いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<母親やめてもいいですか?>学校に行きはじめた息子、変わってしまった家族関係……【第5話まんが】

前回からの続き。今から十数年前、私ユズキが40代半ばだった頃の話です。小学4年生の春から登校できなくなってしまった息子のコウタロウ。

私はサポートのために仕事を辞め、義両親や夫からの暴力にも必死で耐えていました。秋になるとコウタロウはフリースクールに通いはじめ、少しずつ前向きになってきたように感じました。
01_01
01_02
01_03
「僕は、逃げるの?」「もっとあなたがあなたらしくいられる場所へ行くだけよ」こうして学区外の中学に籍を置き、フリースクールに通いながら自宅で勉強を重ね続けました。

すると中学1年生の終わり頃、コウタロウが突然「学校に行ってみる」と言い出したのです。
02_01

そして少しずつ学校にいる時間を増やし、上の学年にあがるころには完全に出席できるようになったのです。
02_02「いってらっしゃい!」毎朝制服を着て学校へいくということは、決して当たり前のことではない……。
02_03
「コウタロウのため」と思って走ってきた4年間、私は義両親と夫からの暴言暴力にひたすら耐えてきました。その結果、私は息子以外の家族を前にすると「また暴力を振るわれる」と思って怯えてしまうようになったのです。何か物音がしただけで身体が震え冷や汗が出てくるのです。

学校に行けるようになったからと言って、義両親や夫からの暴言が止むことはありませんでした。「コウタロウは今日もしっかり学校にいったのね?」
03_01修正

「ご近所さんのいいさらし者だったわよ、孫が登校拒否してるなんて。こうなったら絶対トップの高校にいれなさいよ! 全部アンタのせいなんだから、責任をとりなさい!」
03_02
03_03

とにかくコウタロウに勉強を頑張ってもらって、なんとかトップの高校に入学させなくては……! そしてコウタロウが高校に入ったら、2人でこの家を出よう。私たちはこの家の呪縛から逃げるんだ……。しかしある日のこと、コウタロウが持ち帰ったテストの点数はなんと40点……。私は「大丈夫よ~!」そうコウタロウを励ましたのですが……。

「俺のテストの点数が悪いのは、おめぇーの教え方が悪いからだろ! この役立たず!」……一瞬私は何が起こったのか理解ができませんでした。コウタロウが? コウタロウが私を?
04_01
04_02
私はコウタロウが学校に行けるようになって、本当に嬉しかったのです。そして「コウタロウが高校生になったら2人で一緒に家を出よう、この家の呪縛から逃げるんだ……」それだけを心のよりどころにして生きてきたのに……。目の前に立って私を見下ろすコウタロウは、すでに私の知っているコウタロウではありません。私はどこで間違えてしまったのでしょうか?

【第6話】へ続く。

※学区についての規定は、地域によって異なります

原案・ママスタコミュニティ 脚本・渡辺多絵 作画・猫田カヨ 編集・井伊テレ子

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

猫田カヨの記事一覧ページ

関連記事

<母親やめてもいいですか?>罵倒と暴力の日々「心」を失くした私。人生とは何だった【第6話まんが】
【第1話】から読む。 前回からの続き。今から十数年前、私ユズキが40代半ばだった頃の話です。小学4年生の春から登校できなくなった息子のコウタロウを守るため、私は義両親や夫からの暴力にも必死で耐えてい...
<部活の車出しトラブル?>送迎する?しない?「乗せてほしい」不安がる子どもたち【第6話まんが】
【第1話】から読む。 前回からの続き。最近の話です。わたしは看護師のともみ、中学生の娘あかねはバレーボール部です。ある日試合送迎の車内であおいちゃんパパがタバコを吸い問題になりました。「もう送迎はや...
<義兄嫁からの理不尽クレーム!?>仕事に育児、順調だったのに……なぜか急展開!?【第1話まんが】
私の名前はアイ。小学1年生と年中の子どもを育てながら、平日の午前にパート勤務をしています。 そろそろ子どもたちの将来のため、働く日数を増やしたいと考えていた私は夫のタクミに相談しました。...