いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<夫婦円満の秘訣>結婚10年以上の夫婦の仲良し度はどれくらい?ラブラブのままの夫婦っているの?

200_旦那_マメ美

ママスタコミュニティには、日々夫婦についての相談や質問が届きます。今回ご紹介するのは、こちら!

『結婚10年以上の人、夫婦仲どう? うちは、お互いの我慢と妥協でなんとか仲良くしてる感じだけど、ラブラブな夫婦もいるのかな?』

結婚10年以上を迎えている夫婦の関係についての相談です。質問者さんは「なんとか仲良く」と表現されていますが、ふとその状態に疑問を持ったのでしょうか。結婚10年以上のみなさん、夫婦仲はどうですか?

結婚10年以上、穏やかに日々を過ごしている

このトピックでは、良くも悪くもない、穏やかな状態というのが最も多い回答でした。結婚したばかりのようなフレッシュな気持ちにはなれないかもしれませんが、年月をかけて夫婦関係を築いてきたことの証ですね。

『19年。普通に仲良いよ』

『とりたてて人に自慢したり愚痴ったりすることもない関係です』

『我慢や妥協もするしラブラブでもあるよ。ちょうど良い夫婦関係だと思っている15年目』

『22年目。喧嘩もするしムカつくこともあるけど、まぁまぁ仲は良いと思う』

月日が経つとともに好きな気持ちが増えてきた

何年経っても、ラブラブ度に変化なし! むしろ増えているのでは? と感じているご夫婦もいます。こんなふうに夫婦としての年月を重ねていけたら最高ですよね。

『旦那に恋しています。今が一番カッコいいし、素敵。私も釣り合う人でいたくて努力しています』

『結婚13年目。旦那と休み合わせてランチ行ったりするし、最近では一緒にジム通いする』

『ほぼ毎晩一緒にお酒飲んでるし、子どもたちがもう大きいので2人で出かけることも多い』

『朝会えばハグ、仕事から帰宅したらハグ、家にいるときは旦那のひざの上に座っていろんな話をして笑ってる』

『17年目。子どもたちがいないときはイチャつく。キスもハグもスキンシップも旦那が好きだから、くっついてくる』

結婚も10年過ぎれば会話なし

中には、離婚を考えているくらい夫婦仲は冷めきっているという回答も。「会話が少ない」という状態が共通しているようでした。もしかしたら夫婦仲良しになる秘訣は、会話にあるのでしょうか。

『ラブラブじゃなくてもせめて仲良しになりたい』

『会話あまりないなぁ』

『私は離婚したい意思を伝えたけれど、旦那は嫌がっていま再構築中』

『会話少ないし向こうは自分のことだけにしか関心、興味ない。話しかけても無視される』

普通に仲良しという夫婦もいれば、ラブラブ、大好き! という回答もありました。普通に仲良しと回答した夫婦の中には、「一時期は仲が悪かったけれど」と前置きをつけるケースがあるかもしれません。「今はラブラブだけど、ケンカばかりしていた時期が長かった」という夫婦もいるでしょう。10年以上生活を共にする中で、最初からずっと同じ気持ち、関係のままという人は少ないのではないでしょうか。相手が大好きな日もあれば、ささいなことからケンカをして相手の顔も見たくない日もあったはずです。

回答にはほかに、「人は言わないとわからないと悟った。疲れるけれど頑張っていろいろ言ってきて、今はお互いがわかってきて楽」というコメントがありました。夫婦関係は、日々変化しています。どう変化していくかはあなた次第。「楽しく過ごしたい」と思ったら、そのために必要なことを取り入れる。言わないとわからないと悟ったら、伝える努力をする。それが夫婦の関係をポジティブに変化させていくということなのでないでしょうか。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ イラスト・マメ美

【つぎ】の記事:<専業主婦だけど離婚したい>夫から「専業主婦のくせに家事も育児もできなさすぎ!」【第1話まんが】

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

<旦那からの一言>喧嘩するたびに「お前と結婚してやったんだ!」と言われる。なんて返すべき?
結婚とは、決してひとりでできるものではありません。双方の合意があってこそ成立し、「一生」を約束し合うはずですが……? ママスタコミュニティにこんな投稿がありました。 『旦那と喧嘩するたびに「...
<嫁姑問題の予防>【前編】将来、息子のお嫁さんに「これだけはしない」と思っていることはある?
みなさんは義母との関係は良好ですか? まるで本当の親子のようにとても仲良くしているという方もいれば、義母に対して思うところがあるママたちもいることでしょう。今回の投稿者さんは、ママスタコミュニティ...
<夕飯がゴミ箱に>中学生の息子がおかずを捨てて怒り心頭のママ。食べ物を捨てるのはダメだけれど……
みなさんは苦手な食べ物や嫌いな料理はありますか? 苦手なものが出されたときは我慢して食べますか? ママスタコミュニティには、夕ご飯に準備した魚料理を捨てた息子さんについて相談がありました。 『塾...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
結婚10年以上の人、夫婦仲どう?