いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

結婚記念日旅行についてきた義母……。”召し使い”状態の私は帰ってもいいですか?

旦那 義母 嫁姑

楽しみにしていた旅行に、義母がついてきたらどう思いますか? ある投稿者は旅行でこのような目にあっているようです。

『義母と昨日から旅行に来ています。義母、旦那、私、生後6ヶ月の息子。義母が息子を抱っこしてつねに旦那の横にいます。私は後ろを歩いています。しかも、召し使いのように使われます。「バイキングだから○○さんは座って○○を抱っこして待っていてちょうだい」「旦那と義母で出かけるからお留守番お願いね」……。旦那も私に気をかけてくれません。私だけ帰りたいです』

帰ってもいいか、我慢するべきか、ママスタBBSにたくさんのアドバイスが寄せられているのでご紹介します。

抱っこしてもらってラッキー!?たまにの旅行なら義母優先でも……

『抱っこしてくれるなんて楽で良いじゃん。身軽に旅行楽しめると考えたら?』

『たまには夫を母親に返してあげることも親孝行。陰でやられるよりいいでしょ。母子、孫、楽しませてあげてください』

義母が参加するたまにの旅行なため、旦那さんも赤ちゃんも、義母と交流をもってもらって、ママは旅行を身軽に楽しむと良いという意見がありました。

しかし、内情を詳しく知ると義母擁護のコメントも反旗を翻す!

しかし、投稿者の話を詳しく聞くうちにみんなのコメントにも変化が! じつは今回の旅行、”結婚記念日旅行”で義母は招かねざる客だったようです。

『今日、結婚記念日です。本当は私たち家族3人で来る予定でした。たまたま私の家に来たときにパンフレットを見つけて「私も行きたいわ」と義母が言い出しました。私は「結婚記念日だから」と言いましたが……予約を入れていたみたいです』

『関東から長崎に来ています。2年前に旦那と出会った場所で思い出の場所でもありました。4泊は、子どももいるため思い出の場所をめぐりながら、ゆっくりと滞在したかったからです』

『前から行きたかったお店があり、旦那と「ここ行きたいね」と話をしていたのですが、義母に行くお店を聞かれて答えたら「私は歯が弱いから無理だよ」と言われ義母の決めた店に来ています。夜は旦那と義母が外出して「○○さんは子どもと留守番していてね」……と。涙が出そうでトイレに引きこもっています』

このコメントを見た瞬間、ママスタBBSのみなさんの意見も変わりました。

満場一致「帰っても良し」!

『私だったらタイミング見計らって子ども取り戻して帰る。実家にでも家出してしまえ』

『そんななら帰る。旦那と義母がどこかに行ったすきに荷物まとめて帰る。で、旦那の携帯にブチギレ文句を入れておく。旦那の配慮がなさすぎて旦那にも腹立つわ。これで黙っていいなりになっていたらこの先思いやられるよ』

『抱っこしてもらって身軽でいいのになーと思ったけど、旅行に来ているのにお部屋でお留守番とか、あれ持ってこいとかふざけた義母だな。しかも結婚記念日。旦那何しているの本当。みんなが言うように、お留守番させられてる間に帰ってしまえ。「お邪魔なようなのでお2人でお楽しみください」と』

『赤ちゃん連れて帰りな……。可哀想に。何のための結婚記念日で、誰と結婚したんだか。旦那と義母ふたりで旅行すればいいよ』

満場一致で「帰っても良し!」のコメントです。普通の旅行ではなく、思い出の地を巡る結婚記念日旅行……。義母のやりたいようにする旅行なら、ママがそこにいる意味がありませんね。

帰れないときや怒りが収まらないときの対処法

しかし、帰りたいと思っても帰れない人もいるだろうし、実際に帰っても怒りが収まらない人もいるでしょう。こんなときはどのような行動をとるのが最適なのでしょうか?

旦那 義母 嫁姑

旦那に思っていることを伝える

『旦那呼び出して文句言う。「楽しいのは旦那君と義母さんだけで、来てから私ずっと1人だし、義母さんにこき使われっぱなしなんだけど気がついている? 誰のための旅行? なんのための旅行?」と言ってみる。義母に聞こえていても気にしない! これで改善されなきゃ「お義母さんと2人で楽しんでね」と言って帰宅』

もしかしたら、旦那さんはママが楽しんでいないことに気が付いていないのかもしれません。もしくは気が付いていて無視している可能性も……。自分が感じていることを旦那さんにぶつけて、残りの日数改善に努めてもらうと多少怒りも収まるのではないでしょうか。

今回は割り切って、結婚記念日旅行はまた次回やり直す

『結婚記念日おめでとう! 別の日に、記念日旅行をやり直そう!』

今回義母がいることで結婚記念日旅行ではなくなりました。将来、この旅行を思い出しても「結婚記念日は最悪だったな」と思ってしまうことでしょう。そうならないためにも、結婚記念日旅行は別の日に設けて、今回の旅行は“義母のため”と割り切ってしまうのはいかがでしょうか。

帰宅したら、次回以降のために旦那さんと話合いを!

『旦那が悪いよ。そもそも義母が「結婚記念日の旅行に行きたい」と言いだした時点でまた別で連れて行くとか自分の親なんだからいい方法考えて伝えるべきだと思うけど。私があなたなら旦那大嫌いになりそう』

次回以降、また同じ展開にならないように、帰宅してからでも旦那さんとしっかり話し合っておくことは必要ですね。どんなことが悲しかったのか、これから同じことがあったらどうするのか、など自分の気持ちを素直に打ち明けましょう。思い出を暗いものにしないためにも、結婚記念日旅行のやり直しができると良いですね。

文・物江窓香 編集・しのむ イラスト・Ponko

関連記事

旦那のモラハラを義母に相談したら「嫁が耐えるべき」と言われた……。耐えることが正解なの?
配偶者からモラハラを受けたという事例は、残念ながら珍しいケースではないのかもしれません。みなさんは、もし旦那さんにモラハラをされたらどうしますか? 自分の中にため込んでしまう方、旦那さんに言い返す...
わが子が義母に「おばあちゃんのご飯おいしくない、ママの方がおいしい」と言った!角が立たないフォローとは?
あなたのお子さんは、旦那さんのお母さん、つまりおばあちゃんの料理は好きですか? ママの料理と味付けが違うこともありますが、おばあちゃんはきっとかわいい孫のために、たくさん食べてもらえるようにと心を...
言い返せないけどムカムカ!みんなが義母に言われた壮絶な“嫌味”特集
人から嫌味を言われると、驚いてその場では言い返すことができずとも、後から冷静になって言われたセリフを思い返すとそのたびにムカムカしてしまいますよね。ママスタBBSでは、義母に言われた思わず絶句...
参考トピ (by ママスタジアム
義母と昨日から旅行に来ています・・