いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

年末年始、ママ方の実家に約1週間帰省するのは長すぎなの?

pixta_38406991_M

皆さん、年末年始はパパとママ、どちらの実家に帰省しますか? 時期を分けて双方の実家に帰省するというご家庭もあれば、なかなか帰省していない方の実家のみに帰省するというご家庭もあることでしょう。ある投稿者さんは、義実家の敷地内に住んでいるということで肩身が狭い思いをしているのか、年末年始は自分の実家に帰省したいけれど、クリスマス~元旦は期間が長いかな? と相談しています。

『クリスマスから元旦まで両親と兄に会いに私の実家に帰省するのは長いですか? 旦那の実家の敷地内に住んでいるのでどうしてもストレスが溜まります』

義実家と住まいが近いことでストレスが溜まり、たまには長い期間実家に帰省してのんびり過ごしたいと考えている投稿者さん。しかし、旦那さんに「帰省の期間が長い」と言われて喧嘩になってしまったのだとか。

『旦那には「帰省するなら大晦日からにしろよ」と言われて喧嘩になりました。家族3人で帰省したかったのですが、旦那の会社が28日から冬休みに入るということもあって、私と子どもはクリスマスから帰省して、旦那だけ大晦日に来てもらいたいと思っています』

投稿者さんは、旦那さんに「帰省の期間が長い」と言われたことから、予定している帰省の期間は長すぎるのかな? 世間一般的にはどうなのかなと気になってしまったようですね。この投稿にママたちからコメントが集まっているのでご紹介します。

年末年始に1週間ほどママの実家に帰省するのは長い?

「年末年始に1週間ほどママの実家に帰省すること」について、意見が2通りに分かれたので見ていきましょう。

旦那、子どもに加えて義実家がOKなら問題ないのでは?

『子どもの予定が何もなくて、旦那がOKだと言ってくれるのなら息抜きしておいでー』

『もし日常的に行き来があり、何かとお世話になっていたりするのなら、義実家にもひと声かけておくのが礼儀かも? 敷地内に住む身内皆が行ってらっしゃいと送り出してくれるなら問題ないのでは』

『ひとりで生活しているのなら自分の都合でもいいけれど、そうじゃないのなら家族の意見も大切じゃない?』

投稿者さんに関していえば、旦那さんが快く思っていない様子が読み取れるので、その点を解消してから期間を検討するほうが互いにわだかまりが残らないかもしれませんね。またたとえ子どもに予定がなく、旦那さんが賛成してくれたとしても、念のために義両親にも声がけをしておくと何かと安心です。不在にする期間に不足がないように備えをしてあげれば、気持ちよく送り出してくれるのではないでしょうか。でももし、旦那さんや子どもが「もう少し短い帰省がいいな」と思っているようなら、家族の気持ちも考慮してあげてもいいのかも? 投稿者さんのご両親の事情などもあるでしょうから、総合的に判断できるといいですね。

投稿者さんがその期間帰りたいのなら問題なし!

『なんで実家以外の人の許可がいるの? 「帰るね」で終わり!』

『そこまで義両親に気を使わなくてもいいのでは? 実家に帰るのにも許可がいるものなのかな? 「後々もめたくないなら許可を取ったら?」という意見もあるようだけれど、年末年始に実家に帰ってなぜもめることになるのだろう』

『きっと、「年末は旦那実家(手伝いなんかもあるから)、それを終えた年始から嫁実家でゆっくりしろよ」が旦那理論だよ。うちもそう。旦那が「年末年始なのに日常的に一緒に過ごす時間の長い家族で年越ししないなんておかしい!」とか言う。私にとって旦那の実家は家族じゃない感覚なんですが(笑)、その感覚はわかっていないもよう。なんなら気を使って「互いに別々に、あなた(旦那)はあなたの実家で、私は私の実家で過ごしましょう」と提案しているのに、それも不満らしい。それ自体が私には意味不明です。私は今年、私だけが自分の地元に帰省します。10年以上旦那の実家を優先してやったんだからもういいだろって感じ!』

投稿者さんが「長い期間実家に帰りたい」と思ったのだから、家族の許可なくそうしても良いのでは? というコメントも届いています。旦那さんや義両親に気を使って、自分の気持ちを優先できないのは酷だと感じている方も多いようです。「いつものんびりできないのだから、たまにはのんびりしたい」、「どうしてもストレスが溜まってしまうところがあるから、年末年始くらいはゆっくりさせて」と自分の気持ちを旦那さんに相談してみてはいかがでしょうか。

年末は1週間以上ママの実家に帰省するという声も

『私は21日から帰省するつもり。旦那だけ後から来る予定』

『二世帯のママ友たちは、旦那と実家がOKなら……だけれど、1週間くらい帰省しているよ。私もそう。他のママ友たちの中には「行き過ぎ」とか言われたけれど、ふだんなかなか帰りづらい遠方にあるのだったらアリでしょう?』

『うちも義両親が同じ敷地内に住んでいる。でも1週間帰省するよ!』

実際、自身の実家に1週間以上帰省すると声を挙げる強い味方もいるようですから、“クリスマス~元旦”は決して長い期間ではないのでしょう。日々の生活があるなか、ゆっくりと実家に帰省できる期間は限られています。自分の「長く帰りたい」という気持ちを優先することで「またいつもの生活を頑張ろう」と思えることもあるはず。自分の心や家族とよく相談して帰省の期間を検討してみてくださいね。

文・物江窓香 編集・blackcat

関連記事

実家に帰省中、どんな家事を手伝ってる?親に感謝の思いを伝えられるお手伝いの第1位とは
長期休みや年末年始になると、実家や義実家への帰省を予定している人も多いでしょう。最近ではママと旦那さんが別々に帰省し、それぞれが自分たちの実家に向かうというケースもあるようです。年老いていく親を心...
実家に頻繁にくる小姑に苛立つ敷地内別居のママ。このイライラを解消する方法はあるの?
義実家と敷地内別居をしていると、義実家へのお客さんが敷地に入ってくることがありますよね。いつもチェックしているわけではないけれど、目に入るとちょっと気になる……。そんなこともあるかもしれません。ママス...
旦那さんが盆と正月の年2回実家に帰省したがる……断ったら「そちらの実家にも行かない」と。どうするべき?
義両親との仲が良好であっても良好ではなくても、義実家に帰省すると気を使うこともあるでしょう。とくに、何日もお泊まりとなると憂鬱だと感じる人も多いかもしれませんね。ある投稿者さんは、「旦那さんが...
参考トピ (by ママスタジアム
年末年始の帰省