<大学生の娘がデキ婚!?>大学生になった娘に彼氏ができた!「学業が優先よ」念押し【第2話まんが】
前回からの続き。数年前の話です。私は40代のシズカ。娘のアンナが小学校低学年の頃に元夫と離婚しました。それ以来、私は必死で働きアンナを育ててきました。アンナには寂しい想いもさせてしまったかもしれません。けれど私とアンナはお互いに支えながら生活しています。いつしか月日は流れアンナは高校生、進路を考える時期になり――。
アンナがやりたいことをさせてあげたい。父親がいなくても不自由な気持ちにはさせあくありませんでした。そのために私は働いていたのです。
アンナは毎日必死に勉強をし、念願だった第一志望の大学に合格。晴れて大学生になり、私との約束をしっかり守ってくれたのでした。その後、順調なキャンパスライフを送っているようです。勉強やバイト、サークル活動に励む日々。そんななか私に紹介したい人がいると、4才年上の大学院生の彼氏(ソウタくん)をわが家に連れてきました。彼氏を家に招くのは初めての経験だったので、どんなことを話そうかあれこれ考えます。
出過ぎた真似だと思いつつも、若い2人に念押ししておきたいことがありました。
アンナとソウタさんの交際を邪魔しようなんてことは思っていません。むしろ、応援したいからこそしっかり伝えておきたかった。「2人ともこれから未来を創っていくところだと思う。学生という本業を忘れずに、まずはしっかり卒業して。間違っても、子どもができて中退とか急に結婚したくなったから退学したいとか、やめてね? 中途半端なことはしないでほしいの」
「学生のうちは親に養ってもらっているってこと、忘れないようにね。お母さんからのお願い」余計なことを言ってしまったかもしれませんが、母親として釘をさしました。ひとりで頑張ってきたアンナの子育ての終わりは、すぐそこまできているのだと感じます。だからこそ最後までしっかりと学業優先を貫いてほしいと思ったのです。私の話を聞く真剣な表情に(2人ともしっかり受け止めてくれた)そう信じていました。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・渡辺多絵 作画・猫田カヨ 編集・井伊テレ子