いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

インフルエンザにかかったと義母に逐一報告するマザコン旦那にウンザリ……ママたちが考えた「名案」とは?

pixta_28180564_M
みなさんは、ご自分の両親とは仲がいい方ですか? 「仲よきことは美しきかな」とはよく言ったものですが、結婚をして自分の家庭を持ってからも自分の親と仲がよすぎる……というのも、トラブルの種になることがあるかもしれません。今回は、旦那さんが自分の体調を逐一義母に報告していると悩むママさんの投稿をご紹介しましょう。

『昨日の夜に旦那がインフルエンザにかかったんだけど、そのことをいちいち義母にLINEで報告していた。そのせいで今朝、義母から電話がきて「インフルエンザは大丈夫なの? 誰からかかったの? あなたがうつしたの? ちゃんと看病してあげてよ。子どもがいるから隔離は仕方ないけど。午前中に息子の好きなものを買ってお見舞いに行くから!」と。いやいや、私はかかってないし』

『旦那に「インフルエンザになったこと、なんでお義母さんに伝えるの?」と聞いたら「普通伝えるよね? インフルエンザで亡くなる人もいるんだから伝えないとダメでしょ」だってさ。普通伝えるものなの? 義母は本当に苦手だから来てほしくない』

インフルエンザにかかった、投稿者さんの旦那さん。何故かそれを義母に報告していたという事実、そして義母からの突然の電話に、投稿者さんは困惑してしまいます。苦手な義母の来訪に心を悩ませる投稿者さん。ちなみに旦那さんは35歳だそう……。この投稿によって、多くのママたち心にはあるひとつの単語が浮かび上がったようです。

普通は義母に自分から報告しないよね?旦那さんは……マザコン?

『普通言わないでしょ。投稿者さんには悪いけど、旦那ってマザコン?』

『わざわざ伝えないよ。マザコンなんじゃない?』

『インフルエンザで亡くなる人もいるなんて言い出したら、ただの風邪だってこじらせたら死ぬよね……ボクちゃんなんだねー。投稿者さん、超頑張れ』

『インフルエンザで命落とすなんて、高齢者か子どもならわかるけど。ママに構ってほしかったんでしょ? いかにもな理由つけて正当化するな。マザコン』

ママたちが異口同音に放った単語とは「マザコン」。インフルエンザにかかったくらいではわざわざ報告することはない……と、呆れる方も多く見られました。「母親に構ってほしかっただけでしょ?」と、投稿者さんの旦那さんに冷ややかな視線を投げつけるとともに、一方で投稿者さんを労わるような声も聞こえてきました。

病気を嫁のせいにする義母にもイライラするママたち

『連絡くらい別にいいけど、「投稿者さんがインフルエンザをうつした」と決めつけて、責めたような言い方してくる義母はムカつく! インフルごときでいちいち来るな!』

『嫁からうつされた前提の義母……それだけでうっとうしい人なのが分かる。投稿者さん、お疲れ様』

『わざわざ来る親も変だよね(笑)』

インフルエンザにかかったことを連絡する旦那さんはさておき、義母の言い方に腹が立ったというママたちのコメントです。まるで投稿者さんがインフルエンザをうつしたかのような決めつける言い方に、怒りをにじませるママたち。息子がインフルエンザにかかったからといって、わざわざ家まで押しかけてこないでほしいという声も聞かれました。

うちの旦那も報告する派です……同じような境遇のママたち

『うちの旦那も報告する派だよ。義両親が2人で迎えに来て、両親付き添いで病院へ連れていってもらって、義実家で看病してもらっていた。旦那の保険証と診察券は義両親が管理しているし。もう42歳なのに』

『うちの旦那もマザコンだから、毎日のように連絡しているみたいで、なんでも義母に筒抜け。なんなら、旦那の予定なら私より義母の方が詳しい』

『うちの旦那のことかと思った(笑)。36歳、同じくこの前、インフルにかかった夜に義母から同じような電話がきた。私も乳腺炎で辛い中、子どもが発熱して小児科に連れていって、帰宅したときだったからイラっとしたよ。というか呆れる。ちょっと微熱があるくらいでも、義母に電話しているよ~。たぶん心配してほしいだけだよね~。私が全然心配しないから(笑)』

こちらは、ご自身の旦那さんも日々の生活を義母に細かく報告している……と、ため息混じりに告白してくれたママたちです。旦那さんの予定のことなら、妻である自分よりもむしろ義母の方が詳しい、と皮肉るママさんも。また40歳を過ぎているいい大人にもかかわらず、保険証や診察券を義両親が管理しているという強者の旦那さんまで……まさに驚きのひと言ですね。

これぞ名案!?義実家で看病をしてもらったら?

『義母が来るとかウザイ。そのまま旦那を連れて帰ってもらったら?』

『ラッキーじゃん。旦那が義母宅に行けば、義母に看病してもらえるし、投稿者さんにも子ども達にもうつらないよ』

最後にご紹介したのは、ママたちが考え出した「名案」。旦那さんを義母のお家に預けて看病をしてもらうというものでした。旦那さんのお世話をしたい義母、義母に構ってもらいたい旦那さん、義母に家に押しかけてもらいたくない投稿者さん、インフルエンザがうつると困るお子さん……今回のお悩みがすべて解決すると言っても過言ではない、みんなハッピーになる驚くべきアイディア! ぜひとも実現してほしいものです。

文・motte

関連記事

ファッションにこだわりがない夫へ 義母から個性的すぎる服のプレゼント
文、イラスト・ごぼふく...
結婚記念日旅行についてきた義母……。”召し使い”状態の私は帰ってもいいですか?
楽しみにしていた旅行に、義母がついてきたらどう思いますか? ある投稿者は旅行でこのような目にあっているようです。 『義母と昨日から旅行に来ています。義母、旦那、私、生後6ヶ月の息子。義母が息...
怒れる義母が旦那に喝!子育てに悩む私が知った「本当の完璧」とは?
我が家の息子は、こだわりが強くワガママなところがあります。もちろん私の育て方が甘かった部分もあるのかもしれませんが……息子との波長が合わないとき、私自身ももうどうすれば良いのか分かりません。 朝、保...
参考トピ (by ママスタジアム
35歳のくせにいちいちインフルエンザになったことを伝える旦那