いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

家族4人で1日に2回の洗濯は多い?ついついやってしまう「洗濯物の詰め込みすぎ」には要注意

pixta_32651589_M
洗濯の回数について、あるママから投稿がありました。

『4人家族でドラム式10kgの洗濯機ですが、お風呂に入ったらすぐに1回目を回して干して、翌朝また1回の計2回。洗濯物を分けている訳じゃないです。みんなそんな感じ?』

4人家族の投稿者さんは洗濯機を使う回数が多いと感じているようです。ママスタコミュニティのママたちは、1日に何回くらい洗濯をするのでしょうか。

4人家族で1日に2回は多くない

『そんなもんでしょ。うちは6人だけれど毎日5回、回しているよ。4人なら2回は必要だよね』

『服類とタオル類でわけるから、夜1回、朝1回。4人家族』

『うちは5人だけれど12kgの洗濯機で1日2回。休みの日は倍まわす』

4人家族のママからは、夜1回朝1回で1日2回というコメントがありました。これは投稿者さんと同じ回数です。家族4人で1日に2回ならば、決して多くはないようですね。休みの日には子どもの体操着や布団カバーやシーツを洗濯することもあるのでしょう。洗濯機を使う回数は増えるとのことです。

洗濯の回数が増える理由

冬は着る洋服が厚手になる

『うちもー! 冬場は特に分厚いものが多いし入らない。2回に分けている』

『冬は分厚い服ばかりだし仕方ないんじゃない?』

冬場は着る洋服が厚手になってかさばりますね。そうすると洗濯機に入る枚数が少なくなるので、洗濯の回数が増えてしまいますね。

大人と子どもで洗濯物を分ける

『大人の服と赤ちゃん系で分けているから朝2回洗濯機を回している。多いときは3回』

『2回は回す。子どもと大人をわけて洗濯しているから』

『そもそも1回で済むわけない。最低2回。洗濯物を分けたら3回。子どもが部活をしていると、汚れ物はまた別で洗いたいからプラス1回』

例えば赤ちゃん専用の洗剤で洗う場合には、大人と子どもで洗濯物を別にすることもあるでしょう。また子どもが運動部に入って部活をしていると汚れがひどい洗濯物が出ることもあるようです。汚れのひどい洗濯物を他の洗濯物とは分けて洗うと、洗濯の回数がどんどん増えて1日に3回、4回と洗うことになりますね。

洗濯の回数を減らすために洗濯物を一度にたくさん洗ってもいい?

洗濯の回数を減らすためには洗濯物自体を減らすか、あるいは1回に洗う量を増やすことになります。もし1回に洗う洋服やタオルなどの枚数を増やしてしまうと、洗濯の効果が期待できない可能性もあるようです。ライオン株式会社の調査による、洗濯機の容量に対して10割の洗濯物を入れて洗濯した場合と、容量に対して7割の洗濯物を入れて洗濯した場合の汚れ落ちを比較したデータがありました(下図参照)。

sub4

パナソニック株式会社「お洗濯で汚れをしっかり落とすポイントは?」より 

調査の結果、洗濯機の容量に対して7割の洗濯物を入れて洗濯した場合は、洗濯槽の上部から下部の洗濯物で均一した洗浄力が確認できたとのことでした。一方で洗濯機の容量に対して10割の洗濯物を入れて洗濯した場合は洗濯槽のなかであまり洗濯物が動かず、洗濯槽の中部から上部にあった洗濯物では洗浄力が落ちていたとのことです。

洗濯機に入れる洗濯物の量は容量の7割程度にすると、まんべんなく汚れが落ちるようですね。

洗濯物の汚れを落とすことが最優先。詰め込みすぎには気をつけて

ママたちのコメントや企業の調査結果からみると4人家族で10kgの洗濯機を1日2回使うのは、決して多くはないことがわかりました。当然ながら家族が多くなると洗濯物が増えて、1日に5回洗濯をするママもいるでしょう。季節によって着る洋服のボリュームが変われば、洗濯の回数が増えることもあるようです。

洗濯は毎日のことなのでママの手間や洗濯にかかる時間、そして水道代や電気代などを考えると洗濯の回数を減らしたいと思うかもしれません。でも洗濯物を詰め込みすぎると汚れが落ちにくくなって、洗濯の効果が期待できないこともあります。家族が洗濯をしてきれいになった洋服に袖を通せることが洗濯という家事の目的ですよね。洗濯機を回す回数にはあまりこだわらなくてもいいのかもしれません。

文・こもも 編集・しのむ

関連記事

洗濯をするとき洗濯物は分けている?色物や素材、サイズなどママたちの分け方の基準とは
洗濯をするときに白い服と色物を分けて洗わないと色移りすることがありますね。色物と白い服を分ける以外にもこだわりを持って分けて洗っている人もいるでしょう。洗濯について、あるママがママスタコミュニティにこ...
ファッションに興味津々で1日に何度も着替えをする3歳娘。洗濯や片付けなどママの負担を減らすコツと親ができる心構えとは
娘さんの行動に悩まされているママから、こんな投稿がありました。 『3歳の娘が少し前からファッションに興味が出てきて、自分で服を選んで着ています。それはいいのですが、朝、昼、夕と1日3回は着替えま...
義母が1日5回も洗濯機を回す……これって普通のことなの?
育った環境が違うと、自分が当たり前だと思っていた生活スタイルやが当たり前ではないこともありますよね。旦那さんや義両親の生活スタイルに驚いたこともあるのではないでしょうか。あるママさんは義母が1日に何度...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
4人家族。洗濯物が1回で済まない。。