いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

どうしても許せない旦那の行動がある!日頃我慢しているママたちの心の叫び

pixta_41771882_M

好きだから結婚したのに、夫婦になって数年が経つと、旦那さんに対して「どうしても許せないこと」が出てきたりしませんか? 好きという気持ちに変わりはないし、離婚を決意するほどのことではないけれど……。どうしても許せないことを旦那さんに感じているママは少なくないようです。

ママスタBBSに、以下の相談が寄せられました。

『話しかけたときによく聞こえてないと顔の左側だけ引き上げて「何!?」って聞き返してくる』

実は、筆者も全く同じことを経験しています。我が家の場合は、「えっ?」と聞き返されるのですが、その言い方にイライラしてしまうのです。投稿者さんの意見に「わかる!」と共感した後に、世の中のママたちはどんなことが許せないのだろう? と思い、まとめてみました。

旦那さんとのやりとり、ここがイヤ!

夫婦にとって必要不可欠なコミュニケーションシーンの中に、許せないことが多いようです。

『聞き返すときに「へ?」って言うときのあのクソ不細工でアホみたいな顔』

『ボソボソ話すから聞こえない』

『威圧的な言い方。人を馬鹿にしたような言い方。デカい声』

『気が弱い。本当にイライラする』

旦那さんのここがイヤ!ママのイライラポイントは?

無意識にやっている行動や癖のなかに、ママのイライラポイントがあることも。旦那さんのことが生理的に受け付けないところまでいってしまったら、なかなか取り返しがつかないかもしれませんね。

『足の指をポキって鳴らすこと、足の爪をいつまでも放置すること』

『オナラがめちゃくちゃ臭いの。私の100倍臭い。殺意がわく』

『歯磨きした後のうがいの仕方』

『イビキ』

『休日に食って寝てるだけのとき』

旦那の趣味が許せないんです

毎日忙しくしているママだからこそ、自由にのびのびとしている旦那さんの姿にイライラするのかもしれませんね。

『スマホラブ! 何よりも好きらしい、多分愛してる』

『下手くそなギターがうるさい』

『YouTubeついたまま、お腹にスマホ乗せて寝てるとき、思いっきり蹴っ飛ばしたくなる』

『鼻歌を歌いだすと同じフレーズを延々と繰り返す。ノイローゼになりそう。』

番外編?こんな旦那さんにイラッ!

『何でも義親に報告。私がママ友とランチに行ったことや美容院へ行ったこと、歯医者へ行ったことまで全て報告する』

『私の携帯をGPSでちょこちょこ確認してる。最悪!』

許せないことという中で、最も多く寄せられていたのは、コミュニケーションに関わることでした。逆を言えば、ママたちは旦那さんとの心地よいコミュニケーションを求めているということなのかもしれないとも感じます。イライラするのは、そんな気持ちの裏返しなのかもしれませんね。コミュニケーションに関しては、夫婦2人で会話する時間を意識して作る、相手の話を聞く姿勢を持つなどの対策をすることで解決の糸口が見えてくるかもしれません。

それ以外の癖に関しては、ママが嫌だと感じていることを伝えてみるのもひとつの方法ではないでしょうか。旦那さん本人が、その癖や行動に気づいていない場合もあります。ママの気持ちを知って、直してもらえたら理想的ですよね。ちょっとしたことがきっかけだったはずなのに、その先に「離婚」という言葉がチラついてきてしまうケースもあるかもしれません。長い時間、一緒に過ごす相手だからこそ、できるだけ我慢せずに伝えて、解決策を考えていけたらいいですね。

文・鈴木じゅん子 編集・一ノ瀬奈津

関連記事

旦那や子どもの「ご飯、なに?」は地雷ワード!?その台詞に、ママは内心イラっときてます!
家族の食事づくりを、ママが一手に引き受けているという家庭は多いでしょう。献立に買い物に調理に片付け……”義務”である毎日の料理を、主婦がストレスに感じることは珍しくありませんね。ママスタBBSでは...
どうしても直らない?イラっとする「旦那の口ぐせ8選」
夫婦は一緒にいる時間が長いので、相手にイラっとしてしまうタイミングも多いですよね。ある投稿者は、旦那さんの口ぐせを聞くたびにイライラしてしまうそうです。「みなさんの旦那さんにはイラっとするよう...
旦那にイラッ。ママたちが仕込む、ムカついたときの「仕返し」とは?
毎日ラブラブの旦那さんとも、時にはケンカすることも。そんなとき、ときにちょっと意地悪をしたくなることってありませんか? ママたちが行った旦那さんへの「意地悪」について、ここだけでぶっちゃけてみませんか...
参考トピ (by ママスタジアム
旦那の死ぬほどムカつく行動ってある?