いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「男の子だから洗濯物が多い」って本当?男女の洗濯物事情

pixta_57051044_M (1)

巷で囁かれていることは、「本当にそうなのかも」と思うこともありますよね。例えば「一姫二太郎」、「男の子はわんぱく」、「女の子は小さいころからおませさん」など子育てをする前からある程度、“子育て情報”として耳にしていることもあるのではないでしょうか。あるママは、よく聞くこんな情報は本当のことなのかと質問をしています。

『「男の子だから洗濯物も多いでしょ?」とよく聞くけど、これは正解?』

実際、女の子よりも男の子の方が、洗濯物が多いのでしょうか? 男の子と女の子のママそれぞれに話を聞きましたが、ママたちの意見は意外なことに二手に分かれました。

汚れ遊びを気にしない&汚れ度合がすごいのが“男の子”

まずは「男の子だから洗濯物が多い」というのは本当だというコメントです。男の子は女の子と比べると汚れ遊びを気にせずにしたり、泥遊びを躊躇なくしたりと汚れ具合がすごいのだそう。

『でも外遊びでの汚し方は男の子の方が尋常じゃないでしょ。水たまりに全身ずぶ濡れになって遊んでいる男の子はいても、女の子はそんなに見ないもん。量は変わらないけれども、汚れ度合いが違う』

『下の子が男の子だけれど、サッカーで全身砂だらけになって帰ってくるよ。玄関も砂だらけ。上の子は女の子でそんな遊び方しないから汚すことも少ないかな』

『幼稚園で見ていても男の子方が汚れを気にせず遊ぶよ。女の子の方が汚れるのは嫌、綺麗にしていなきゃって意識があるでしょ。小学生でもそうだし』

『なかには泥だらけになって遊ぶ女の子もいるかもしれないけれど、一般的には男の子の方が激しく外遊びするよね。ある程度の年齢になると特に。乳児なら変わらないと思うけれども』

洋服についた汚れを綺麗に落とそうと思ったら、洗濯機で回すだけでなくゴシゴシと手洗いをしたり漂白剤に付けたりと、ママたちの手間がかかるようです。量もさることながら、手間がかかることで「男の子の服は洗濯が大変!」と思ってしまうのかもしれませんね。

たくさん着替える&細々した洗濯の量が多いのが“女の子”

次いで「女の子だって洗濯物が多い」というコメントも多数寄せられました。一体どういうことなのでしょうか?

『女の子の方が多い。やたら着替えるから』

『女でも生理中だと汚れて洗濯物が増える。男と違ってブラにインナーにと、アイテムが多すぎるし』

『息子の方がうちは洗濯物が少ないかも。娘はスカートにスパッツとか組み合わせることが多くて洗濯物が多い。息子はトレーナーにズボンが基本だから』

『うちの子は3姉妹でスポーツもせず、ドロ汚れ・汗汚れもほとんどなく、下洗いや厚手物洗いの苦労はない。でもやたらと細々した物の洗濯がたくさんある。下着上下に+スパッツ・汗取りシャツだったり、ハンカチ複数枚、入浴後のタオルも複数枚使ったりとか、部屋着もモコモコのやつとかで嵩張ったりとか。細々したものを干すのがいっぱいでイーッってなる(笑)。小学校のときは体操服は週1で持ち帰りだったのに、中学に入ってから毎日制服の下に来て行っている。運動部でもないのに』

女の子はオシャレのためだったり汗を気にして着替えたり、洋服の組み合わせやブラジャー、タイツといった細々としたものを日々着用するため男の子よりも単純に洗濯物の量が上回るようですね。

汚れを落とすことが大変なのか、洗濯をたくさんすることが大変なのか……と違いはあっても、男の子でも女の子でも洗濯物がたくさんあることに変わりはないようですよ。

文・物江窓香 編集・木村亜希

関連記事

家族4人で1日に2回の洗濯は多い?ついついやってしまう「洗濯物の詰め込みすぎ」には要注意
洗濯の回数について、あるママから投稿がありました。 『4人家族でドラム式10kgの洗濯機ですが、お風呂に入ったらすぐに1回目を回して干して、翌朝また1回の計2回。洗濯物を分けている訳じゃないです...
浴室で洗濯物を乾燥中に旦那が入浴!怒り心頭のママが今後できることとは
旦那さんの行動にイライラしているママから、ママスタコミュニティに投稿がありました。 『洗濯物がたまっていたので洗い、夜中のタイマーで浴室乾燥をしました。旦那は毎朝朝シャワーなので(夜風呂に入るの...
男は雨が降っても「洗濯物を取り込んで」と言わないと取り込まない!?家事を手伝わない旦那さんへの効果的な対処法
「男性というものは」とひとくくりにしてはいけないことは分かりつつも、身近な男性たちが同じような行動をすると、思わず「やっぱり男性ってこうだよね」と思ってしまいますよね。例えば実父のダメな所と旦...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
いとうあさこが言う「男の子だから洗濯物も多いでしょ?」