いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

麦茶を作る&容器を洗うのが「面倒」なときの対処法とは?

pixta_49037810_M

ペットボトルを購入するよりもリーズナブルなことから、麦茶をパックから水出しなどで作っているご家庭もあるでしょう。ある投稿者は麦茶を作る作業が「面倒」と感じてしまったようです。

『麦茶作るの面倒くさい……。容器洗うの面倒くさい』

麦茶を作る過程と容器を洗うルーティンが面倒になってしまったとのこと。ママスタBBSでは「麦茶を作るのが面倒」と感じているママからアドバイスが届いているのでご紹介します。

麦茶を作るのが面倒なときは「ペットボトルを買う」!

まずは、麦茶を作る過程が面倒と感じるママのアドバイスをみていきましょう。

『洗うより、沸かして冷まして移し替えてっていうのが面倒。だから今年から買っている』

『わかるわかる。だからたまにペットボトル2リットルの一箱買って休息する。そしてまた作り出す』

『ペットボトルの麦茶にしたらまるっと解決~。2リットル120円だったし』

『作るのも洗うのも買いに行くのも面倒だから、ネットスーパーでペットボトルのお茶を箱で買っている』

「麦茶を作るのが面倒」と感じたら、ストレスになる前にペットボトルを購入する選択をする方が少なくありませんでした。重い物を買うことが嫌なのであればネットスーパーを利用したり、値段が気になる場合は特売の物を購入したりとさまざまな工夫をしているようです。

容器を洗うのが面倒なときは?

次は麦茶を作ることは大丈夫だけれど、洗うのが面倒というママたちのアドバイスをみていきましょう。

『ペットボトルにしなよ。あるいは水のペットボトルに水出しのパックを入れる。うちはそうしている。煮出して冷やして容器洗っても次々だからきりがないし』

『私も洗うの面倒くさいタイプでママ友に聞いたら、泡スプレー洗剤をシュシュシュってかけて少し放置して洗い流せばオッケーって聞いてやっている』

『うち百均の容器使っているけど、スプレーから泡が出てくる洗剤使って洗っていて、便利だよ! 前はスポンジで洗っていたけど溝とか洗えなくて悩んでいて、ちょうどその洗剤が出たときに旦那が買ってきて、試したら楽すぎた(笑)』

『容器は泡スプレーでシュッシュとしてから5分くらい置いてすすぐだけ』

「容器を洗うことがめんどくさい」と感じた場合、洗ったペットボトルに麦茶を作ってそのまま廃棄したり、泡タイプのスプレーで洗うと手間が省けるというアドバイスがありました。

結局はペットボトルが楽!?

『あたしも洗うのが面倒でペットボトルで買うようになったー。お金はかかるけど、ストレスは一つ減った』

『やかん洗うの面倒くさい、容器洗うの面倒くさい、お茶作るの面倒くさいグータラ人間だから、500の水を大量買いして飲んでいる。子どもは1日5本飲むからすぐ水がなくなる。でもペットボトル処理もめんどくさい。はぁ』

結局、麦茶を作ることや容器を洗うことが面倒な場合、ペットボトルを購入してしまうのが楽なようです。ただ、ペットボトルは処理をしなければならないので、別の面倒さを感じてしまったママもいるようですよ。値段とストレスと比較して、どちらがより面倒か検討してみるのも良いかもしれませんね。

文・物江窓香 編集・しのむ

関連記事

飲みかけのペットボトル飲料に潜むリスク。菌の増殖は食中毒の危険も……
子どもとのお出かけのとき、節約などを兼ねて水筒を持参するママもいることでしょう。ですが状況によっては、水筒ではなくペットボトル飲料を購入して飲む機会も出てきます。持参したお茶がなくなった場合なども...
案外手間のかかる麦茶づくり!ママたちの夏休みは大忙しです #産後カルタ
子どもたちは家にいることが多くなる夏休み。子どもたちの喉を潤すために麦茶を冷蔵庫に常備するママもいるでしょう。ただこの「麦茶づくり」。作っても作っても足りないだけではなく、ひと言では表せないく...
ママたちが「お茶」を作らず、‟あえて”買う理由とは……?
うだる様な暑さが続く夏、火照った身体に冷たいお茶が美味しい季節でもあります。「美味しい!」とお茶を飲み干す家族の笑顔を横目に、「またか……」なんてため息をつきながらお茶を作り続けるママたちの姿...
参考トピ (by ママスタジアム
麦茶作るの面倒くさい