いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

もしママが入院することになったら……あなたの旦那さんは家事育児をやっていける?

家事や役割分担は家庭ごとに違うと思いますが、気づけばママたちが家事全般を担っていることも多いのではないでしょうか。

朝から晩まで、「家事」と名のつくタスクはこなしても、こなしても減っていかないものです。
そんな中、家事全般をこなすママが病気で寝込んだり、入院することになったら、みなさんの旦那さんはママの代わりに家事を片付けることができますか?

ママスタBBSでは、「もし自分が入院することになったとき、旦那さんは家のことができるのか」というトピに、多くのママたちが答えていました。

無理無理!うちの夫には、とても任せられない……

2

いざという時のために、できない旦那さんを鍛える必要がありそうですね……。

『できるわけがない。ゴミ袋がどこにあるかすら知らない』

『私が出産入院で1週間以上家を開けて帰ってきたとき、洗濯ものが溜まって部屋干しもそのままで、食事もほとんど外食や惣菜だった』

『無理、無理、無理! 家政婦さんを雇うと思う』

我が家は、なんでも任せられちゃう夫です!

何の問題もない、頼もしい夫。結婚前の一人暮らし経験が活きているという意見もありました。

『一通りできるよ。私が入院した時、なんの問題なかった』

『トイレ掃除も洗濯も旦那任せよ。料理もやればできるから、私がいなくても生きていける人。書いてたら虚しくなった(笑)』

『私と付き合うまでは一人暮らしだったから一通りできるよ。水回りの掃除は私より綺麗にやるよ』

『旦那は掃除魔だから大丈夫』

『炊事洗濯掃除全部私より上手い』

『子ども達は、夫の作るご飯の方が喜ぶ』

『完璧なので私の存在意義がわからなくなる』

家事はできるんだけど、心配なのは子どもたちのお世話

1

家事は任せられるけど、子どもたちのことは……。ママたちが当たり前にやっていることだけど、旦那さんはきっとできないだろうなぁという声が聞かれました。

『子どものお世話無理かな~』

『家事はできるけど子どものお世話は無理だと思う』

『仕事しながら子どもの世話もして家事もってなると大変かも。まぁやってるけどね、私は』

『掃除や洗濯なんかの家事は大丈夫! でも子どもがまだ2歳だから、さすがに一人で全部は無理だと思う』

みなさんの意見を見ていて、これから結婚を考えている女性には「結婚前の一人暮らし経験がある男性を選ぶべし」と伝えたくなりました(笑)。

常に自分が健康でいられることが理想ですが、いざという時、数日くらいは夫に家のことを任せられるようにしておきたいところです。家事を当番制にするなどして、夫に未経験の家事を任せてみるのもいいかもしれませんね。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ イラスト・はなめがね

関連記事

家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
そろそろ4月入園の保育園の承諾通知が届くころですね。育児休業中のママたちは、職場復帰の準備を整えているのではないでしょうか。そんなママのもっとも大きな課題は「育児・家事・仕事」をどうやって回していくか...
夫の担当は「子どものお風呂」が多い!?自発的に家事をやってもらうには?
毎日の家事や育児の分担は旦那さんとしていますか? 総務省が5年に一度実施する社会生活基本調査(2016年)によると、「6歳未満の子供を持つ夫・妻の1週間の家事関連時間」で夫は1時間23分、妻は...
とりあえずは、ありがとう……!家事を手伝ってくれる旦那さんへのママたちの本音とは #産後カルタ
夫婦共働きのご家庭が珍しくない時代になりましたね。女性はどんどん「家計を支えるための仕事」という領域に進出していっています。しかし、男性側の「家庭を維持するための家事」という領域への進出は、それほ...
参考トピ (by ママスタジアム
みんなの旦那さんは家事できる?