いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<母親やめてもいいですか?>家を出る決意「ひとつだけ後悔があるならば」離婚へ……【第9話まんが】

前回からの続き。今から十数年前、私ユズキが40代半ばだった頃の話です。小学4年から中学にかけて登校できない期間があった息子のコウタロウ。義両親や夫からは「お前のせい」と暴言を吐かれ暴力を振るわれる日々でした。今や高校生になったコウタロウまで同じような態度を取るようになり、私はもう限界でした。もうだめだ……そう思っていたとき、ふと自分がコウタロウにかけた言葉を思い出しました。
01_01
01_02

「もう家族に未練はないわ。お金はなんとかなるはず、まずは家を出よう」私はそう決心しました。
01_03

「離婚してください」そう言った私に、夫はまたいつもと同じように私に向かって拳を振り上げます。でももう私は怖くありません。「殴ればいいわ」

「殴ったら、警察を呼びます」毅然とした態度でそう言い返す私に、夫も義両親も返す言葉がないようです。「とっとと離婚しておやり! こんな役立たずで根性ナシの嫁なんていらないよ!」
02_01

「今後のことは弁護士さんを通して話し合っていきましょう。今まであなたたちが私にしてきたことや暴言はこのノートにメモしてあります。暴力をふるわれてできた傷やアザはその都度写真に撮ってあります。このままで終われると思わないでくださいね」そしてコウタロウに尋ねました。「あなたはどうする? 一緒にくる?」
02_02
02_03

「はぁ? お前みたいなヤツと、一緒に行くわけないだろ?」

コウタロウは私と一緒に来ないだろう。思った通りの答えでした。私はこれを最後と気持ちを伝えることにしました。「あなたは一度学校に行けなくなってしまったけれど、それは恥ずかしいことではないわ。誰だってつまづくときはある。つまづいたら少し休んで、パワーが十分に溜まったら、また歩き出せばいいの」
03_01

03_02

「……今は分からないかもしれないけれど、それが分かる大人に、いつかコウタロウがなってくれると母さん嬉しいわ」
03_03「訳の分からないことをペラペラしゃべってないで、早くいけば?」コウタロウに私の気持ちは届かなかったかもしれません。それでも伝えられた……。「もし、ひとつだけ後悔があるとしたら……」

「はじめてこの家の人たちに暴力を振るわれたあの日、あなたを連れてこの家を出ればよかった。それだけが私の選択ミス。ごめんね……」
04_01
04_02
「ゴメンね、コウタロウ。本当にゴメンなさい。どうか、元気でね……」こうして私は家族を捨て、コウタロウを捨て、この家から逃げ出したのでした。コウタロウをこんな環境で育ててしまったのは私の責任です。けれど成長したコウタロウはもう「私」ではなく「この家」を自分から選ぶようになっています。私は母親として、精一杯やってきた……そう思って、これからは自分の人生を歩んでいきたいと思います。

【第10話】へ続く。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・渡辺多絵 作画・猫田カヨ 編集・井伊テレ子

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

猫田カヨの記事一覧ページ

関連記事

<母親やめてもいいですか?>「私らしく」自分の人生を。成長した息子、笑顔で別れ【第10話まんが】
【第1話】から読む。 前回からの続き。今から十数年前、40代半ばだった私ユズキは学校に登校できない息子のコウタロウを必死でサポートしていました。しかし義両親や夫からは「お前のせい」と暴言を吐かれ暴力...
<母親やめてもいいですか?>学校へ行けなくなった息子。いじめ?先生も一緒に……?【第1話まんが】
今から十数年前、40代半ばだった私ユズキは義両親と二世帯同居をしながら正社員として働いていました。家族は夫のリョウヘイさんと、ひとり息子のコウタロウ。休みの日には読書をしたり、身体を動かしたり、家族で...
<義妹と!おもてなしトラブル勃発>遊園地近くに住む弟「泊まっていいの?ラッキー」【第1話まんが】
数年前の話です。私はアヤ、8才のユイと5才のハルトを育てるパート主婦です。わが家は夫タロウの仕事の関係で、地方都市に住んでいます。車を走らせればそれなりに子どもが楽しめる場所はありますが、大型の遊園地...