いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

husband

<理解できる?>子どもより奥さんを大事にする旦那さんって素敵なの?子どもがかわいそうじゃない?

093_旦那_Ponko
みなさんの旦那さんはお子さんとママのどちらを大事にしていますか? 「大事にする」というといろいろな状況が考えられますが、たとえば子どもの前でもママとイチャイチャしたり、子どもよりもママの意見を優先したり。ママスタコミュニティに先日「子どもより奥さん第一な旦那さん、どう思う?」と題してこんな投稿がありました。

『私からしたら「え?」ってなるんだけど。奥さんを大事にするのはいいことだけど子どもより奥さんっていうのが理解できないし、奥さんの立場だったら「嫌だな」って思う。何より子どもを大事にしてほしい。でも周りは「素敵!」とか言って絶賛して「旦那が奥さん第一だと家庭も幸せになるし、子どもにもいい影響だよね」って。そうかな? 自分よりお母さん大事にしてるお父さんだと寂しくない?』

投稿者さんは「ママよりも子どもを大切にしてほしい」という考えのようです。しかし周囲では奥さん第一な旦那さんを好意的に見る人がいて、疑問に感じているんだとか。この投稿に対してママたちからはどのようなコメントが寄せられたのでしょうか。

うちもママ優先!でも子どもを大事にしてないわけじゃ……

『うちが割とそう。娘たちをないがしろにしてる訳じゃないけど私を優先しようとする』

『うちも子どもも大好きだし大事だけど、私のことを一番に考えてると言われる。母親が体調を壊したり機嫌が悪くなったりすれば子どもの生活に支障が出るから、そういう意味で言ってると思ってた』

『うちの旦那がそう。でもそのおかげか結婚13年ずっとラブラブ。旦那が私を愛してくれてるからこそ私も旦那を大事にできるしその分余裕をもって子ども達にも優しくできる』

「うちがまさにそうだよ」というママたちからのコメントでした。掘り下げてみると、旦那さんたちは決して子どもをないがしろにしているわけではないよう。子どものことも可愛がりつつ、ママのことを優先しているという状況のようです。また「旦那が私を大事にするから私も旦那と子どもを大事にできる」という意見もありました。愛されていることをみんなが実感できると幸せで、それが家庭円満につながるのかもしれませんね。

いつか子どもは巣立って夫婦二人きりだから……

子どもたちが成長し、夫婦二人きりになったときのことを考えているママたちもいました。

『子どもはいつか独立するし、そしたらまた夫婦のみになる。そのときまで仲がいいのが一番』

『結局子ども達だって一番の誰かを見つけるわけだから最終的に夫婦が一番っていうのが理想よね』

子どものことだけを大事にしてママをないがしろにしていたら、老後夫婦だけになったときに良好な関係が結べない可能性もありそうです。大事にされなかったママは旦那さんに対して好ましくない感情を持つかもしれません。またずっと子どもだけを大事にしてきた旦那さんが、ママを大切にするよう切り替えることは難しそうです。子どもは独立したり結婚したりすることもあるわけですから、将来のことを見据えて夫婦がラブラブな関係でいることは大切なのかもしれませんね。

私は子どもが一番だから旦那も同じでいてほしい

子どもよりもママを優先する旦那さんに対して、困っている人もいました。

『私が子どもに怒ってると、「そーだ、お母さんを困らせるな」と加勢してくる、「そうじゃないでしょ、私が反抗期の子どもを叱っていたら中立の立場で中に入って落ち着かせてよ」と思う。私の父は私と母が喧嘩してるとなだめてくるタイプだったけど、旦那は余計に子どもの神経を逆なでする』

ママと子どもが喧嘩しているときにママ側について、子どもをヒートアップさせてしまう旦那さんもいるようです。味方になるのではなく仲裁してほしいとママは思っているのですね。また子どもよりもママのことが大好きだとしても、それを子どもの前では表現しないでほしいという意見もありました。

『「僕とママどっちが好き?」と聞かれて「ママ」と答えた夫。息子の固まった顔が忘れられない。子どもの前では「どっちも好き」と言ってほしい』

『私は子ども第一にしてほしい。自分もそうだから夫婦で同じ気持ちでいてほしい』

「ママが大好き」と子どもに対してはっきり言う旦那さんもいるようです。でも伝え方に気をつけないと「パパは自分のことが好きではないんだ」と子どもがショックを受けるかもしれませんよね。またママ自身が子どもを第一に考えているから、旦那さんに足並みを揃えてほしいと考えているママもいました。

パパがママ第一でも子どもがハッピーなら

『どちらを優先するにせよ、それで家庭が上手く回ればいいんじゃないの?』

「うちの旦那は奥さん第一」というママたちの体験談を見ると、旦那さんはだからといって子どもをないがしろにしているわけではなさそうでした。「子どもは血が繋がっているから本能的に大事にできるけれども、配偶者を大事にするのは努力が必要」という意見もありました。夫婦は血が繋がっていないので他人という見方もあります。だからこそ多少大げさでもママを大事にしてくれると、夫婦関係にいい影響がありそうですね。また仲のいい両親を見るのは子どもにとって嬉しいことかもしれません。一方で「子どもを優先してほしい」と考えるママたちもいました。自分が子ども第一なので、旦那さんも同じようにしてほしいと望んでいるようでしたね。

旦那さんが奥さん第一でいいのかどうかは、家族みんながその状況に納得できているかがポイントになるかもしれません。パパがママ第一で子どもが寂しそうにしていたら、旦那さんは態度を改める必要があるかもしれませんね。パパがママを大事にしているのを見て、子どもも幸せそうであればそのままでいいということになりそうです。

文・AKI 編集・ササミネ イラスト・Ponko

バナー

【つぎ】の記事:<元カノと自宅でバッタリ>家事と育児しない旦那を置いて実家へ。自宅に戻ると違和感【第1話まんが】

関連記事

<夫婦円満の秘訣>結婚10年以上の夫婦の仲良し度はどれくらい?ラブラブのままの夫婦っているの?
ママスタコミュニティには、日々夫婦についての相談や質問が届きます。今回ご紹介するのは、こちら! 『結婚10年以上の人、夫婦仲どう? うちは、お互いの我慢と妥協でなんとか仲良くしてる感じだけど...
自慢話じゃありません!聞いているだけで“ほっこり”幸せな気持ちになれるラブラブエピソード
「聞いてよ~うちの旦那がさ~」。 日常、ママ友や友だちと旦那さんの話をするとき、ついついこんな言い方をしてしまう筆者。 考えてみると、旦那さんの愚痴や、不満を話すことはあっても、嬉しかったこと...
まるで「外国映画」!ママたちが語る、旦那さんとのラブラブエピソード集
毎日一緒に生活している旦那さん。結婚してから時間が経つと、喧嘩をすることもあるかもしれません。相手に言いたいことをぐっと我慢した経験もあるでしょう。しかし「生涯の伴侶として選んだ男性」。愛する人で...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子供より奥さん第一な旦那さん、どう思う?