いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

旦那は大丈夫?モラハラ男の4つ特徴。みんながモラハラされたときの対処法をご紹介

結婚していたら多少の夫婦喧嘩はあるかもしれませんが、過剰な怒りを妻に向けてくる男の人もいますよね。もしかしたらそれは“モラハラ男”なのかもしれません。ある投稿者も、結婚する前は優しかった男性が結婚をして変わってしまった。もしかしてモラハラ男かな?」と相談しています。いったい投稿者に何があったのでしょうか?

結婚前は優しかったのに変わってしまった旦那

『新年早々旦那を怒らせてイオンの人がたくさんいる場所で充電器などが入ってる硬いバックで頭を殴られたんこぶができた。結婚する前は優しかった。遠距離だったし。
モラハラ旦那の特徴は? 誰か教えて』

なんと、投稿者は人前で旦那さんに殴られてしまったそうです。これにより旦那さんの行動に違和感を覚え「モラハラ旦那の特徴を教えて」とママスタコミュニティに相談をしたとのことでした。実際にモラハラ男と出会ったことのある方々からモラハラ男の見極め方がコメントされているので、特に多かった4つの特徴をご紹介していきたいと思います。

1.外面が良い

『外面がメッチャいい』

『うちの場合は、暴力はしません。大きい声や高圧的な態度。無視などです。攻撃の対象は、自分両親以外全部。もちろん、子どもたちもです。外面はいいですが、私の身内はバカにしているので、愛想が悪く、たぶん本性はばれてます』

モラハラ男の場合、家庭の中では“いい人”ではないけど、外面は“いい人”が多いようです! 身内以外にいくら旦那さんの苦行を訴えても「あんなにいい人いないよ」と言われてしまうと絶望してしまいますね。

2.すべて「嫁が悪い」

『劣等感を植え付けようとする』

『自分の意見が正しいと思ってる』

『お前が怒らせるのが悪いと、とにかく全部奥さんのせいにする』

『何でも人のせい。誰がどう見ても旦那が悪いのに認めない。「そうさせたお前が悪い」』

モラハラ男の特徴としてもっともあげられるのが“すべて嫁のせいにする”ということ。「俺が怒るのはお前のせいだ」といって妻を洗脳しようとする発言が見られたら要注意です!

3.平気でウソをつく

『どんなことに対しても平気で嘘をつく』

モラハラ男はプライドが高いため、怒られるのが大嫌い! 自分の体裁を整えようと小さな嘘で身を固めている人も多いようです。

4.生活費を最低限しか渡さない

『経済DVもある』

『経済モラハラは、妻にお金を渡さない。妻のお金を自分の口座に入れる。私の父親の話』

『うちも暴力は無し。無視、危険運転で恐怖を与えたり、生活費は最低限。朝晩の送り迎え、今肋骨骨折していますが迎えはしています』

モラハラは精神的な暴力をふるうことなので、十分な生活費を渡さずに妻を束縛するという手口もあるようです。かといってお金が足りないからバイトをすると妻がいっても「お前のやりくりがおかしい」と受け入れないこともあるのだとか

結婚後にモラハラに気がついたときの対応は?

『モラハラ男は、結婚前は正体隠す』

このように、モラハラ男は結婚前に正体を隠すため結婚してから発覚することが多いです。結婚してから旦那さんがモラハラ男だと気が付いたみなさんはどのような対策をとったのでしょうか?

『全く同じ。モラハラブラザーズですね。無視には無視。大きな声には「わしゃ老人か」。高圧的な態度には高圧的に。やってました。無駄な反抗なんですけど、若干相手も戸惑う感じが楽しくて、弁護士さんに報告がてら笑ってました』

『陰で弁護士に相談~依頼をして離婚しました。投稿者さん! 悪くないものは悪くないですよ! 嫌なことは嫌で、反撃してください! 自分は自分で守らなきゃ! 頑張ってください!』

弁護士に相談して別れたという声が上がりました。モラハラ男は1対1で対峙すると威圧的な態度をとって話し合いにならないこともあるので、第3者を挟むのが安心ですね。

もしものために証拠は必ず残しておこう

『絶対にバレないようにスマホで録音するなりして証拠は残しておいたほうがいいよ。モラハラ男は外面いいから周りも味方につけるからね』

旦那さんがモラハラかな? と思ったら、もしものために証拠を残しておくことをおススメします。証拠があれば外面のおかげで他の人は騙せても、弁護士さんまでは騙せません。妻に有利なように働くためには証拠が必要不可欠なのです。
モラハラ男は、「妻が悪い」と洗脳することで妻も「自分が至らないからだ」とモラハラに気が付かないことがあるようです。ただ、何かのタイミングで「あれ?」と思うことはあるはずなので、旦那さんの態度に違和感を覚えたらこれ以上自分の精神が辛くなる前に行動してみましょう。

文・物江窓香 編集・木村亜希

関連記事

外面は「いい夫」の実態……モラハラに怯える妻の苦悩と悲しみ
家庭内の「モラル・ハラスメント(モラハラ)」は精神的DVのことです。相手を精神的に追い詰めるため外傷がなく、第三者が確認しにくいのも特徴の一つ。株式会社主婦の友社の『イマドキ夫婦白書2016』では...
”ママ友ランチは事前許可制”。専業主婦なら仕方がないの?
気心が知れたママ友とのランチ、楽しいですよね。たまには有名店のスペシャルランチ! とフンパツする日もあるかもしれませんが、毎回1,000円以内と決めているなどお手頃価格に収めるママが多いのではない...
隣の芝生は青くみえる!?外面と中身のギャップがある奥さん
「隣の芝生は青い」や「隣の花は赤い」とことわざにあるように、よその家はよく見えてしまうもの。筆者もママ友の家庭を見ると「○○さんちはいいよね、でもうちは…」とつい比較してため息がでるときがあります...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
モラハラ旦那の特徴は?