いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

旦那からの数え切れない暴言の嵐……。これって普通?それともモラハラ?

pixta_38154034_M相手に精神的なダメージを与えるモラルハラスメント、通称モラハラ。厚生労働省のサイト「こころの耳:働く人のメンタルヘルス・ポータルサイト」によると、モラハラとは以下のように定義づけられています。

『言葉や態度、身振りや文書などによって、働く人間の人格や尊厳を傷つけたり、肉体的、精神的に傷を負わせて、その人間が職場を辞めざるを得ない状況に追い込んだり、職場の雰囲気を悪くさせること』

旦那さんからひどい暴言を吐かれて、「これはモラハラでは?」と悩んでしまった経験がある方もいるのではないでしょうか。残念ながら、家庭内のこととなるとなかなかまわりの人に相談しづらいのも事実でしょう。そんな中、ママスタBBSに旦那さんからの言動や行動に悩むママさんの告白が寄せられました。

『「子どもがこんなにも臆病になったのはお前が悪い、お前があんな風に育てたからだ」
「お金が今貯まらないのはお前が節約してこなかったからだ」
「専業主婦のくせに、なんで片付けも節約もできないんだ。保育園が決まらないなら、義母に預けて働けばいいだろ」
「収入に応じて家事は負担すればいいから俺はなにもしない」
まだまだありますが、これってモラハラですか? それも普通?』

『「俺は稼いでるからなにしてもいい」と言われました。お小遣いは平均より高いです。家計の管理はしろと言われてますが、口座は携帯でチェックされていて、少しでも多くておろすと文句言われます。なにか買うときも報告が必要です』

『子どもが習い事やめるのは母親のせいだとも言われました。わたしは精一杯努力したつもりでしたが、子どもには合わないと思い、辞めさせました。「自転車毎日乗せてあげて! 友達と遊ばせて! 運動させて!」など母親としての私に求めるものが多く、自分はなにもしないけど、立派に育てるのが母親だと思ってるようです。なにか悪いところを見つけると、集中攻撃されました』

悪いことや気になることがあると、すべてを投稿者さんのせいにする旦那さん。度を越しているとも受け取れるその言動に対して、「これはモラハラでしょうか?」と素朴な疑問を投げかけました。これに対して、ママたちの怒りの声や、投稿者さんとお子さんを心配する声が寄せられました。

それは完全なモラハラ!投稿者さんのせいじゃない

『ママ友の旦那かと思ったよ。普通じゃないね』

『モラハラです、完全に。何故すべて投稿者が悪いの? 旦那はなにしてんだよ! 読んでるだけで腹立つよ』

『モラハラ。治らないから離婚』

『モラハラだね。人のせいにしないと生きられない弱い人間。臆病も言い換えれば慎重。お金が足らないのは旦那の稼ぎが少ないから』

「それは完全にモラハラ!」と、声を揃えて主張するママたち。中には、「悪いことを人のせいにしないと生きられない弱い人間」「読んでるだけで腹が立つ」など、文章から怒りがにじみ出ているように感じられるコメントも見受けられました。また、「ママ友の旦那かと思った」など、身近な人と重ねてしまうママさんまで。

投稿者の旦那さんに怒り心頭!自分に非はないとでも?

『節約したの? タバコもお酒もお小遣いで買ってもらってる? 収入に応じて家事分担なら、収入に応じての育児と家事労働しかできないから、そういう風にしか育てられなかったって事じゃない? もう少し稼ぎがよければ、よりよい環境作りができただろうからね』

『子どもの事も知らないくせに習い事に口出すな! って感じ。今の世の中のパパとは、正反対の旦那。こんな人まだいたんだね。投稿者が、生活力あるなら離婚すればいいじゃない!?』

『今度「お前が悪い」って言われたら、、「そうです、私が悪いです、まともな旦那を選べなくて。男を見る目がなかった。大変子どもに申し訳ない。責任をとって離婚いたします」とでも言っちゃえ。その前に、録音など、モラハラの証拠集め頑張って!』

『こんな人、多いんだろうね。だから女は働いてどんどん強くなっていってるんだ』

ママたちの怒りが大爆発! 最近のパパたち、すなわちイクメンとは逆行しているという冷静な意見もあげられました。また、「もっと稼ぎが多ければよりよい環境づくりができたのでは?」「投稿者に悪いところがあるとしたら、まともな旦那を選ばなかったことだけ」など、投稿者さんの旦那さんを責める声も見受けられました。

勇気ある決断を!さまざまな提案をしてくれたママたち

『調子にのってるみたいだし、「ぬぁぁに言ってんだこらあぁぁぁ!」って言った方がいいよ。投稿者さんは色々言われてもオドオドしてるんでしょ?』

『子どもに影響出てるみたいなので、早めの決断をお願いします。子どもが臆病になったのはお前の暴言のせいだと言ってやりたい』

『離婚しなさい。可愛そうだわ、投稿者さんが。旦那なんて外で働いてるだけだろ』

『「普通でしょうか?」とか「我慢が足りないのか?」とか思っちゃってるのはもう相当きてるよ。離婚して、実家に帰った方がいいよ』

最後にご紹介するのは、投稿者さんのための提案をしてくれたママたちのコメントです。我慢せずに言いたいことを言い返す、先のことを見据えてきっぱりと離婚するなど、親身なアドバイスも飛び出しました。どんな結末になっても、投稿者さんとお子さんがよりよい環境に身を置けるようになるといいですね。

文・motte 編集・しのむ

関連記事

旦那さんからのモラハラが辛い……。経済事情、人格否定、家事育児のアレコレまで
近年耳にすることが増えた気がする「モラルハラスメント」。いわゆる精神的な暴力行為や嫌がらせをされる事を指します。他人にされても嫌な気持ちになるこのモラハラを、生涯を共にする配偶者に対してする方がいるの...
旦那のモラハラを義母に相談したら「嫁が耐えるべき」と言われた……。耐えることが正解なの?
配偶者からモラハラを受けたという事例は、残念ながら珍しいケースではないのかもしれません。みなさんは、もし旦那さんにモラハラをされたらどうしますか? 自分の中にため込んでしまう方、旦那さんに言い返す...
これってモラハラ?具合が悪くてレトルトカレーを提案した私に「だったら出前とるわ!」という旦那
みなさんは旦那さんに対して「思いやりがないな」と感じることはありますか? ある投稿者は具合が悪くて夕食をレトルトカレーにしようとしたところ、「カレーくらいちゃんと作れ。レトルトを食べるくらいな...
参考トピ (by ママスタジアム
俺は悪くない!すべてお前が悪い。