いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<信じられない>インフルエンザの熱が下がったばかりの息子を連れ出した旦那。義母も無神経でイライラ

154_旦那_くずり
幼いお子さんを持つママは、発熱や嘔吐などで子どもが体調を崩すという経験をしているのではないでしょうか。「子どもはよく熱を出す」とは言っても、高熱が続いたり感染症であれば他の人にうつすリスクがあったりして、甘く見ることはできないかもしれません。そんななかママスタコミュニティには「インフルエンザの子どもを連れ出す旦那」と題して、2人の娘さんと1人の息子さんを持つママからこんな投稿がありました。

『5日の昼頃、次女が発熱し、夜に息子が高熱を出しました。次の日に長女が熱を出し、2人を連れて病院に行くと3人ともインフルエンザでした。診断されてから3日経った今日、旦那が息子を連れて義母とご飯を食べに行っています。息子と旦那は前の日の夜に義実家に泊まっています。私が娘たちを寝かしつけてる間に息子を勝手に連れて行っていました。旦那に「インフルやのに外出したらあかん」って伝えたら「熱下がってるし行けるやろ」と』

外食する前日、息子さんの体温は40度近くあったそう。また息子さんは熱性けいれんを起こしやすいとのことです。旦那さんと義母の行動に投稿者さんは怒り心頭の様子ですが「私がいちいちイライラしすぎ?」としてママたちに意見を尋ねていました。

安静にしていたほうがいい時期じゃない……?

『熱下がっても(園児以上なら)まだ出席停止期間じゃん。義実家のせいでお子さん可哀想』

保育所に通う乳幼児がインフルエンザ(特定鳥インフルエンザ、新型インフルエンザ等感染症を除く) になった場合、学校保健安全法施行規則第 19 条において次のとおり出席停止の期間が定められています。

『発症した後5日を経過し、かつ解熱した後2日(幼児にあっては3 日)を経過するまで』

投稿者さんの息子さんが保育所に通っているかは定かではないのですが、通っていれば出席停止期間中にあたります。そんな集団生活に適さないとされる健康状態なのに外食に連れていくなんておかしいという声がママからはありました。本調子でないのに外出した場合は、また体調が悪くなってしまう可能性もありますよね。そんなことから投稿者さんが怒るのも仕方ないとするママたちの声が集まっていましたよ。

旦那をとめない義母にも腹が立つ

『旦那と義母がインフルエンザに感染したら自分たちの馬鹿さ加減に少しだけ気付くかもね。それより病み上がりの息子君はかわいそうだったね。グズる息子君をお菓子やアイスやオモチャで釣る旦那の実家が目に浮かぶ』

子育て経験のある義母なら自分の息子である旦那さんの行動を止めるのかと思いきや、そうではなかったことに投稿者さんはイライラしています。そんな投稿者さんにママたちは同情していました。体調が優れなくてグズグズしている息子くんの機嫌を取るべく、お菓子を与えたりオモチャで気を引いたりしていそうというコメントもありました。そんな声に投稿者さんは次のような返事をしています。

『義実家ってすぐ釣りますよね。そのくせに変なところで厳しくて、意味のわからんところでめちゃくちゃ怒ったり。できれば私のいないときに義実家に行ってほしくないです』

ママの予想にあったとおり、投稿者さんの義実家ではすぐに子どもの機嫌を取る面があるそうです。かと思えば理不尽なポイントに怒ったり厳しくしたり。投稿者さんは自分の目が届かないところで義両親が子どもたちに好き勝手することを嫌がっているようですね。しかし「義母にあまりモノを言えません」とも述べていて遠慮しているようです。

何かあってからでは遅い!旦那さんと話し合って

今回のケースだけではなく、投稿者さんは普段から義母に不満があるようです。しかし「子どもたちにこう接してほしい」、「息子は病み上がりなのだから、外食しないでほしい」などと投稿者さんが義母に直接意見を言うのはなかなか難しそうですね。子どもが熱を出したときは熱が下がったとしてもしばらく安静にしているべきであること、インフルエンザなどの感染症にかかった場合は周囲にうつす可能性がある点について旦那さんに今一度説明するのはどうでしょう。またそのうえで、義母の子どもへの接しかたについてやめてほしいことがあると伝えるといいのではないでしょうか。今後旦那さんが病み上がりの子どもを外出させることを繰り返して、子どもに何か起きてからでは遅いでしょう。子どもの体調不良を甘く見る旦那さんに対して怒るのは理解できますが、意見が対立したときこそ夫婦の考えをすり合わせるいい機会かもしれませんね。

文・AKI 編集・ササミネ イラスト・くずり

【つぎ】の記事:<うちの旦那がナゼ?>「合計6万円です」幼馴染との食事会いつもモヤモヤしてしまう【第1話まんが】

関連記事

インフルエンザにかかったと義母に逐一報告するマザコン旦那にウンザリ……ママたちが考えた「名案」とは?
みなさんは、ご自分の両親とは仲がいい方ですか? 「仲よきことは美しきかな」とはよく言ったものですが、結婚をして自分の家庭を持ってからも自分の親と仲がよすぎる……というのも、トラブルの種になるこ...
発熱が続く子どもをランチ会に連れてきたママ友に怒り心頭!「インフルエンザだったらどうするの!」と誰もが怯えることに……
子どもが保育園や学校に通っていれば、風邪やインフルエンザなどが流行っている時期に100パーセントの予防をするのは難しいものですよね。それでもなるべく感染しないようにと願い、当然ながら注意をはら...
子どもを勝手に連れ出して“事故”を起こした義母。退院祝いは贈るのが常識?
「退院祝い」は、病気やケガなどで入院していた方が退院するときに「ご本人の回復を祝ってお贈りする」ギフトのことです。近しい人が退院したら贈るのが一般的かもしれませんが、自分の子どもを巻き込んだ事故の場合...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
インフルエンザの子供を連れ出す旦那