

ガーベラママ×たんぽぽさん

たんぽぽさんの基本性質はこちら
22_dandelions
誰かをサポートすることが得意なたんぽぽさんは、ガーベラママにとって頼れる存在。困ったとき率先して手を差し伸べてくれますが、優しさの矛先は周りにいるすべての人に向いています。そのためちゃんと「助けて」「教えて」と言葉にしないと、ガーベラママが困っていることに気づけないかもしれません。たんぽぽさんが上司の場合、厳しさを感じることもありそうですが、それは期待されているからだとわかっておくと良さそうです。

ガーベラママ×コスモスさん

コスモスさんの基本性質はこちら
33_cosmos
好き嫌いがハッキリしているところが似ている2人。ただしガーベラママはその好き嫌いに素直に行動しますが、コスモスさんは好き嫌いを自覚しても、それを行動にうつすかどうかで迷うタイプです。自分も楽しいほうがいいけれど、周りの人も楽しくないとイヤだ。そんな欲張りなところがコスモスさんらしさ。周りの人のことを思うからこそ悩んむだなあと理解してあげると、ホッとするのではないでしょうか。

→義母対策にキャリア診断も。ママの診断結果はこちらからチェック【ガーデンキャラ分析】

文・マダムなつ

生年月日を記入するだけでサクッと計算できます

詳しい計算方法は動画でも公開中!

関連記事

<キャリア診断>ガーベラさんの仕事や働き方の適性は?【ガーデンキャラ分析】
楽しいことが大好きで、いつも朗らかなガーベラさん。仕事も自分らしく楽しめそうなイメージがありますが、実際のところはどうなのでしょうか? また向いている職業が何かも気になるところです。2023年...
<帰省&同居診断>ガーベラさんは仲良くしたいのが裏目に【マダムなつのガーデンキャラ】
楽観的で表現力豊かなガーベラさん。自由な発想で、周りの人を喜ばせることが得意です。パートナーの親が相手となると、付き合い方はどう変わるのでしょうか? 今月はガーベラさんとパートナーの親である「義母との...
ガーデンキャラ分析の記事一覧 に関する記事一覧