いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編:ダメパパ図鑑】「ママそんなに頑張らなくて良いよ」と言ってくれる旦那。一見優しいように見えるけれど、本当は……?【70人目】

私は専業主婦です。7歳と4歳の子どもがいます。愛する旦那と子どもたちのために、家事と育児に勤しむ毎日はとても幸せで、この日々に感謝しています。

……でも、本当は仕事を続けていたかったという気持ちがずっと胸の中にあります。
【前編:ダメパパ図鑑】「ママそんなに頑張らなくて良いよ」

こうして私は一人目の妊娠を機に仕事を辞め、専業主婦として家事と育児に専念してきました。あのときの決断に後悔はありませんし、家族を一生懸命に養ってくれている旦那に感謝を忘れた日はありません。 毎日が慌ただしく過ぎ去っていくなかで、下の子も産まれ、ますます「仕事復帰」のことは忘れていました。

ときが経ち、下の子が幼稚園に入るタイミングで、前職の先輩から声をかけてもらいました。
【前編:ダメパパ図鑑】「ママそんなに頑張らなくて良いよ」
私が仕事復帰に向けて希望に満ち溢れていたので、旦那はしぶしぶ了承してくれました……が、最後に一言……。

【前編:ダメパパ図鑑】「ママそんなに頑張らなくて良いよ」
このご時世、先輩からの仕事復帰のお誘いは有難いお話でした。パート勤務ですが、下の子は預かり保育に入れ、上の子の帰宅時間には間に合いそうな時間帯で働くことにしました。

旦那が放った「無理」の一言……。そのときの私は、ただただ念願の仕事復帰に浮かれ気分だったので、その意味をたいして理解していませんでした。

中編へ続く。

※この漫画は知人の話を元に作成しています。

脚本・渡辺多絵 作画・チル 編集・木村亜希

チルの記事一覧ページ

関連記事

【中編:ダメパパ図鑑】「ママそんなに頑張らなくて良いよ」と言ってくれる旦那。一見優しいように見えるけれど、本当は……?【70人目】
妊娠を機に退職したものの、下の子が幼稚園に入るタイミングで「仕事復帰」しました。 久しぶりの仕事は思っていた以上にハードでした。朝も、帰宅してからも、怒涛のような忙しさに目が回ることもありました...
【前編:ダメパパ図鑑66人目】年上夫の「やってやった感」にイライラ……解決策は?
私32歳、夫40歳、赤ちゃんの3人家族です。8歳年上の夫(バツイチ)はよく働いてとても良い人なのですが、最近、夫からの些細な報告にすごくイライラしてしまいます。 私に非がある場合でもイライラしてしま...
【ダメパパ図鑑50人目】天然?わざと?気遣いができない旦那にイライラ
ある日、家族でスーパーに出かけました。車に旦那と子どもを残して、私だけ店内へ。買い物をした後、店を出たら急にすごい雨が……。 旦那は私の目配せや声にまったく気づきませんでした。仕方がない...