いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

結婚10年以上、子どもも成長したからこそ持てる夫婦時間。休日デートで夫婦円満に!

pixta_32895236_M

突然ですが、みなさん夫婦でデートしていますか? まだお子さんが小さいという方たちにとっては、夫婦2人で出かける時間を持つというのは難しいことだと思います。ですがお子さんが小学校高学年くらいになった夫婦だと、2人で出かける時間が増えるようですよ。
ママスタコミュニティで、結婚10年以上のママたちに旦那さんとデートをするかという質問をしたところ、多くのママたちから「する!」という回答が寄せられていました。

子どもが大きくなったからこそできた夫婦の時間

結婚10年以上となると、お子さんたちも週末は自分の時間の使い方をするようになる年齢。必然的に夫婦2人の時間が増えていくんですね。

『週末に一緒に買い物に行く。子どもはついてこない』

『子どもたちが大きくなって週末の行動が別々になってからは、夫と2人で週末に出かけることが増えた』

『上の子がもう大きいから「パパとデートしてきていい?」って聞いて、OKが出たら、下の子を見てもらって2人でデートする。夫婦の時間も大事って思ってる』

『子どもたちが学校から帰ってくるまでの短時間だけど、週一くらいでデートしてる』

『週末にドライブ、映画、近場の温泉とか。子どもは高校生と大学生なので一緒に行かない』

デートというほどではないけれど……

デートというとなんだか照れてしまいますが、普段の何気ないお出かけも夫婦2人で行くと新鮮な気持ちになれます。

『平日休みで、子どもたちが学校に行ってる間。ランチしてショッピングモールに行ったりするよ』

『休みが合えば、夫と2人で出かけるよ』

『2人でドライブして、おいしいもの食べに行ったりはする』

『うちは、毎週決まった曜日に実家に子どもを預けて外食してる』

『旦那が平日に休みがある仕事だから、週に1回は子どもたちが学校に行ってる時間に出かけてる』

夫婦2人でのお出かけ、していないという人も

夫婦2人で出かけたりすることはないという意見も、もちろんあります。その理由はさまざま。

『全然しない。たぶんこの先もない』

『家で顔合わせるのも嫌なのに、外でも顔見なきゃいけないなんて無理だな』

『デートはないなぁ』

『まだ一番下の子が未就園児だから2人でお出かけもないなぁ。今も妊娠中だから、あと何年したら2人で出かけられるんだろ。みんな幼稚園以上になったら平日ランチくらいは行けるのかな』

『2人きりで温泉や旅行は、子どもが生まれてからずっと行ってないから恥ずかしくて無理だけど、またいつか行きたいな』

海外に住む友人は、子どもが小さいときから週に1度はベビーシッターに子どもを預けて夫婦でデートをしていました。日本ではなかなか浸透していない考え方ではありますが、海外ではパパ・ママになっても、夫婦としての時間を大切にしようという意識が強いんだそうです。子育てはもちろん大事ですが、夫婦としての時間を持つことも大事ですよね。今回ご紹介したママたちは、結婚後10年以上、さらにお子さんも一人で留守便できるくらいに成長しています。今、乳児や低学年のお子さんがいて夫婦時間が持てないというママでも、この先そういう時間を持つことができると思えば楽しみになってきませんか?

夫婦2人の時間、意識的に作ることで夫婦仲良く過ごせるなんて理想ですよね。

文・鈴木じゅん子 編集・千永美

関連記事

旦那 に関する記事一覧
6年ぶりの旦那とのデートで気づいたセンチメンタルな気持ち……そのとき旦那は
長女を産んでから数えると6年間、ずっと子どもと一緒にいた私。この春に次女が幼稚園に入園し、ようやく「ひとりの時間」を持てるようになりました。 そんなとき、平日休みをとった夫。突然「明日、ランチデ...
旦那と買い物に出掛けると疲れる……デート気分が味わえる良い対処法は?
みなさん洋服などの買い物は誰と出掛けますか? 1人でパパっと買い物してしまうのが好きな人もいれば、誰かと相談しながら決めるのが好きな人もいることでしょう。ある投稿者は、買い物に必ず旦那さんが付...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
結婚して10年以上経つ人。旦那さんと2人でデートとかする?