いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<母親やめてもいいですか?>罵倒と暴力の日々「心」を失くした私。人生とは何だった【第6話まんが】

前回からの続き。今から十数年前、私ユズキが40代半ばだった頃の話です。小学4年生の春から登校できなくなった息子のコウタロウを守るため、私は義両親や夫からの暴力にも必死で耐えていました。

その甲斐あってかコウタロウは中学2年生になると完全に出席できるようになりました。すると義両親や夫は手のひらをかえすようにコウタロウを褒めるように。
01_01

コウタロウはその期待に応えるべく、必死に勉強していました。しかし、ストレスの矛先をすべて私に向けるようになったのです。
01_02
01_03
本来であれば、親としてしっかりと叱らないといけない場面です。しかし私は怯えていました。

もしここで私が叱って、そのせいでまたコウタロウが不登校になってしまったら……。そう思うと私はコウタロウを叱ることができずにいました。「私が我慢すればいいんだ。コウタロウが進学校に合格してくれさえすれば、きっとすべてが元通りになるはず」私はその一心でコウタロウからの暴言や暴言に耐えながら、必死にサポートし続けました。
02_01

2年が経ちました。「よっしゃー! 合格だ!」「やっぱりコウタロウはできる子だったのよね~」「おめでとう!」
02_02

コウタロウは義両親や夫の望んだ通りの進学校に無事合格することができました。家族には再び、笑顔が戻りました。

笑顔の家族とは裏腹に、私はすでに「心」を失くしはじめていました。耐えて、耐え抜いた日々が終わった。終わったらやることがあったはずなのに。

ときは経ち、コウタロウは高校一年生になりました。部活にも入り、友達もたくさんできたようで、順調な学校生活を送っています。
02_03

「ただいま~腹減った。母さん!飯!」あわただしくコウタロウが帰ってきました。
03_01

帰ってきたコウタロウに、私は返事をすることもなく、いつもの通りに食事の準備をはじめていました。私が何をしても気に入らない義母は、そんな私の姿を見て……「アンタは……」

「アンタは部活で疲れて帰ってきた息子に、ねぎらいの一言もないわけ? 無言で昼食を出すなんて……喋り方も忘れたの?」「あーやだやだ。コイツがいると、何か辛気臭いんだよね。昔はもっとマシだったのに」03_02
03_03
コウタロウが順調に学生生活を送れるようになったのは本当に嬉しかったです。でも私は家族の前では暴力に怯え、もう笑うことなどできなくなっていました。ここまでコウタロウのために自分を犠牲にしてきました。全てを投げうってでも、コウタロウが笑える日のために頑張ってきました。その結果がこれ……。私の人生っていったい何だったんだろう……そう思ってしまいます。

【第7話】へ続く。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・渡辺多絵 作画・猫田カヨ 編集・井伊テレ子

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

猫田カヨの記事一覧ページ

関連記事

<母親やめてもいいですか?>反抗的な息子、暴力的な家族、心には虚しさ「逃げたい」【第7話まんが】
【第1話】から読む。 前回からの続き。 今から十数年前、私ユズキが40代半ばだった頃の話です。小学4年から中学にかけて登校できない期間があった息子のコウタロウ。義両親や夫からは「お前のせい」と暴言...
<大学生の娘がデキ婚!?>母子ふたりの生活「娘は私のタカラモノ!」必死で働く毎日【第1話まんが】
数年前の話です。私は40代のシズカ。娘のアンナが小学校低学年の頃に元夫と離婚しました。それ以来、私は必死で働きアンナを育ててきました。 しかし元夫は私と離婚後、不倫相手と再婚。立て続けに3人の...
<実家に甘え放題!出戻り娘>長女の口ぐせ「やっぱ、やーめた」結婚生活も続かない?【第1話まんが】
数年前の話です。私はミハル、50代前半のパート主婦です。夫は少し前に他界しており、現在は大学生の次女(リコ)と2人暮らし。長女(サヤカ)は結婚して専業主婦になり、2才と0才の子どもたちを育てていました...