いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

これってモラハラ?具合が悪くてレトルトカレーを提案した私に「だったら出前とるわ!」という旦那

みなさんは旦那さんに対して「思いやりがないな」と感じることはありますか? ある投稿者は具合が悪くて夕食をレトルトカレーにしようとしたところ、「カレーくらいちゃんと作れ。レトルトを食べるくらいなら出前を取る」と言われてしまったそう。旦那さんのその発言に「これってモラハラ?」と憤慨しています。この投稿にママスタコミュニティでは200件を超えるコメントが集まっているのでご紹介していきます。

具合が悪い奥さんではなく、自分のご飯の心配をする旦那

『うちの旦那もそんな人だった』

『どこの旦那さんも奥さんが元気なのが当たり前なのかな? 最初に言うのは「大丈夫?」だろうっていつも思う。うちも私が具合悪かったら「めしどうするん?」って聞いてきて「大丈夫?」の一言もなかったわ。
本当に怒りをおぼえるよね。モラハラ旦那。そんな旦那なんかほっといてゆっくり休んだ方がいいよ。お大事に。早く元気になるといいね』

妻の心配よりもご飯の心配をしてしまう無神経な旦那さんは意外といることが判明しました。ただでさえ体調が悪くて体が辛いのに心まで辛くなってしまいそうですね。

この旦那さんの言動はモラハラなの?

『モラハラだと思う。思いやりがない。こういう旦那さんに限って、自分がちょっと体調悪いだけで大騒ぎするよね』

『奥さんの具合が悪かったらレトルトとかでなく「いいから休んでいて。」でしょ? そんな酷い人とは暮らせないな』

この旦那さんがモラハラなのか思いやりがないだけなのか、やり取りを聞いただけでは判断することができません。しかし妻が傷ついたことは確かです。こんなとき、優しい旦那さんだとどんな対応をしてくれるものなのでしょうか?

優しい旦那さんだったらどんな対応をしてくれる?

『うちなら心配してくれるよ。思いやりないね』

『うちはつい最近、何年か振りに私が高熱出して寝込んでしまった。文句ひとつ言わずに、仕事から帰宅してお風呂に入ってからわざわざお弁当を毎日お店変えて買って来てくれたよ。熱が引いた二日、三日後あたりまで。「油断は禁物だから」と、一週間やってくれて感動した……』

『うちの旦那なら「好きなのが食える~」って喜んでコンビニ買いに行くよ』

優しい旦那さんの場合、まずは妻の体調を心配してくれて、その後自分のお腹は自分で考えた食事で満たしてくれるようです。病人食まで用意してくれれば感謝の気持ち満載ですね。

出前をとるというのならお言葉に甘えましょう

『じゃあ、出前でいいねって言って旦那はほったらかしときな。嫁の具合が悪いときくらい大人のくせにグダグダ言うなよって思う』

『出前取るって言い出した旦那さんに支払いお願いしたらいいよ。出前のお皿も洗ってもらって、全て任せるのが一番』

具合が悪いときに無理してご飯を作ることはありません。用意も大変ですし後片付けも大変でしょう。旦那さんが出前をとるというのならお願いすることで自分も回復に専念することができますよ。

もしかしたら旦那さんのセリフは気遣いの言葉だったのかも!

ただ、もしかしたら投稿者の旦那さんも伝え方が悪かっただけで心配しているのではないかという声もあがりました。

『投稿者は今まで体調悪くても、それなりにしんどいながらも動いてたのかな? それが当たり前になってたから、旦那さんもレトルトカレーなら普通に作ったカレーのほうが良いって言ったんじゃない? もう、あまり頑張らないほうが良いよ。甘えて休めるときは休んだほうが良い』

『うちもレトルトは食べないや。そんな偉そうではないけど、食べないの知ってるからこっちも提案しない。というか「◯◯でいい?」じゃなくて「今日ご飯作れないのでよろしくー!」て感じだわ』

旦那さんは、奥さんの体調が治ったらレトルトではなく手作りのカレーが食べたいという気持ちで言ったのかもしれません。もしくはレトルトカレーが好きではないという理由で出前を提案してくれたのかもしれません。ただ、奥さんが旦那さんの言葉でショックを受けたことは事実です。体が回復したら、今後同じことが起きたときの対処法を含めて、自分が傷ついたことを一度旦那さんに話してみてはいかがでしょうか。

文・物江窓香 編集・井伊テレ子

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

旦那は大丈夫?モラハラ男の4つ特徴。みんながモラハラされたときの対処法をご紹介
結婚していたら多少の夫婦喧嘩はあるかもしれませんが、過剰な怒りを妻に向けてくる男の人もいますよね。もしかしたらそれは“モラハラ男”なのかもしれません。ある投稿者も、結婚する前は優しかった男性が...
体調を崩している妻に「オレの食事は?」と言う旦那への丁寧な指示 #産後カルタ
ママはいつも家族の体調や健康に気を遣っていますよね。具合の悪い人の診察をするお医者さんが自分の体調管理を怠ってしまう“医者の不養生”のように、時にママもママ自身の体調管理が後回しになってしまう...
もしママが入院することになったら……あなたの旦那さんは家事育児をやっていける?
家事や役割分担は家庭ごとに違うと思いますが、気づけばママたちが家事全般を担っていることも多いのではないでしょうか。 朝から晩まで、「家事」と名のつくタスクはこなしても、こなしても減っていかないも...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
私具合悪いから、今晩はレトルトカレーにするって言ったら