いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<ママたちの本音>もしも旦那さんから「離婚したい」と言われたら。ショック?喜ぶ?

結婚した当初は一生を共にすると心に決めた相手でも、時間が経つと気持ちが変わってくることもあります。だからこそ、離婚する夫婦もいるわけですが、それについてママスタコミュニティのあるママからストレートな質問がありました。

『もし、旦那さんに「離婚したい」と言われたらショックですか?』

<ママたちの本音>もしも旦那さんから「離婚したい」と言われたら。ショック?喜ぶ?1
普段はそんな気配がないのに、突然旦那さんから離婚を切り出されたら……。夫婦生活が長いと、そのような想像をしたことがあるかもしれません。そのときママたちはどんな気持ちになるのかと改めて考えてみると、やはりショックが大きいのでしょうか。

旦那さんは大切な人。だから離婚と言われたらショックすぎる

『普段はイライラすることが多いけれど、言われたら、やっぱりショックだわー』

『ショックだよ、そりゃ。一生一緒にいるつもりで結婚してやってきているんだもん。相手がそうではなかったなんてショックだよ』

『ショックというか無理……。旦那がいない人生なんて考えられない』

結婚した以上、旦那さんはとても大切な人ですし、一生一緒にいると疑いもなく思っている人です。そのような人から突然離婚と言われたら、ショックを受けるのは当然のこと。もちろん、長い結婚生活では旦那さんに「ムカつく」と思うこともあるでしょう。でもそれは一時的な感情で、離婚するのとは別ですよね。さすがに離婚はママたちにも衝撃が大きすぎるようです。

離婚と言われたらショックではないけれど……

『言われたことがあるけれど、ショックより「この人バカなんじゃない?」と思った』

『ショックだなあ。ここまでアホとは……という気持ちでいっぱいになりそう』

離婚を言われてもショックではなく、むしろ、何を考えているのだろうと思ってしまうママもいます。例えば普段から家の中の全てのことをママに頼っている旦那さんの場合、離婚をして1人で生活していけるのか? と思ってしまいますよね。離婚をした後のことを考えていないのだろうと思えてしまうと、旦那さんの決断があまりにも浅はかなような気がしてしまうのでしょう。

離婚を切り出されたら、逆に嬉しい。その理由は?

1人になりたいと思っているから

『最近、家族のためにご飯を作ったり掃除洗濯をするのが本当に嫌になってきている。1人になりたいと思っているから嬉しいかも』

長年家族のために1人で家事をしているママの場合、「なぜ、私だけ?」と思うこともあるのでしょう。特に旦那さんも子どもたちも何も手伝ってくれないとなると、黙々と家事をしているのが嫌になってしまいます。その気持ちが積み重なっていくと、ママの方が離婚をして1人になりたいと考えることもあるようですね。

ママの方からすでに離婚を言い出しているから

『喜んで! 私が離婚したいと言っているのに、拒否されている状態だから』

『待ってました! という感じ。何回か私から離婚したいと伝えてきたし。やっと承諾してくれたと思ってホッとする』

旦那さんからではなく、ママから離婚を切り出しているケースもあります。それに対して旦那さんが拒否することも少なくないのでしょう。そのような状況で旦那さんから離婚をしようと言われたら、ママの希望が叶ったことになりますね。

離婚後の気になる生活は?

<ママたちの本音>もしも旦那さんから「離婚したい」と言われたら。ショック?喜ぶ?2

生活すればお金はかかる。離婚後のお金のこと

『お金のことだけキチンとするなら、どうぞどうぞ。ショックよりも先に、お金をちゃんとくれるのかな? の方が頭に浮かぶわ』

『慰謝料・養育費・財産分与をきちんとしてもらえるなら、何のショックもないわ』

旦那さんと夫婦でなくなることよりも、離婚後のお金の心配が先にきてしまうのは正直な気持ちではないでしょうか。子どもがいれば学費もかかりますし、これは現実的で切実な問題です。離婚をした後のお金のことさえきちんと取り決めができれば、離婚に応じるという考えも寄せられました。

離婚をしたら自分の収入が必要。仕事のことや職探し

『ショックはないかも。多分、さあ動こうと思うかな』

『子どもたちはまだ小さいし、落ち込んでばかりいられない。旦那は育児に向いてないから私が育てることになるから、万が一養育費が途切れても困らないように、ひたすら働く準備始める』

旦那さんと離婚をした後の収入についても考えなければいけません。旦那さんから子どもの養育費が支払われたとしても、それだけでは足りないこともあります。ママも仕事をして収入を得られるように、職探しも考えていくことになりますね。

離婚しても、子どものことはきちんとしてほしい

『子どもたちのことは、最後までしっかり責任持ってもらえれば良いな』

離婚をしても旦那さんが子どもの父親であることに違いありませんから、親として対応してほしいと思うのは当然ですよね。養育費などお金のこともそうですが、もし子どもから会いたいと言われたら会うなど、子どもの気持ちに寄り添うことも必要でしょう。

腹が立つのもママも本音かもしれない

『言われたから離婚をした。ショックだったけれど途中から腹が立った』

『なんであなたから言い出しているの? と怒りが先にくるかも』

夫婦にとって離婚は大きな決断ですし、それを言い出す旦那さんも余程考えてのことなのでしょう。実際に離婚を言い渡されたらショックもありますが、喜びの方が大きいというママの声も見られました。夫婦それぞれに事情があり、そのなかで離婚というを選択することもあるでしょう。ただ、旦那さんから離婚を切り出されるのには納得できないという思いも。これまで家事や育児を全てしてきたママからすれば、いざというとき離婚を切り出すのは自分! という考えもあるようですよ。もしかしたら妻や母親としてのプライドがあるのかもしれませんね。

今回は、普段はあまり考えない旦那さんへの気持ちがあらわになったトピックだったのではないでしょうか。皆さんも想像してみて、どんな気持ちになりましたか?

文・こもも 編集・みやび イラスト・マメ美

【つぎ】の記事:<意外な味方が傍に>「仕事しろ無能」「恩知らず」嫁を従業員扱いする、モラハラ男たち【第1話まんが】

こももの記事一覧ページ

関連記事

妻のお財布から無断でお金を盗んでいく旦那。辞めさせる方法は?
みなさんのご家庭では家計をどのように管理していますか? もしも旦那さんが妻の財布から無断でお金をとっていったら……どう対応しますか? ある投稿者さんは、旦那さんが自分の財布からお金をとっていく...
どうしても許せない旦那の行動がある!日頃我慢しているママたちの心の叫び
好きだから結婚したのに、夫婦になって数年が経つと、旦那さんに対して「どうしても許せないこと」が出てきたりしませんか? 好きという気持ちに変わりはないし、離婚を決意するほどのことではないけれど…...
子どもの前で旦那の愚痴を言うのはいけないこと?子どもへの影響が心配という声も
結婚するときに愛を誓い合った旦那さんといえど、時には愚痴を言いたくなることもあるでしょう。特に旦那さんの子どもに対する態度が気になった、というママが子どもの前で旦那さんの愚痴を言うことについて悩ん...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
もし、旦那さんに離婚したいと言われたら