いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【ダメパパ図鑑51人目】ファーストフードの100円のジュース1本をケチる旦那にウンザリ

娘がテレビでCMを見て、某ハンバーガーチェーンのセットのおもちゃをすごく欲しがりました。

ケチ旦那1
ケチ旦那2

ケチ旦那3

また喧嘩になってしまいました。

うちの旦那は普段からお金に細かくて、外食もレジャーもお金の話ばかりします。そして気に入らない出費があると、急に不機嫌になるのです。
今回も、たった100円のジュース1つで家の空気が悪くなる始末。

ケチ旦那4

というわけで今回はさくっと気持ちを切り替え、別の日にテイクアウトして、子どもたちに喜んでもらいました。

たった100円の節約のせいで、楽しいことが楽しくなくなってしまう……。金銭感覚が違い過ぎると夫婦といえども窮屈ですし、お互いに我慢ばかりだとストレスが溜まり喧嘩になります。しかし子どもたちの前でお金のことで夫婦喧嘩をするのは、「うちにはお金がないから喧嘩になるのだ」と子どもたちが受け取ってしまいかねないので、なるべくやめようと思いました。

節約は悪いことではないけれど。わが子には、旦那のように細かくお金に執着する人になってほしくありません。これからは、お金が原因の夫婦喧嘩はしないよう気をつけるとして、旦那と改めてよく話し合わないといけないなと思ったのでした。

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

原案・ママスタコミュニティ 作画・チル

チルの記事一覧ページ

関連記事

【ダメパパ図鑑50人目】天然?わざと?気遣いができない旦那にイライラ
ある日、家族でスーパーに出かけました。車に旦那と子どもを残して、私だけ店内へ。買い物をした後、店を出たら急にすごい雨が……。 旦那は私の目配せや声にまったく気づきませんでした。仕方がない...
【ダメパパ図鑑49人目】コロナ離婚の気持ちがわかる!仕事を休まざるを得ない私に「いいご身分だね」と言い放った旦那
新型コロナウイルスの影響で小学校は休校、保育園は休園になり、私は仕事を休まざるを得なくなり、3人の子どもたちとほとんど家にいる状態です。旦那は在宅勤務ができない仕事なので、以前と変わらず出勤しています...
旦那 に関する記事一覧