いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

husband

「文句があるなら俺と同じくらい稼いでこい」と言うモラハラ夫への反論

IMG_0003
あなたは旦那さんから「文句があるなら俺と同じくらい稼いでこい」と言われたら、なんて反論しますか?
その発言からして疑ってしまうのは、最近よく耳にする「モラハラ夫」。モラハラとは”モラル・ハラスメント”の略で、長時間にわたり言葉や態度などで相手を傷つけ支配する精神的な暴力のことを指します。

旦那さんが常にモラハラ発言をしているのか、一時的なイライラをぶつけてきているだけなのかはわかりませんが、「そんなこと言われたら私ならこう反論する!」と声をあげたママたちの意見をご紹介します。

モラハラ夫を撃沈させる一言!

家事や育児に協力してほしいと頼んだときに「文句があるなら俺と同じくらい稼いでこい」なんて言葉を言われたら、一瞬目の前が真っ暗になってしまいそう。そんなときには相手を撃沈させる一言をいってやりたいですよね。みなさんならどう反論するのでしょうか?

『「私と同じだけ家事育児してから言ってみろ」と言う』

『「文句が出ないように稼いでね」と言い返す』

『「そうなったらアンタいらないんだけど」って言う』

『そんなこと言われたら、「家事育児にパート、学校・保育所行事を全部お前がするならな」って言い返す』

『「わかった。今すぐはできないけど、1年以内にあなたと同じだけ稼げるようになるよ。
だから、お互いの役割を変えましょう。あなたにも1年猶予をあげるから私と同じくらいの家事をやってくださいね」って言うかな』

IMG_0002

反論するのはムダ? こんな意見も……

相手と同じ態度で反論するよりも、冷静になって反撃のチャンスを待つという意見もあがっていました。

『モラハラ夫にきつく言い返しても、火に油だと思う。
一度クールダウンしてから、冷静に意見を伝えてみるのはどう?』

『モラハラ夫って相手を悪者にしたがるというか、本気で自分は悪くないと思っていますよね。被害者ヅラするのも得意だし、記憶も自分に都合よく改ざんされてないですか?
まともな話が通じないから話す気も失せるし、着々と離婚の準備をすすめるかな』

『その発言には腹が立つけど、外の仕事も家での仕事もどっちも大変で、結局はないものねだりなのかもね』

『反応したら思うツボですよ。モラハラ夫は喧嘩したいんだから、相手にしないで自分が楽しいと思うことをする。
旦那の稼いできたお金をバンバン使ってやりましょ(笑)』

参考になる意見は見つかりましたか? 精神的な暴力(モラハラ)を受けている人は、常にその状況にさらされているせいか、「自分が悪い」と思ってしまいがち……。でもそれは違います! 悪いのは絶対にモラハラをする側です。精神的に追い込まれてしまう前に相手を撃沈させる一言で反撃してみたり、あまりにもひどいモラハラが続くようならまわりに相談したりして、助けを求めてくださいね。

夫のモラハラ発言に悩んでいるママさんが、少しでも前向な気持ちになれますように……。

文・赤石みお イラスト・にゃほこ

関連記事

外面は「いい夫」の実態……モラハラに怯える妻の苦悩と悲しみ
家庭内の「モラル・ハラスメント(モラハラ)」は精神的DVのことです。相手を精神的に追い詰めるため外傷がなく、第三者が確認しにくいのも特徴の一つ。株式会社主婦の友社の『イマドキ夫婦白書2016』では...
隣の芝生は青くみえる!? 外面と中身のギャップがある奥さん
「隣の芝生は青い」や「隣の花は赤い」とことわざにあるように、よその家はよく見えてしまうもの。筆者もママ友の家庭を見ると「○○さんちはいいよね、でもうちは…」とつい比較してため息がでるときがあります...
参考トピ (by ママスタジアム
文句があるなら俺と同じくらい稼いでこいと