いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【ダメパパ図鑑50人目】天然?わざと?気遣いができない旦那にイライラ

ある日、家族でスーパーに出かけました。車に旦那と子どもを残して、私だけ店内へ。買い物をした後、店を出たら急にすごい雨が……。

気が利かない1

旦那は私の目配せや声にまったく気づきませんでした。仕方がない。びしょ濡れになって車の方へ行き、何とか乗り込むと……。

気が利かない2

旦那の気の利かなさは、今日に限ったことではありません。

例えば私が体調不良のとき。
私が「ご飯どうする? 何食べる? 買う?」と聞かない限り、旦那はただ、ご飯を待っているだけです。自分から行動することはまずありません。「俺が作ろうか? 食べたいもの買ってこようか?」という一言があるだけで気持ちも違うのに、私が気づき、作るのが当たり前になりすぎていて、腹が立ちます。
また妊娠中には、産婦人科で健康な旦那が椅子に座り、妊婦の私が立っていることもありました。

旦那からは私を思いやる気持ちがないのだと思います。小さなことですが何度も続いているので、こちらも旦那を思いやる気にもなれません。

そしてつい、嫌味を旦那に言いました。

気が利かない3

結婚歴の長い友人に、その一連の旦那の気の利かなさを愚痴ると……。

気が利かない4

結婚歴の長い友人は、旦那への諦めや期待のバランスをすっかりわかっているよう。
友人の話を聞いて、「自分なら当然こうするし、こういう行動を取るべき」という期待をしているから、旦那が思った通りの行動をしないと不満を感じ、腹が立つのだと気づきました。夫婦といえど他人なのだから、自分を基準にした大きすぎる期待を押し付けないようにしないと。

気が利かない旦那を気が利くように変えていくのは、とても難しいことだとわかりました。いちいち腹を立てていては、疲れるだけ。それでもどうしても腹が立ったときは話し合って、根気強く旦那を育てていこうと思います。

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

原案・ママスタコミュニティ 作画・チル

チルの記事一覧ページ

関連記事

【ダメパパ図鑑49人目】コロナ離婚の気持ちがわかる!仕事を休まざるを得ない私に「いいご身分だね」と言い放った旦那
新型コロナウイルスの影響で小学校は休校、保育園は休園になり、私は仕事を休まざるを得なくなり、3人の子どもたちとほとんど家にいる状態です。旦那は在宅勤務ができない仕事なので、以前と変わらず出勤しています...
【ダメパパ図鑑48人目】「昼間何してたの?」ワンオペ育児の私に旦那が心ない言葉をかける理由は
うちの旦那は仕事が忙しく、帰宅時間はいつも遅く、休みも月に6日ほどです。そんなわけで専業主婦の私は、ほぼ毎日ワンオペ育児をしています。日中は娘の後追いがひどく、私が立ち上がった瞬間に大泣きし、おんぶし...
旦那 に関する記事一覧