いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<旦那からの一言>喧嘩するたびに「お前と結婚してやったんだ!」と言われる。なんて返すべき?

266_旦那_むらみ

結婚とは、決してひとりでできるものではありません。双方の合意があってこそ成立し、「一生」を約束し合うはずですが……? ママスタコミュニティにこんな投稿がありました。

『旦那と喧嘩するたびに「お前と結婚してやったんだ」と言われます。何て言い返せば良いですか? 悔しいです……』

「結婚して“やった”」だとーーーーー? 聞き捨てならないセリフですね。投稿者さんは、旦那さんのことが大好きでずっと「結婚したい」と言い続けていたのだそう。念願かなって結婚したものの、喧嘩のたびに繰り返される冒頭のセリフ。言われて悲しく、悔しくなるのは当然ですよね。

『結婚するまで「なんで俺がお前となんか結婚しなくちゃいけないんだよ」と言われていました。旦那はイケメンなんです』

よほど自分に自信のある旦那さんですね。どうにか「スカッと」する言い返しを考えたいところですが、ママたちはどんなアドバイスを寄せるのでしょうか。

強気でOK!とにかくガツンと言ってやれ!!!

『「だから何?」って言えばいい』

相手もどうせ「言いたいだけ」であって、言葉の意味を考えて発言しているわけでもなさそうです。「だから何?」と切り返されたら冷静に考えるでしょうか……。

『「それしか言うことないのか」っていうよ』

「どうせ同じセリフでしょ? 聞き飽きたわ」もつけ加えてあげましょう。

『「私に愛されたことを感謝しなさい!」と言ってみる』

「愛される」ということがどれほど幸せなことか、いま一度考え直していただきたいものですよね。

『「結婚してやったって何? 最終的に決めたのは自分でしょ? 自分の決断に責任持てないの?」っていうかな、私なら』

”対等”であるはずの結婚に「してやった」という”上下関係”を持ち出すのはおかしなことです。「結婚しよう」と決めたのはお互いの意思であり、片方だけの責任ではありませんよね。

『目の前で反復横跳見せつけてやれ』

ナゼ反復横跳……? ですが(苦笑)驚きのあまり、何も言えなくなりそうです。

『私なら「それなら離婚してあげるわよ!」と返す』

それが言えたらどんなに良いか、ですよね。けれど投稿者さんは

『そんなこと言ったら本当に離婚になる。旦那はいつも強気で「じゃー離婚しよ」ってあっさり言うと思う』

と、本当に離婚を持ち出してきそうな様子なのだとか。どうしても離婚したくない投稿者さんにとっては、何としてでも阻止したい展開です。
そんな八方塞がりとも思える投稿者さんに対して、ママたちからは「冷静になって」と諭すコメントが集まります。

冷静に考えてみて。そんなことを言う旦那さんって……?

『夫婦なのに上から目線の言い方をする人嫌い』

『愛情があったら「結婚してやったんだ」って言葉は出てこないよね』

『そこまで言われても一緒にいたいの? 子どもがいなかったら、私だったら離婚する。一生、見下されて生きていくなんて我慢できない。これから何十年もあるんだよ』

言い争いになるたびに「お前と結婚してやったんだ」と言うような相手と、これから先何十年も一緒にやっていけるの? と第三者は冷静です。
投稿者さんは「旦那さんが好き」という気持ちだけでなく「お子さんがいる」という理由から離婚はまったく考えていないようです。けれど母親に対して「結婚してやった」と言い放つような父親が、子どもたちにとってよい父親といえるでしょうか。
「結婚してやった」と常に上から目線で接する旦那さんからは、投稿者さんへの愛情を感じることも難しいような気がします。

いつか投稿者さんも言い返すことのできる自信を!

投稿者さんと同じような経験を語るママもいます。

『私はこれにプラスして離婚話をされて脅されていた。子ども達もいるから何とかうまくやっていこうとしたけど、毎回、悔しくて悲しかった。でもある日突然「あっ、もういいや」って思えたよ。ここには思いやりはないし、他に私を大切にしてくれる人達はいる、と。投稿者さんもいつか「もう結構です」って言えたらいいね』

夫婦間に思いやりがない状態が続くと、どんなに「子どもたちのために我慢しよう」と思っていても、ある日突然「もういい」と思う日が訪れるのかもしれません。

投稿者さんが旦那さんに対して「もう結構です」と言う日がくる前に、旦那さんが改心してくれることを願いますが、そうなるとも限りません。そのためにもそれ相応の準備をしておくことは、投稿者さんの心がラクになる手段にもなりそうです。

『「だったら離婚してやるよ!」って離婚届叩きつけてやれ!』

旦那さんが再び「お前と結婚してやったんだ」と言ってきたとき、思いっきりこう言い返せる自信が備わっていますように。

文・渡辺多絵 編集・すずらん イラスト・むらみ

【つぎ】の記事:<嫁姑問題?>他人ペースは無視!私はテキパキ嫁!「なんでも要領よく」【第1話まんが:嫁の気持ち】

渡辺多絵の記事一覧ページ

関連記事

<モラハラ旦那>【前編】「私は旦那のサンドバッグ」暴言を吐かれる原因を作ったほうが悪いから……
旦那さんからの言葉にイライラしてしまったり、落ち込んでしまった経験がある方はきっと多いことでしょう。たとえどんなに正しいことだとしても、言い方がキツいと「どうしてそんなことを言われないといけないの...
<18歳で妊娠、結婚>就職経験のない私を「世間知らず」という旦那。言い返せない【第1話まんが】
数年前の話です。私は子ども3人を育てています。高校を卒業後すぐに専業主婦になったので、働いた経験がありません。1人目の妊娠がわかったのは高校卒業を間近に控えた頃でした。 旦那は少し前に自営業...
旦那からの数え切れない暴言の嵐……。これって普通?それともモラハラ?
相手に精神的なダメージを与えるモラルハラスメント、通称モラハラ。厚生労働省のサイト「こころの耳:働く人のメンタルヘルス・ポータルサイト」によると、モラハラとは以下のように定義づけられています。 『言...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
「お前と結婚してやったんだ」