いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

【前編】年上夫の「やってやった感」にイライラ……解決策は?【ダメパパ図鑑66人目】

私32歳、夫40歳、赤ちゃんの3人家族です。8歳年上の夫(バツイチ)はよく働いてとても良い人なのですが、最近、夫からの些細な報告にすごくイライラしてしまいます。
私に非がある場合でもイライラしてしまい、悩んでいます。例えば……。
【前編】年上夫1
夫は8歳年上、一度家庭を持った経験者でもあるし、私のいたらない面が気になって指摘してしまうのかもしれません。でも私もそこまで若くはないし、プライドもあって、素直に聞けない部分があります。
冷静に考えれば、私の受け止め方の問題だと。頭では分かっているのですが、毎回かなり腹が立ちます。これまでの人生で人に対して、こんなにもイラついたことはなく、自分でも戸惑っています。
遠距離恋愛で付き合っている間はこんなことはなく、結婚して一緒に住み始めてからです。夫婦としてこのままで大丈夫なのかと不安になります。
イライラしたあとは丸一日話もしたくなくて。「どうしたの?」と聞かれても言う気にもなれず、しばらく素っ気ない態度をとってしまいます。

私より早くに結婚した友達が出産祝いに来てくれた際に、相談してみました。
【前編】年上夫2

【前編】年上夫3
友達と話してみて、なぜこんなに怒りを感じるのか少し分かりました。

夫は私との結婚生活が楽しいようで「いつも何をするにも夫婦一緒にいたい!」と言いますが、私はたまには一人になりたいタイプです。結婚してすぐに赤ちゃんも産まれて自分の時間もない状態、その上アレコレうるさく言われて、今は特に気持ちの余裕がなくなっているのかもしれません。
たまには一人で出掛けて気持ちを落ち着かせる機会をつくって、ストレスを溜め込まないようにしたいです。

「些細な家事について細かく言われたくない」という気持ちを素直に夫に伝えて、もう少し様子を見てみようと思います。

後編へ続く。

※この漫画はママスタコミュニティを元に作成しています。完全なノンフィクションではありません。

原案・ママスタコミュニティ 作画・チル

チルの記事一覧ページ

関連記事

【後編】年上夫の「やってやった感」にイライラ……解決策は?【ダメパパ図鑑66人目】
夫の「やっといたよ」アピールにイライラしてしまう私……。 一方で、夫も夫で悩んでいました。 自分は1回目の結婚で失敗しているから。そのときの教訓を生かし「結婚生活の先輩」としていろいろ気をつか...
旦那さんの浮気の証拠を掴みたい!どうでもいいと思いつつイライラする投稿者さんにママたちから鋭い指摘が
旦那さんの浮気について、あるママからこんな投稿がありました。 『旦那さんが浮気をしていたという方は、どうやって証拠を掴みましたか? 携帯を見たりしましたか? うちの旦那は既婚者でありながらLIN...
【前編】上から目線のアドバイスにもう我慢の限界!夫に変わってもらいたい!
私は4人の男の子を持つママです。いま5人目を妊娠中(8か月)なのですが、最近夫がモラハラなのではないかと悩んでいます。 夫は私に「君は頭が悪いから」とことあるごとに言うのです。 食事のメニューや洗...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
夫の指摘にイラつきます