いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<大学生の娘がデキ婚!?>母子ふたりの生活「娘は私のタカラモノ!」必死で働く毎日【第1話まんが】

数年前の話です。私は40代のシズカ。娘のアンナが小学校低学年の頃に元夫と離婚しました。それ以来、私は必死で働きアンナを育ててきました。
01_0101_02
しかし元夫は私と離婚後、不倫相手と再婚。立て続けに3人の子どもが産まれたため、養育費の減額が認められてしまったのです。私とアンナは月々わずかな養育費しかもらうことができません。
01_03
当初予定していたよりも、ずっと少ない養育費。私は正社員で働いてはいましたが、日々の生活をするだけで手一杯……。そんな私をアンナは幼い頃から支えてくれたのです。

(このままだと、アンナに不自由な思いをさせてしまう……!)私は元夫のことはあてにせず、必死で働きました。なるべく定時で帰宅して、残った仕事は家でするようにはしていましたが、たまにどうしても遅くなってしまうこともありました。
02_01
02_02
「お母さん、聞いて! 今日学校でね……」その日にあった出来事をたくさん喋りながら夕飯を食べ、勉強の分からないところを教えたり、一緒にテレビを観たり。アンナが寝ると持ち帰った仕事をこなし、その後は夜な夜な副業をします。副業を認めてくれる会社でとても助かっていました。

仕事をすべて片づけた後、やっと布団にはいります。アンナがぐっすり寝ている姿を見ると1日の疲れがすっととれる気がしました。
02_03
私の両親はすでに他界しており、頼れる人は身近にいません。この子には私しかいない。(親の離婚なんて吹き飛ばせるくらい、しっかりと自立した大人になって欲しい)その一心で、必死で働き、毎日過ごしていました。
03_01
寝すぎてしまい、アンナに起こされることも……。そんな慌ただしい日常でも変わらない思いがありました。

03_02
「おはよ~アンナは私の宝物だよ!」「も~……これ、毎日しつこい~」アンナをこうやって抱きしめられるのもあと何年だろうか……。そうかみしめながら、この時間を大切にしているのです。
03_03
父親がいない生活のなか、アンナにはなるべく私の気持ちを素直に伝えるようにしています。一緒にいられる時間は少ないかもしれませんが、それを補うくらいの「愛情」が彼女に伝わってくれればいいと思っています。

【第2話】へ続く。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・渡辺多絵 作画・猫田カヨ 編集・井伊テレ子

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

猫田カヨの記事一覧ページ

関連記事

<大学生の娘がデキ婚!?>大学生になった娘に彼氏ができた!「学業が優先よ」念押し【第2話まんが】
前回からの続き。数年前の話です。私は40代のシズカ。娘のアンナが小学校低学年の頃に元夫と離婚しました。それ以来、私は必死で働きアンナを育ててきました。アンナには寂しい想いもさせてしまったかもしれません...
<母親やめてもいいですか?>学校へ行けなくなった息子。いじめ?先生も一緒に……?【第1話まんが】
今から十数年前、40代半ばだった私ユズキは義両親と二世帯同居をしながら正社員として働いていました。家族は夫のリョウヘイさんと、ひとり息子のコウタロウ。休みの日には読書をしたり、身体を動かしたり、家族で...
<娘を捨てたママ>2歳娘を育児放棄「ママがいない理由は一生隠す」【第1話まんが:パパの気持ち】
元妻(ナナミ)とは喧嘩が絶えなかった。揉める原因は主に金と交友関係のことだ。元妻は金遣いが荒く、しかも男女問わず交友関係も幅広かった。娘(サラ)が生まれてからは、育児で思うように動けないストレスも...