いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

外面は「いい夫」の実態……モラハラに怯える妻の苦悩と悲しみ

IMG_0015
家庭内の「モラル・ハラスメント(モラハラ)」は精神的DVのことです。相手を精神的に追い詰めるため外傷がなく、第三者が確認しにくいのも特徴の一つ。株式会社主婦の友社の『イマドキ夫婦白書2016』では『モラハラってこんなこと』チェックリストが公開されています。

夫の「モラハラ」に心当たりは?

夫(加害者)チェックリスト

・人づきあいの基本は「使える・使えない」で考える
・基本的に人を信用せず、信頼している友だちもいない
・いつも自分が最優先
・お店で突然クレーマーに変身することがある
・妻の向上心や楽しみを否定する
・「おまえを理解できるのはオレだけ」と理解者アピールする
・束縛が激しく、妻を飲み会などに行かせない

妻(被害者)チェックリスト

・夫の帰宅時間が近づくと、緊張して体がこわばる
・言われると断れない。完璧にやらねばと思う
・夫の顔色をうかがい、こまかなしぐさまでよく見てしまう
・夫が怒りだすと、早くその場をおさめることだけを考える
・間違っていても正さず、流す
・きげんをそこねるようなことは、できるだけ言わない
・外出先で帰宅時間を超えると、あせってしまう

モラハラはDVほどわかりやすくなく、 “チェックリストに○個あてはまればモラハラ”とは断言きませんが、チェックリストにあてはまる数が多いほど、要注意とされています。

「モラハラ夫」は金銭面でも妻を束縛し自由を奪う

“自分が稼いだお金は自分のもの”。妻には微々たる生活費しか渡しません。些細なことで人格を全否定し、生活費も必要最低限しか渡されない。そのためママ自身の具合が悪くなってもなかなか病院へ行けない。化粧品や下着も自由に買えないし、美容院へも行けない。家事育児にも何かにつけて文句を言い、家をわざと汚し散らかし試します。話し合いも絶対に自分が悪いと認めず、話をすり替える。最終的には必ず妻が悪いと言う方向に持っていく……まともな話し合いすらできないのがモラハラ夫です。

こんな生活にみなさん、耐えられますか?

「逃げられなくなってから」忍び寄る!「モラハラ夫」の決め台詞

最悪なことにモラハラ夫は妻が妊娠、出産などの身動きがとれなくなってから正体を現すことが多いようです。モラハラ夫は一見外面が良く「いいパパ」「いい夫」を演じます。そのため周囲の人もモラハラになかなか気が付きにくいのです。モラハラ夫をもつママたちは、いったいどんな言葉や態度で虐げられているのでしょうか? ママたちの苦悩に満ちた悲しみの声をご紹介します。

『手に入れるまでは優しく、もう逃げられないと悟った途端、モラハラがはじまるそう。もうこれは一生治らないし、それどころか年をとって理性がきかなくなったらもっと酷くなるって。

モラハラ旦那と同じお墓にも入りたくない。最近娘まで似たような性格になってきた。謝らないし、すぐ人のせいにします』

『経済的DVをされていた。

「俺は正社員だぞ! お前も正社員で働いて俺くらい稼いでみろよ。まぁ、無理やろうけどな」って。

モラハラを出したのは出産した後で逃げられなくなってから。それまでは優しくてケチなところは見たことがなかった。

口は達者だけど中身がなくて、自分は周りから特別に見られて当然と思ってる』

『「俺の金だけどね。」

「俺は働いているんだから」

「普通の奥さんは……」

「お前何様だ!」

「別居する?」

「離婚する?」

子どもの入院費も払わなかったのにはびっくりした。

子どもに3針縫う怪我させておいて「俺のせいじゃない」だって。

「わざと汚して私がちゃんと掃除するか試してる」とかも言っていた』

『「お前さえ出てけばストレスたまらない」
「たのむから消えてくれ」

「ゴロゴロだらだらしてるだけで家に住めていいよな」

「お前は何もしてないよな」

「家事育児なんて俺にもできる」

「他にお前はなにしてる?」

「何もできないだろ? 」』

『結婚して子どもが生まれてから、すごく言われるようになりました。逃げられなくなってから……。

「今すぐ仕事辞めるからお前が同じくらい稼いでみろ!

子供は俺が育てる。お前には任せられない。母親の自覚ないんだから」とか。

「気持ち悪い」
「お前が悪い」
「前のお前のがよかった」
「離婚したい。もう無理」など……
ありすぎて書ききれない』

『さんざん人をどん底まで追いやったくせに、自分がスッキリすると「好きだから言い過ぎる」とか言ってケロっとして優しくしてきたりする。そして、いきなりスイッチがはいってまた文句を言い出す。

今、2日に1回のペースでいろいろ言われるので精神崩壊しそう。なだめて我慢してるけど……ごはんも食べられなくて辛いです』

「モラハラ夫」の特徴とは?

「モラハラ夫」は自分の非を認めない

『モラハラ男って相手を悪者にするというか、本気で自分は悪くないと思ってますよね?
被害者面するのも得意だし。
記憶も自分に都合よく改ざんされてないですか?
まともな話が通じない』

『都合が悪くなるとこっちがおかしいことを言ってる、意味不明なことを言い出したと言う風に話をもっていく。
自分が間違ってることを認めようとしないで、ひたすらこっちが頭おかしいかのような扱いを続けるよね

「モラハラ夫」は精神的に追い詰め急に優しくなる

『それまで散々人を見下して暴言を吐いて精神的に追い詰めてたくせに
突然何事もなかったことのように、ごめんねもなしに優しくなる。
その繰り返しでいい加減目が覚めたわ
もうこの気持ち戻らないだろうな』

夫からの「モラハラ」対処法は?

IMG_0038

「モラハラ夫」から“逃げる”ことが子どもを守る

『頼み込んでカウンセリングをしに病院に行ってもらったけど、カウンセラーを罵倒して医者にくってかかり「もう診られません」と言われました。
元旦那です。
私は重度のうつ病と摂食障害になり別れてもなお苦しい毎日です。
早く逃げればよかった。
子どものため‥…って我慢してたけど、考えたらただ離婚から逃げていただけだった。
どんなに子どもが父親のこと好きでも母親が笑顔じゃないと。
極度のストレスで耳鳴りと過呼吸で倒れて病院のベッドで目をあけたとき子に「パパにごめんなさいしないと!」って言われた瞬間に離婚を決意したよ。
みんな早く逃げて』

よほどのことがない限りモラハラは治りません。旦那さんからひどいモラハラ被害を受けて、あなたの心と体が壊れてしまう前にできるだけ早くモラハラをする夫から離れることをおすすめします。

地域のモラハラ専門相談窓口を利用する

ひとりで解決するのが難しいようであれば、お住いの地域の公的なモラハラ専門相談窓口(婦人相談所など)を利用して、誰かに助けを求めるという手もありますよ。

モラハラ夫に洗脳されないうちに距離をとる

今、モラハラを受けている方。決してあなたは悪くありません! 自分と大切な子どもを守るため、洗脳されないうちにできる限り早く距離を置きましょう。
子どもはママの笑顔が大好き。怯える日々を送るママたちが、大切な子どもと1日でも早く、心から笑って暮らせますよう切に願います……。

文・編集部 イラスト・藤森スズメ

相談機関

現状の相談は婦人相談所へ

離婚を考える場合は「弁護士」や「法テラス」、身体症状にお悩みの場合は「心療内科」をオススメします

関連記事

「文句があるなら俺と同じくらい稼いでこい」と言うモラハラ夫への反論
あなたは旦那さんから「文句があるなら俺と同じくらい稼いでこい」と言われたら、なんて反論しますか? その発言からして疑ってしまうのは、最近よく耳にする「モラハラ夫」。モラハラとは"モラル・ハラスメ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
モラハラ男の決め台詞