いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

隣の芝生は青くみえる!? 外面と中身のギャップがある奥さん

1365CE8C-501E-4A2E-BF46-0736F243B4C2
「隣の芝生は青い」や「隣の花は赤い」とことわざにあるように、よその家はよく見えてしまうもの。筆者もママ友の家庭を見ると「○○さんちはいいよね、でもうちは…」とつい比較してため息がでるときがあります。

でもちょっと待って! 隣の芝生は実はそんなに青くないかもしれませんよ。

ママスタ掲示板では「周りからうらやましがられるけど、実情はこうなんです」というぶっちゃけトークが繰り広げられていました。少し覗いてみましょう。

専業主婦を羨ましがられても……

『専業主婦できる余裕あっていいねって言われる→更年期で動けないだけ。カツカツ』

『専業主婦でいいね→持病悪化で働けず。医療費がかかって余裕なし』

『専業主婦でやっていけるのはうらやましい→束縛旦那で、家にいないと怒られる。
平屋の大きな家で羨ましい→35年ローン。終わるときには旦那80歳』

『都心住みで専業主婦なんてうらやましい→貯金はほぼなし、毎月赤字。自宅は狭~い賃貸』

共働きをうらやましがられても……

『共働きでイキイキしててうらやましい→共働きじゃないとやっていけんのですよ』

きれいだね、おしゃれだね! そう言われても真実は…

『きれいだね→実はプチ整形
子どもがかわいい→家じゃ生意気』

『肌きれい→おっぱいとお尻の肌はただれてる』

『いつも玄関回りがきれいに手入れされてるね→家の中は散らかり放題。テレビのうしろにホコリが溜まりまくり』

『充実しててキラキラしてるよね→インスタ内ではね。依存かも』

『小ぎれいにしてるよね→家では脚を広げてボリボリ』

『やせてていいね→中身はしわしわでおっぱいたれてるし、もうやだ。ズボンで隠してればまだいいかもだけど。げっそり感も出てる』

『歯がきれい→差し歯なんです。
美男美女→子どもはどっちにも似ず疑われる』

『いつもかわいい服を着せてる→もらいい物、いただきものがブランド服ですが、買えるのは西松屋レベル。
ただただ、ありがたいかぎりです』

外側はきれいにしてても隠れているところは決して人に見せられない女の真実はコワい! 覗かない方がよいかもしれませんね。

旦那がイケメンだと褒められるけど、実は家では……

イケメンパパも本当の姿はどうなのでしょう?

『お宅のご主人イケメン旦那ね
→外面めっちゃいい。気づくの遅すぎた。大沢たかお似の超超亭主関白』

『男前旦那さんね→酒グセ悪いし、本当にヤダって思うときが多々あります』

『俳優に似てるイケメン旦那→実は超マザコンで口臭とイビキやばい』

『旦那、男前&高収入でいいね→義両親で憂鬱』

イクメンの裏の姿も、、、

『近所でもうらやましがられるくらいの子煩悩な旦那→風俗大好き』

『外ではイクメン気取り→実際はスマホゲームばかりでなにもしない。
話上手でスマートでカッコイイ!と大絶賛されるけど、家では臭いしだらしないしモラハラ気味』

『旦那優しそうでいいね→見えっぱりでいいカッコしいですが、家では態度悪くて引きます』

『旦那さん優しくて甲斐性あるしいいね→実際は結婚生活15年のうちたぶんトータル4年しか一緒に暮らしてない。単身赴任ということにしてるけど、女作ったり、別宅持ってて、ほぼ母子家庭状態。』

『若いのに高収入で子どもたちの世話もしてエライ! 背が高いイケメンでうらやましい!→年の割に高収入だがギャンブルで借金ウン百万あるため毎月赤字。普段は子どもの相手はまったくしないで週3~パチンコ。そこの店員と不倫した。よくよく見るとたいしてイケメンではないナルシスト』

こんなドロドロな隣の実情もありました

『旦那、自営でマイホーム一括、車ベンツ、レクサス乗ってファミリーカーにアルファードを買った。
外ズラがびっくりするくらい良い。年収3000万でお金に困らない。

旦那のDV治らない、女癖治らない。不倫女に毎月30万お小遣いあげてるのに私には服一枚買ってくれない。

基本無視、会話なし。子どもにはお金を惜しまないし優しいので、離婚になったら親権取られそうで離婚できない。もう嫌やー』

603D3533-6FF3-4E43-9B7C-D41AFE15BE92
青いと思っていた隣の芝生も近づいて見るとたいして青くない、ただの作り物だった!
と思えるような実情エピソードの数々でした。

筆者も「旦那さん優しいでしょう」とよく周りに言われますが、実は家では亭主関白でコワいです! 外でのニコニコはどうした? と思うくらいです。
みんな人には見えないところでいろいろな事情を抱えているものですね。他の家と比べて泣き笑いするより、自分の家の芝を大切にしましょう……。
みなさんも「実はこうなんです」エピソードありますか?

文・編集部 イラスト・ごぼふく

関連記事

本当に「専業主婦」は楽なのか
こんにちは、斗比主閲子です。 ママスタさんから、こんなお題をいただきました。 最近ママスタFacebookでは「専業主婦 = 楽?」というテーマで非常に議論が盛り上がっていました。 http...
専業主婦は「させていただく」ものなのか
ママスタジアムのとあるトピックで「”専業主婦をさせてもらっている”という言い方がすごく気になる」という意見がありました。 あなたはこの言い方をどう思いますか。違和感ナシ? それともへりくだりすぎ...
子どもの習い事 旦那にするのは‟相談”?それとも‟報告”?
新しいことに興味を持ちだした我が子。お金も時間もかかるけれど、技術の習得や、継続する大切さを学んで欲しくてはじめる習い事。 子どものやる気はもちろん満々! ママも送り迎えが大変になるけど、習わせ...
参考トピ (by ママスタジアム
隣の芝は、、、実はこんなですトピ