いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【第5話】夫が不倫!?問題を解決させるため奮闘した結果、残ったものは……?――夫婦の決着

【第4話】からの続き。
不倫していた夫と不倫相手Aのいずれもから謝罪を受け、慰謝料も支払われることになりました。不倫問題は解決し、これから晴れて家族で再スタートを切ることになったものの……。
【第5話】夫が不倫!?
Aも含めて3人での話し合いの後、夫とはほとんど会話をしていません。
夫は会社から帰ってきても私が用意した食事には手をつけず、毎晩「疲れたから寝るわ」と言って、寝室に直行します。
心ここにあらずと言った様子です。夫であること、父であることをボイコットしているようにも見えます。息子と遊ぶこともなくなりました。
せっかく不倫問題を解決したというのに、このままではいけないと思い……

【第5話】夫が不倫!?
親も義母も私たちのことを心配してくれて、たびたび連絡があります。
どちらにも、息子(孫)のことを考え、「離婚だけはやめてほしい」「男の子には父親がいた方がいい」と繰り返し言われました。
私も「息子には父親が必要だ」そう信じてきましたが本当にそうでしょうか。
暗い毎日が続き、いつも家はよどんだ雰囲気です。
夫と私でどちらが「離婚したい」と先に言うかという我慢比べをしているようでもありました。
こんな状況、息子にとっていいはずがありません。
夫に歩み寄りの姿勢がないのに、不倫された側の私だけが頑張り続けることにも疲れました。

【第5話】夫が不倫!?
夫にも不倫相手にも謝罪をさせ、慰謝料も支払わせています。夫の愛車も売らせました。
目的はすべて果たし不倫問題は精算し解決できたはずです。
「解決さえすれば、元の夫婦と家族に戻れる」そう思っていました。
夫の不倫によって開けられた心の穴も塞がると思っていたけれど、残ったのは大きな喪失感や虚しさでした。

「夫の裏切りや失った夫婦間の愛情、壊れた家庭……」と何重にも傷ついた心は、一人でがんばっても癒えることはなく、悲しくて辛くてたまりません。
考えるうち、「こんな毎日、もう嫌だ」と気持ちがプツンと切れました。
元の家族に戻るため、懸命に不倫問題を解決したのは徒労だったのか……と虚しくもありますが、自分の気持ちを整理するため、夫と別れると結論づけるために必要だった時間と割り切りました。
その晩、夫に「息子と家を出たい」というと、「あぁ」としか返事はありませんでした。
もうとっくの昔に私たち夫婦は終わっていたのかもしれません。
翌日には、私の勤め先に電話して育休明けを早めてもらい、両親に頭を下げてしばらく実家に置いてもらうことにしました。今は離婚の準備を進めています――

―終―
原案・ママスタコミュニティ 脚本・rollingdell 作画・Ponko
【つぎ】の記事:<決められない男>旦那の不倫相手が「既婚と知らずに騙された」と主張してきて【第1話】まんが

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

関連記事

<経済的な束縛>娘の夫がとんでもないケチだった……もしかしてモラハラ?【第1話:生活費2万円】
娘から妊娠したと報告がありました。地元に帰って産むのか尋ねてみたら、なぜだか煮え切らぬ返事。そのうちに出産予定日が近づいてきたので、あらためて里帰りしなくて大丈夫なのか聞くと「お母さんがこっちに来て欲...
【第1話】夫が不倫!?問題を解決させるため奮闘した結果、残ったものは……?――まずは携帯をチェック
私は現在結婚して4年目です。いまは育休中で1歳の息子がいます。 産後の睡眠不足からか私の体調不良が続くので、何度か夫に助けを求めましたが「おまえの仕事だろ」と言って家事育児をまったくやりません。でも...
【第1話】浮気旦那!逆ギレで暴力を振るうように。最近は子どもにまで手を出し始め……
2年前に旦那の浮気が発覚。まだ長男が産まれたばかりだったこともあり、私は夫婦の関係を再構築するために努力してきました。 しかし……。 深夜に帰ってくるたびに過去の浮気を思い出し不安になる私。そ...