いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<母親やめてもいいですか?>反抗的な息子、暴力的な家族、心には虚しさ「逃げたい」【第7話まんが】

前回からの続き。

01_01
01_02
01_03
「コウタロウが不登校になってしまったあの日から、私の人生は変わってしまった……」今ではコウタロウまでもが義両親や夫と同じように私を罵倒し暴力を振るいます。身体が鉛のように重たくて、必要最低限の家事以外は何もする気が起きません。

高校に入ったコウタロウは何事もなかったかのように、毎日笑顔で学校生活を楽しんでいるようです。
02_01
02_02

泣きながら学校に行きたくないと言ったコウタロウ。今はしっかり前を向いて、学校にだって行けるようになった。それだけで充分なはずなのです。コウタロウも私も、必死で頑張ってきました。「私の人生、何もなくなったわけじゃない。子どもの笑顔を取り戻すことができたんだから、それでいいじゃない。それだけで……」
02_03

「それだけで良かったはずなのに、虚しさしか残らないのは、どうしてなんだろう」私はあふれ出す涙を止めることができませんでした。

「コウタロウは?」「まだみたい……」「まだ帰ってきていないのか?」そこへコウタロウが帰ってきました。
03_01

「オイ! 帰りが遅くなるなら、連絡くらいしたらどうだ」「はぁ? うるせーな!」最近、コウタロウは夫に口答えをするようになってきました。「な、なんだよ。コウタロウのヤツ、反抗しやがって」コウタロウの態度が気に入らない夫は、睨みながら私に向かってこう言いました。
03_02

「今はまた学校に通えるようになったが、一度つまづいたヤツだ。まだこれから何があるか分からないから、お前がしっかりサポートしろよ?」いつもながらの暴言なのに、私は……

まだこれから何があるか分からないから、だからこれからも「ずーっと」コウタロウをサポートしろ。私は愕然としました。

03_03

コウタロウのダメな部分をすべて私のせいにされ、義両親と夫から暴言を吐かれ、暴力を振るわれ……。今はコウタロウまでもが同じように……。それなのに、まだこれからも「ずーっと」?
04
コウタロウも含めて、この家の人たちは私を「人間」だとは思っていないのかもしれません。自分たちに都合の良いように動く、心のないロボットだと考えているのではないでしょうか。これ以上コウタロウの面倒は見られない……。私はこの家から逃げたくて仕方ありません。

【第8話】へ続く。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・渡辺多絵 作画・猫田カヨ 編集・井伊テレ子

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

猫田カヨの記事一覧ページ

関連記事

<母親やめてもいいですか?>「母親だから逃げちゃいけない?」自分を縛っていた言葉【第8話まんが】
【第1話】から読む。 前回からの続き。 今から十数年前、私ユズキが40代半ばだった頃の話です。小学4年から中学にかけて登校できない期間があった息子のコウタロウ。義両親や夫からは「お前のせい」と暴言...
<母親やめてもいいですか?>学校へ行けなくなった息子。いじめ?先生も一緒に……?【第1話まんが】
今から十数年前、40代半ばだった私ユズキは義両親と二世帯同居をしながら正社員として働いていました。家族は夫のリョウヘイさんと、ひとり息子のコウタロウ。休みの日には読書をしたり、身体を動かしたり、家族で...
<夫、美しい義姉に夢中>扱いの差にイラッ!義姉にデレる夫「私へのあてつけなの?」【第1話まんが】
私ユカは夫のタカトと同じ34歳で、幼稚園に通う息子と3歳の息子がいます。結婚したときに、私たちは義両親の敷地内に家を建てました。週末は義実家で夕食会をするのが、私たち家族の習慣。先日、夫の兄(義兄:ミ...