いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【第4話】夫が不倫!?問題を解決させるため奮闘した結果、残ったものは……?――不倫相手との対峙

【第3話】からの続き。
不倫を認めて謝罪、離婚もしないと言った夫。不倫相手のAにも謝罪と慰謝料を求めるべく、3人で話すことになりました。
【第4話】夫が不倫!?
怯えた表情で現れたAは20代半ばだそうですが、まるで学生のようでした。
夫が「不倫がバレた。話し合いたい」とAに言うと、何度か拒否したそうですが、ちゃんと時間通りに現れました。
A:「申し訳ありませんでした」と開口一番言いました。
最初から謝るつもりだったようです。
もちろん200万なんて払えるとは思っていませんでした。
払うという誠意が見たくて提示したのです。
私:「なんであんたが入ってくんの? 私とAさんとの話し合いだから」
夫:「おまえ鬼みたいだな」
私:「どの口が言ってるのよ。反省してんの?」

【第4話】夫が不倫!?
その後もぐだぐだとやりとりが続き、最終的には120万で合意して念書も書いてもらいました。
Aは少し考え「分割でもいいですか……」とつぶやきました。
Aの名前で毎月私の口座に振り込まれるのは、その度に今回のことを思い出しそうで嫌だったので一括にして欲しかったのですが、お金がないのなら仕方ありません。
話し合いはなんとか終わりましたが、話し合い中終始狼狽し、Aを庇おうとする夫を見て、なんだかAが気の毒にも思えてきました。
Aのこと、夫の不倫相手としてもちろん腹も立ちますが、「最初の男性がこんな身勝手なうちの旦那だなんて……」とAへの同情の気持ちが湧くほど夫の様子は頼りなくうつったのです。

【第4話】夫が不倫!?
帰宅後、夫はまだ慰謝料の件で食い下がります。
夫:「やっぱり120万でも高いと思う、いや100万でも高いな。念書に訂正印押して減額してやってくれよ」
私:「もう話はまとまったじゃない。どうしてAを庇うの? まだ好きなの?」
夫:「そうじゃないけど、俺も原因だからさ……」
そう話す夫を見て、思いました。
かつて私が好きだった夫はもうそこにはありません。
この日までの夫の言動は反省の色もなく失望の一途です。

しかし、私が思うように問題は解決することができています。息子のためにも家族で再スタートを切らねばなりません。
はたして夫婦の、家族の、再構築はできるのでしょうか……?

【第5話】へ続く。

※全5話構成でお送りします。
※この漫画はママスタコミュニティを元に作成しています。完全なノンフィクションではありません。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・rollingdell 作画・Ponko

Ponkoさんの記事一覧

関連記事

【第5話】夫が不倫!?問題を解決させるため奮闘した結果、残ったものは……?――夫婦の決着
【第4話】からの続き。 不倫していた夫と不倫相手Aのいずれもから謝罪を受け、慰謝料も支払われることになりました。不倫問題は解決し、これから晴れて家族で再スタートを切ることになったものの……。 ...
【第1話】夫が不倫!?問題を解決させるため奮闘した結果、残ったものは……?――まずは携帯をチェック
私は現在結婚して4年目です。いまは育休中で1歳の息子がいます。 産後の睡眠不足からか私の体調不良が続くので、何度か夫に助けを求めましたが「おまえの仕事だろ」と言って家事育児をまったくやりません。でも...
【前編】離婚時に私を捨てた息子が4年後「母さんと暮らしたい」と言ってきた。母親として私はどうすればいい?
元夫は私の味方をしてくれずに義母ばかりをかばいます。私はストレスで体調を崩してしまいもう限界でした。 頭にハゲができる、痩せる、夜も眠れない、精神的にも抑うつ状態に……。 「死にたい」毎日そん...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
不倫されました。今週末話をします!勇気ください