いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

【ダメパパ図鑑】天然?わざと?気遣いができない旦那にイライラ

ある日、家族でスーパーに出かけました。車に旦那と子どもを残して、私だけ店内へ。買い物をした後、店を出たら急にすごい雨が……。

気が利かない1

旦那は私の目配せや声にまったく気づきませんでした。仕方がない。びしょ濡れになって車の方へ行き、何とか乗り込むと……。

気が利かない2

旦那の気の利かなさは、今日に限ったことではありません。

例えば私が体調不良のとき。
私が「ご飯どうする? 何食べる? 買う?」と聞かない限り、旦那はただ、ご飯を待っているだけです。自分から行動することはまずありません。「俺が作ろうか? 食べたいもの買ってこようか?」という一言があるだけで気持ちも違うのに、私が気づき、作るのが当たり前になりすぎていて、腹が立ちます。
また妊娠中には、産婦人科で健康な旦那が椅子に座り、妊婦の私が立っていることもありました。

旦那からは私を思いやる気持ちがないのだと思います。小さなことですが何度も続いているので、こちらも旦那を思いやる気にもなれません。

そしてつい、嫌味を旦那に言いました。

気が利かない3

結婚歴の長い友人に、その一連の旦那の気の利かなさを愚痴ると……。

気が利かない4

結婚歴の長い友人は、旦那への諦めや期待のバランスをすっかりわかっているよう。
友人の話を聞いて、「自分なら当然こうするし、こういう行動を取るべき」という期待をしているから、旦那が思った通りの行動をしないと不満を感じ、腹が立つのだと気づきました。夫婦といえど他人なのだから、自分を基準にした大きすぎる期待を押し付けないようにしないと。

気が利かない旦那を気が利くように変えていくのは、とても難しいことだとわかりました。いちいち腹を立てていては、疲れるだけ。それでもどうしても腹が立ったときは話し合って、根気強く旦那を育てていこうと思います。

※この漫画はママスタBBSを元に作成しています。

原案・ママスタBBS 作画・チル

チルの記事一覧ページ

関連記事

【ダメパパ図鑑】コロナ離婚の気持ちがわかる!仕事を休まざるを得ない私に「いいご身分だね」と言い放った旦那
新型コロナウイルスの影響で小学校は休校、保育園は休園になり、私は仕事を休まざるを得なくなり、3人の子どもたちとほとんど家にいる状態です。旦那は在宅勤務ができない仕事なので、以前と変わらず出勤しています...
【ダメパパ図鑑】「昼間何してたの?」ワンオペ育児の私に旦那が心ない言葉をかける理由は
うちの旦那は仕事が忙しく、帰宅時間はいつも遅く、休みも月に6日ほどです。そんなわけで専業主婦の私は、ほぼ毎日ワンオペ育児をしています。日中は娘の後追いがひどく、私が立ち上がった瞬間に大泣きし、おんぶし...
旦那 に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
気の利かない旦那