いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

【ダメパパ図鑑】ファーストフードの100円のジュース1本をケチる旦那にウンザリ

娘がテレビでCMを見て、某ハンバーガーチェーンのセットのおもちゃをすごく欲しがりました。

ケチ旦那1
ケチ旦那2

ケチ旦那3

また喧嘩になってしまいました。

うちの旦那は普段からお金に細かくて、外食もレジャーもお金の話ばかりします。そして気に入らない出費があると、急に不機嫌になるのです。
今回も、たった100円のジュース1つで家の空気が悪くなる始末。

ケチ旦那4

というわけで今回はさくっと気持ちを切り替え、別の日にテイクアウトして、子どもたちに喜んでもらいました。

たった100円の節約のせいで、楽しいことが楽しくなくなってしまう……。金銭感覚が違い過ぎると夫婦といえども窮屈ですし、お互いに我慢ばかりだとストレスが溜まり喧嘩になります。しかし子どもたちの前でお金のことで夫婦喧嘩をするのは、「うちにはお金がないから喧嘩になるのだ」と子どもたちが受け取ってしまいかねないので、なるべくやめようと思いました。

節約は悪いことではないけれど。わが子には、旦那のように細かくお金に執着する人になってほしくありません。これからは、お金が原因の夫婦喧嘩はしないよう気をつけるとして、旦那と改めてよく話し合わないといけないなと思ったのでした。

※この漫画はママスタBBSを元に作成しています。完全なノンフィクションではありません。

原案・ママスタBBS 作画・チル

チルの記事一覧ページ

関連記事

【ダメパパ図鑑】天然?わざと?気遣いができない旦那にイライラ
ある日、家族でスーパーに出かけました。車に旦那と子どもを残して、私だけ店内へ。買い物をした後、店を出たら急にすごい雨が……。 旦那は私の目配せや声にまったく気づきませんでした。仕方がない...
【ダメパパ図鑑】コロナ離婚の気持ちがわかる!仕事を休まざるを得ない私に「いいご身分だね」と言い放った旦那
新型コロナウイルスの影響で小学校は休校、保育園は休園になり、私は仕事を休まざるを得なくなり、3人の子どもたちとほとんど家にいる状態です。旦那は在宅勤務ができない仕事なので、以前と変わらず出勤しています...
旦那 に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ケチ旦那