いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<夫婦円満の秘訣>みんなは旦那さんとデートをする?ママ友に「普通2人で出かけないよ」と言われた

481_旦那_マメ美
結婚前や新婚のときには旦那さんと2人で出かけていたとしても、子どもが生まれると2人で出かける機会は減ってしまいます。しかし子どもがある程度大きくなると、2人の時間が持てるようになってくることもあるようです。今回ママスタコミュニティに投稿をくれたあるママも、旦那さんとのデートを楽しんでいたようなのですが……。

『みなさんは、旦那さんと2人で出かけることはありますか? うちは子どもが中学生で、旦那も私も平日に同じ休みが1日あるので、デートと言ったら大袈裟かもしれませんが、2人で出かけています。カフェに行ったり、ちょっと遠いところにドライブに行ったり、犬を連れてドッグランに行くのですが、ママ友に「普通はそれほど旦那と出かけないよ」と言われました。みなさんはどうですか?』

今回の投稿者さんは、旦那さんと平日に休みが合うことから、2人で出かけてデートをしているそうです。しかしママ友から、遠回しに「旦那さんと2人でそのデート頻度はおかしい」と言われてしまったそうです。もしかしたら、「私たちは変なのかな」と不安な気持ちになり、相談をくれたのかもしれませんね。夫婦でデートをすることについて、他のママたちはどう考えているのでしょうか。

夫婦だけでデートをするのはレアケース!?

『予定がない限り、休み合えば絶対行くよ。でもまわりの話を聞いていたら、めずらしいほうなのだと思う』

『「2人で出かけるのー? 話すことある?」と言われた。あるよね、普通に』

「ずっと一緒に生活をしていれば、改めてデートをすることもない」「そもそも長年夫婦でいると会話がなくなってしまう」などのイメージを持っているママからすれば、投稿者さんの発言は驚きなのかもしれません。しかし、「子どもが大きくなってもデートしているよ!」という声もいくつか寄せられています。ただコメントを寄せてくれたママたちが思っているように、いつまでも2人で出かけられるような仲良し夫婦でいるのは、「自分たちはできているけれど、めずらしいことなのだろう」と感じている場合も少なくないのかもしれませんね。

もしくは投稿者さんのことが羨ましかったのでは?

『そのママ友は旦那さんと不仲なんじゃない?』

『その人は出かけている投稿者さんが羨ましいんだよ』

とはいえ親しいママ友から否定的に言われたら、不安になってしまうもの。もしかしたらママ友が投稿者さんに対して「普通はデートしない」と言ったのは、そのママ友自身旦那さんと2人で出かけることが少ないからなのではないでしょうか。もし頻繁にデートしていたならば、共感したり、おすすめのデートスポットを教えてくれたり、肯定する言葉があったはず。自分と全く違う夫婦関係だからこそ、羨ましさなどから「普通でない」発言をした可能性もありそうです。

子どもが大きくなると、旦那さんと2人ですごすのが自然な流れになることも

『子どもが大きくなって付いてきてくれないから、基本2人で行動』

『子どもは中3男子。もうランチもついてこないから2人で行くよ。家では、部屋を暗くしてプロジェクターで映画をみているよ。「仲が良いねー」と息子に苦笑いされる』

子どもが小さいと留守をたのむわけにもいかず、出かけるときには家族一緒。そのため旦那さんと2人で出かけることはほとんどないでしょう。しかし子どもが中学生・高校生になってくると、親と一緒に出かけたがらなくなることもあります。留守番ができる年齢になってくれたなら、2人で出かけたとしても安心。「デートしている」と答えたママは、子どもが大きくなったからこそ2人でけるようになった場合も少なくないようです。

今すでに旦那さんとデートしているママは、どんなところへ行っている?

『2人で出かけるよ。「子どもたちが大きくなって、また2人でお出かけが増えたね」と話しながら。温泉や中華街などによく行く。結婚前の付き合っていた頃を思い出す』

『行くよ。カフェも行くし、釣りも行くし、待ち合わせをして映画を見に行ったり、ショッピングしたり』

『たまに日帰り温泉や美味しいレストランに行ったり、土日のランチは外食』

『出かけますよ。登山したり、買い物をしたり、楽しくて仕方ないです』

旦那さんとのデート場所として、レストランやカフェ、温泉など、2人の時間をゆっくり過ごせる場所が多く挙げられました。また映画を見たり、釣りや登山といった共通の趣味を共有したりする場所なども、デート先となっているようです。他にも美術館や博物館に行ったり、神社巡りをしたり、なんてことも素敵ですよね。「今度の休みはどこに行く?」などと、計画を立てるところから楽しんでいる姿が目に浮かびます。

旦那さんと過ごす人生はまだまだ長い!楽しく過ごす方法を考えるのも大切

『中学生の子どもがいるけれど、たまに休みが合えばデートするよー! いつまでも素敵な大人のデートをしたいな』

子どもが大きくなり、やがて巣立っていくと、旦那さんと2人で過ごすことが自然と増えていきます。その時間は何十年となっていく長い時間でしょうし、できるなら楽しく過ごしたいもの。となれば旦那さんと良好な関係でいることは必要不可欠です。今のうちに共通の価値観や趣味を見つけておくことも、大切なことなのかもしれませんね。
もちろん、今すでに楽しい時間を2人で過ごせているのならば、それも素敵なことです。新婚に戻った気分でデートを楽しんでみるのも、とても尊いことですよ。

文・こもも 編集・古川純奈 イラスト・マメ美

【つぎ】の記事:<意外な味方が傍に>「仕事しろ無能」「恩知らず」嫁を従業員扱いする、モラハラ男たち【第1話まんが】

こももの記事一覧ページ

関連記事

絶賛子育て中に10回目の結婚記念日!旦那との久しぶりのデートは……?
先日10回目の結婚記念日だった我が家。 たまたま近い日で、子どもをみんな園に預ける予定だった日に、旦那の休みがあたりました。 普段の外食は小さい子連れでバタバタしているので、こんな時は普段...
6年ぶりの旦那とのデートで気づいたセンチメンタルな気持ち……そのとき旦那は
長女を産んでから数えると6年間、ずっと子どもと一緒にいた私。この春に次女が幼稚園に入園し、ようやく「ひとりの時間」を持てるようになりました。 そんなとき、平日休みをとった夫。突然「明日、ランチデ...
結婚10年以上、子どもも成長したからこそ持てる夫婦時間。休日デートで夫婦円満に!
突然ですが、みなさん夫婦でデートしていますか? まだお子さんが小さいという方たちにとっては、夫婦2人で出かける時間を持つというのは難しいことだと思います。ですがお子さんが小学校高学年くらいにな...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子供が大きい人、旦那とデートする?