いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【第3話】夫が不倫!?問題を解決させるため奮闘した結果、残ったものは……?――両家の親を交えて話し合い

【第2話】からの続き。
探偵からの報告により不倫が決定的となった夫。夫の思いを聞き、また今後のことを話し合うため、双方の親に同席してもらうことになりました。

両親と義母に電話をし、軽く概要を伝えると二人とも週末に来てくれることになりました(義父はもう亡くなっています)。
【第3話】夫が不倫!?
私、夫、私の両親、義母での話し合いが決まってから、頭の中で何度も話し合いのシミュレーションをしました。探偵からの報告書は最初からは見せず、夫の自白を図ろうと考えました。話し合い後にはAに内容証明を送る予定で準備をしました。
内容証明には「不倫の事実を知り精神的なダメージを受けたこと」「慰謝料を請求したい」などを明記しました。
そして話し合い当日、夫はいきなり親たちが同席して戸惑いつつも、ふてぶてしい態度です。

【第3話】夫が不倫!?
私が「とりあえずAへの内容証明を作ったから送りたい」というと、夫も義母も「それは待って」と言います。
なんでも夫が勤める家族経営の会社の社長とAの両親が知り合いだそうで、Aの両親が不倫の事実を知ったら、夫がAをたぶらかしたとされて解雇されるのではないかというのです。
私:「じゃあどうしろって言うの? 私はこのまま泣き寝入り? ちゃんと慰謝料を請求したい」
夫:「慰謝料は無理だと思う……AもAの実家も金がありそうじゃないし」
私:「高額を求めているわけではなくて、ちゃんと反省して欲しいし、誠意を見せて欲しい。それはあなたにもよ」
夫:「え!?」
私:「当たり前じゃない。あなたにも慰謝料を請求するし、あなたの車はもう売って現金にして欲しい」
夫はうなだれます。
夫:「とにかく内容証明は勘弁してくれよ……」
私:「そしたらAに会わせて」
夫は会社を解雇される危険があることは嫌だったようで、Aと3人で会うことに仕方なくといった様子で了承しました。

【第3話】夫が不倫!?
親たちに同席してもらったおかげで、なんとか夫に不倫の事実を認めさせ、謝罪をさせることができました。
夫から「離婚は考えていない」との言葉もありました。
しかし不貞腐れて、親が帰ったあと一切口を聞かない夫の背中を見て、私の気持ちはなんだか晴れません。「なんでだろう……」
モヤモヤした気持ちを抱えながらも、
「大丈夫。Aとの話し合いが済めば、もうこの件は終わる。あと少しの辛抱」
そう自分に言い聞かせました。
そしてとうとうAとの話し合いの日を迎えました――

【第4話】へ続く。

※全5話構成でお送りします。
※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・rollingdell 作画・Ponko

Ponkoさんの記事一覧

関連記事

【第1話】夫が不倫!?問題を解決させるため奮闘した結果、残ったものは……?――まずは携帯をチェック
私は現在結婚して4年目です。いまは育休中で1歳の息子がいます。 産後の睡眠不足からか私の体調不良が続くので、何度か夫に助けを求めましたが「おまえの仕事だろ」と言って家事育児をまったくやりません。でも...
【前編】旦那からの「離婚」「キモい」がつらい……子どもからパパを奪ったらダメですよね?
旦那「じゃあもう離婚でいいから」 私「やめて! なんでそういうこと言うの?」 我が家は私と旦那、6歳の長女と4歳長男の4人家族。 最近では喧嘩のたびに旦那が「離婚でいい」と切り出してきます。...
【第2話】夫が不倫!?問題を解決させるため奮闘した結果、残ったものは……?――探偵からの報告
【第1話】からの続き。 産後の体調不良が続くなか、家事育児にまったく協力的ではない夫との仲は冷めていく一方。夫は帰りが遅い日や休日出かけることが増え、不倫を疑った私は夫の車にボイスレコーダーを設置し...