いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【第3話】夫が不倫!?問題を解決させるため奮闘した結果、残ったものは……?――両家の親を交えて話し合い

【第2話】からの続き。
探偵からの報告により不倫が決定的となった夫。夫の思いを聞き、また今後のことを話し合うため、双方の親に同席してもらうことになりました。

両親と義母に電話をし、軽く概要を伝えると二人とも週末に来てくれることになりました(義父はもう亡くなっています)。
【第3話】夫が不倫!?
私、夫、私の両親、義母での話し合いが決まってから、頭の中で何度も話し合いのシミュレーションをしました。探偵からの報告書は最初からは見せず、夫の自白を図ろうと考えました。話し合い後にはAに内容証明を送る予定で準備をしました。
内容証明には「不倫の事実を知り精神的なダメージを受けたこと」「慰謝料を請求したい」などを明記しました。
そして話し合い当日、夫はいきなり親たちが同席して戸惑いつつも、ふてぶてしい態度です。

【第3話】夫が不倫!?
私が「とりあえずAへの内容証明を作ったから送りたい」というと、夫も義母も「それは待って」と言います。
なんでも夫が勤める家族経営の会社の社長とAの両親が知り合いだそうで、Aの両親が不倫の事実を知ったら、夫がAをたぶらかしたとされて解雇されるのではないかというのです。
私:「じゃあどうしろって言うの? 私はこのまま泣き寝入り? ちゃんと慰謝料を請求したい」
夫:「慰謝料は無理だと思う……AもAの実家も金がありそうじゃないし」
私:「高額を求めているわけではなくて、ちゃんと反省して欲しいし、誠意を見せて欲しい。それはあなたにもよ」
夫:「え!?」
私:「当たり前じゃない。あなたにも慰謝料を請求するし、あなたの車はもう売って現金にして欲しい」
夫はうなだれます。
夫:「とにかく内容証明は勘弁してくれよ……」
私:「そしたらAに会わせて」
夫は会社を解雇される危険があることは嫌だったようで、Aと3人で会うことに仕方なくといった様子で了承しました。

【第3話】夫が不倫!?
親たちに同席してもらったおかげで、なんとか夫に不倫の事実を認めさせ、謝罪をさせることができました。
夫から「離婚は考えていない」との言葉もありました。
しかし不貞腐れて、親が帰ったあと一切口を聞かない夫の背中を見て、私の気持ちはなんだか晴れません。「なんでだろう……」
モヤモヤした気持ちを抱えながらも、
「大丈夫。Aとの話し合いが済めば、もうこの件は終わる。あと少しの辛抱」
そう自分に言い聞かせました。
そしてとうとうAとの話し合いの日を迎えました――

【第4話】へ続く。

※全5話構成でお送りします。
※この漫画はママスタコミュニティを元に作成しています。完全なノンフィクションではありません。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・rollingdell 作画・Ponko

Ponkoさんの記事一覧

関連記事

【第1話】夫が不倫!?問題を解決させるため奮闘した結果、残ったものは……?――まずは携帯をチェック
私は現在結婚して4年目です。いまは育休中で1歳の息子がいます。 産後の睡眠不足からか私の体調不良が続くので、何度か夫に助けを求めましたが「おまえの仕事だろ」と言って家事育児をまったくやりません。でも...
【前編】子どもには良いパパ、しかし私には悪口ばかり言う旦那。――このまま離婚せず我慢すべきですか?
旦那「じゃあもう離婚でいいから」 私「やめて! なんでそういうこと言うの?」 我が家は私と旦那、6歳の長女と4歳長男の4人家族。 最近では喧嘩のたびに旦那が「離婚でいい」と切り出してきます。...
【第2話】夫が不倫!?問題を解決させるため奮闘した結果、残ったものは……?――探偵からの報告
【第1話】からの続き。 産後の体調不良が続くなか、家事育児にまったく協力的ではない夫との仲は冷めていく一方。夫は帰りが遅い日や休日出かけることが増え、不倫を疑った私は夫の車にボイスレコーダーを設置し...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
不倫されました。今週末話をします!勇気ください