いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

【ダメパパ図鑑】コロナ離婚の気持ちがわかる!仕事を休まざるを得ない私に「いいご身分だね」と言い放った旦那

新型コロナウイルスの影響で小学校は休校、保育園は休園になり、私は仕事を休まざるを得なくなり、3人の子どもたちとほとんど家にいる状態です。旦那は在宅勤務ができない仕事なので、以前と変わらず出勤しています。

コロナ離婚1
その夜、旦那が帰宅し……。

コロナ離婚2

毎日、子どもたちの世話をするのも、食事の支度や家事をするのも全部私。冗談だったとしても、私の大変さがわかってたら、絶対に言えないはずです。

コロナ離婚3

冷静になったときにたまたまネットニュースを見た私は、私も旦那への思いやりが足りなかったなと反省したのでした。今回のことは、旦那にとって不用意といえば不用意な話だったのかもしれません。

とはいえみんなが非常事態。この状況下だからこそ、普段旦那があまり育児に参加しないことが目立っているのでしょう。
外出自粛という非常時の育児や家事がどれほど大変でつらいか、わかってもらえないままというのはよくないなと思います。折を見て話し合いの機会をもちつつ、状況が落ち着いたら旦那が休みの日に子どもたちを旦那に任せて、1人で散歩にでも行こうかなと計画中です。
旦那にも育児に参加してもらいつつ、家にいることの安心感を少しでも味わってもらえれば……。

平常時の我慢は、非常時に大きな問題になってしまうものですね。お互いの不満はちゃんと解消していくように、気を付けなければ。

※この漫画はママスタBBSを元に作成しています。

原案・ママスタBBS 作画・チル

チルの記事一覧ページ

関連記事

【ダメパパ図鑑】「昼間何してたの?」ワンオペ育児の私に旦那が心ない言葉をかける理由は
うちの旦那は仕事が忙しく、帰宅時間はいつも遅く、休みも月に6日ほどです。そんなわけで専業主婦の私は、ほぼ毎日ワンオペ育児をしています。日中は娘の後追いがひどく、私が立ち上がった瞬間に大泣きし、おんぶし...
【ダメパパ図鑑】察してちゃんの旦那にイライラしていたけれど、実は……
私は毎日麦茶を手作りしていたのですが、ある日……。 しかし数日後……。 そう、旦那は言いたいことがあっても直接言わず、そのかわりわざと目立つところに物を置いたりして、「言わなく...
旦那 に関する記事一覧