いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<母親やめてもいいですか?>出て行った母。外の世界を知り気づいた違和感【第11話:息子の気持ち】

前回からの続き。今から十数年前、俺コウタロウには小学4年生から中学1年生まで学校へ行けなくなった期間があった。母さんは仕事を辞めて俺をサポートしていたが、父さんやじいちゃんばあちゃんに責められ、殴られたり蹴られたりしていた。高校生になった俺が同じように母さんを罵倒するようになると、ついに母さんは家を出て行ってしまった。
01_01
01_02
01_03
普段は短髪にしているけれど、湿気の多い日などは毛先が少しうねってしまう。友人からそのことを指摘された瞬間、ヤバいって思ってしまった。小学4年生のとき、このくせっ毛のせいで嫌な思いをさせられたんだ。思わずうねった部分を手で隠してしまったけれど、友人の反応は思いがけないものだった。

またからかわれる……そう思って焦る俺に向かって「伸ばさないの? 絶対に長い髪も似合うと思う。自然にパーマがかかっているみたいでうらやましいよ」「俺なんて、どストレートだからワックスとかつけてもキマらないし……なかなかアレンジが難しいんだよな~」そうやってなにげない会話が続く……。俺はすっかり拍子抜けしてしまった。
02_01
02_02高校の友人たちはみな、いつも笑顔で優しかった。俺がどんなに失敗しても、それをからかったり責めたりすることなく「ドンマイ! 気にすんな」「そういうときはパーッとカラオケでも行って気分転換してこようぜ!」

失敗を許してくれる。どんな俺でも受け入れてくれる。いつも俺の背中に優しく手を添えて励ましてくれるような存在……。「この気持ち、どこかで……?」おれは友人からの優しさを受け取りながら思い出していた。
02_03

それから俺は髪を整えることはせず、自然な、くせっ毛のままでいることにした。それを見た祖母や父さんは
03_01
家では失敗など「絶対に許されない」という雰囲気があった。それを当たり前に思っていたから、家では常に身構えたり言い訳を考えたりするようになっていた。けれど俺がどんなに失敗しても、高校の友人たちはいつも優しかった。家では相変わらず父さんたちは、出て行った母さんのことをバカにしていた。

「かわいそうに、コウタロウ。あの女のせいで人生を壊されてしまったんだもんな」祖父からの言葉に、俺は無性に腹が立って文句を言ってやった。「はぁ? 母さんの人生を壊したのはお前らじゃねーのかよ」
03_02修正

祖父を責めながら、俺は自分が恥ずかしくなって「ま、俺もだけど……」そうつぶやいた。
03_03
小学生のとき、俺は周りにいるのは敵ばかりだと思っていた。家でも父さんたちに責められることが多かった。けれどどんなときも味方でいてくれたのが母さんだった。母さんの優しさに包まれていたから、俺はまた外の世界に戻れたんだ。母さんがいなくなって「この家」の違和感に気づいた俺は「母さんに会いたい」と思うようになったんだ。

【第12話】へ続く。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・渡辺多絵 作画・猫田カヨ 編集・井伊テレ子

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

猫田カヨの記事一覧ページ

関連記事

<母親やめてもいいですか?>母が人生をかけて教えてくれた「ありがとう」【第12話:息子の気持ち】
【第1話】から読む。 前回からの続き。今から十数年前、俺コウタロウは父さんと、二世帯同居のじいちゃんばあちゃんと暮らしていた。高校生になって母さんが出て行ったけれど、俺たちの生活はとくに変わることは...
<母親やめてもいいですか?>学校へ行けなくなった息子。いじめ?先生も一緒に……?【第1話まんが】
今から十数年前、40代半ばだった私ユズキは義両親と二世帯同居をしながら正社員として働いていました。家族は夫のリョウヘイさんと、ひとり息子のコウタロウ。休みの日には読書をしたり、身体を動かしたり、家族で...
<大学生の娘がデキ婚!?>母子ふたりの生活「娘は私のタカラモノ!」必死で働く毎日【第1話まんが】
数年前の話です。私は40代のシズカ。娘のアンナが小学校低学年の頃に元夫と離婚しました。それ以来、私は必死で働きアンナを育ててきました。 しかし元夫は私と離婚後、不倫相手と再婚。立て続けに3人の...