いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<母親やめてもいいですか?>「私らしく」自分の人生を。成長した息子、笑顔で別れ【第10話まんが】

前回からの続き。今から十数年前、40代半ばだった私ユズキは学校に登校できない息子のコウタロウを必死でサポートしていました。しかし義両親や夫からは「お前のせい」と暴言を吐かれ暴力を振るわれる日々。やがて高校生になったコウタロウまで同じような態度を取るようになり、限界だと思った私は家を出たのです。そして10年が経ちました。
01_01

私は地方の旅館で仲居として働きながら暮らしていました。一緒に働く仲間には事情を話していましたが「家族を捨てたとき、どんな気持ちだったか?」と聞かれ……。
01_02
01_03

コウタロウが社会人になってすぐくらいのころ、「会いたい」と言われて会ったことがあります。

コウタロウは「俺のために頑張ってくれた母さんに、俺、とんでもないことを……。本当に申し訳ありませんでした」立派に成長したコウタロウはそう言って私に頭を下げて、謝ってくれたのです。「頭をあげなさい、コウタロウ」

02_01
02_02

「俺、大学生になるときに家を出たんだ。何かされたわけじゃないんだけど……、でもいろいろ現実が見えてきて、これ以上ここにいてはいけないって思ったんだ」
02_03

「母さんは出て行ったあと、いろいろ考えさせられたんだ……。どんなときでも、俺を支えてくれた母さんがいたこと」そう言ってコウタロウが顔を上げて私を見つめます。

「いろいろな人の支えがあって、優しさに包まれて生きているだって分かったんだ」コウタロウがそう話すのを聞いて、私は「あなたがそれを分かってくれるようになってくれたなら、私が家を出た甲斐があったのかもね。でもね、誤解しないで欲しいのだけれど……」
03_01
03_02

「だからといって、これからまた親子としてやっていくつもりは…ないの」そう、私はそんな生半可な気持ちでこの子をおいて家を出たわけではないのです。
03_03

「私はいつまでもあなたを忘れることはないわ。でも、あなたと離れて、ひとりで生きることを選んだの。最後にあなたの成長を見ることができてうれしかったわ……さようなら、コウタロウ」

思い出話を終えたあと、「本当にそれでいいんですか?」心配して同僚が聞いてはくれましたが、私は「これでいいのよ。さ、そろそろ行きましょ~!」そう言って立ち上がりました。
04_01
04_02
「休憩も終わり! これから忙しくなるわよ」さぁまた、仕事にいかなくちゃ! いろいろありましたが、今はこの空気の美味しい場所で、深く息を吸って穏やかな気持ちで暮らすことができています。あの家での出来事も、コウタロウとの生活もきっぱりと捨てた私ですが、その決意に今さら後悔はありません。これからは「私らしく」自分の人生をしっかりと生きていきたいと思います。

【第11話】へ続く。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・渡辺多絵 作画・猫田カヨ 編集・井伊テレ子

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

猫田カヨの記事一覧ページ

関連記事

<母親やめてもいいですか?>出て行った母。外の世界を知り気づいた違和感【第11話:息子の気持ち】
【第1話】から読む。 前回からの続き。今から十数年前、俺コウタロウには小学4年生から中学1年生まで学校へ行けなくなった期間があった。母さんは仕事を辞めて俺をサポートしていたが、父さんやじいちゃんばあ...
<母親やめてもいいですか?>学校へ行けなくなった息子。いじめ?先生も一緒に……?【第1話まんが】
今から十数年前、40代半ばだった私ユズキは義両親と二世帯同居をしながら正社員として働いていました。家族は夫のリョウヘイさんと、ひとり息子のコウタロウ。休みの日には読書をしたり、身体を動かしたり、家族で...
<夫、美しい義姉に夢中>扱いの差にイラッ!義姉にデレる夫「私へのあてつけなの?」【第1話まんが】
私ユカは夫のタカトと同じ34歳で、幼稚園に通う息子と3歳の息子がいます。結婚したときに、私たちは義両親の敷地内に家を建てました。週末は義実家で夕食会をするのが、私たち家族の習慣。先日、夫の兄(義兄:ミ...