いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

この痛みが最強!ママたちが経験した「陣痛よりも痛いモノ」とは?

pixta_32886983_M

「鼻の穴からスイカを出す」くらいの痛みとも称される陣痛の痛み。筆者は子どもを産む前まで、「赤ちゃんが生まれる瞬間」が痛いんだろうな……なんて漠然と想像していました。しかし、間隔が狭まってくることによって地獄のような痛みが続く陣痛の苦しさに比べれば、「生まれる」ときの痛みなんてかすり傷のようなもの。筆者は今まで生きてきて陣痛以上の痛みを経験したことなく、最初の出産が終わった瞬間に全世界の‟お母さん”に敬意を表したくなったものです。

そんな壮絶な陣痛の痛み、この世の中にコレを超える「痛み」ってあるのでしょうか? 「出産」を経験したママたちだからこそ語れる、陣痛を超える痛みとは……?

やっぱり「陣痛」が一番でしょ!

『頭かち割った時より陣痛の方が全然痛かった』

『私も出産が1番だな~。何より痛み止めとか麻酔できないのと、長時間苦しむのが無理』

『子宮外妊娠で卵管破裂したけど、比べ物にならないくらい出産(陣痛)の方が断然痛かったよ』

『私も、出産が1番だなぁ。あの赤ちゃんがもう出る! て時の痛み、4人産んでてわかってても毎回パニックだわ』

やはりいろいろな「痛み」を経験してきても、陣痛を超える痛みはなかったというママたち。頭をかち割ったときよりも、卵管破裂をしたときよりも「陣痛」の方が痛いとは……陣痛の痛み、恐るべしですね。何人産んでもあの痛みに慣れることはないのだそう。皆さん、本当にお疲れ様でした……。

「陣痛」よりも痛かった「後陣痛」

『陣痛も痛かったけど胎盤の一部がお腹の中に残ってるのが後から分かって、それを取り出すのが出産の痛み以上だった』

『2人目の後陣痛痛かった。陣痛より痛かったよ』

『陣痛より後陣痛がつらくて泣いてた』

『帝王切開の傷口の痛みと同時にくる後陣痛』

出産後、大きくなった子宮が元の大きさに戻る際に伴う痛みを「後陣痛」といいます。その痛みは人によってさまざまで「生理痛のような痛み」の人もいれば「陣痛並みの痛み」を発する人も。実際に、陣痛よりも後陣痛の方が痛かった……というママの声も目立ちました。出産も終わったし、ようやく痛いのから解放された~! なんて思っていた矢先の痛みなだけに、心の準備ができていないまま苦しんでしまうのかもしれません。

また帝王切開の傷口の痛みも、後陣痛並みだった……というママも。自然分娩だって帝王切開だって、ママが命がけで子どもを産んでいるという事実には変わりありませんよね。皆さん、本当にお疲れ様でした……。

経験者は語る。「陣痛」よりも痛いのはコレだ!

『出産後の胸の張り。出産では声も出さず暴れず乗り越えたのに、おっぱいガチガチになって痛くて泣き腫らして壁叩いてた』

出産後の胸の張り……。ガチガチになって熱を帯びるおっぱいや、乳首が切れてしまうトラブルは、今までに経験したことのない陣痛とはまた別次元の辛さがありました。

『尿管結石が一番痛かった。出産は楽しみがあるけど、石には苦しみしかない。ただひたすら痛くて吐いて下痢して脂汗。どの体勢になっても激痛が続く』

『私は尿管結石だな。陣痛や出産より遥かに痛かったよ。痛すぎて泣いた挙句に失神したもん』

『椎間板ヘルニアの痛みマックスな時なった腹膜炎は本気で泣いて意識失った。陣痛やお産の時の痛みがすごく可愛かった』

腎臓から尿道までの尿路に結石が生じる尿路結石や、腹膜が細菌によって炎症を起こす腹膜炎の痛みは、陣痛が「可愛く思える」のだそう。マジですか……。確かに尿路結石は「king of pain(痛みの王様)」とも称されるほどです。苦しんだ先に「赤ちゃんに会える」という楽しみが待っている陣痛と比べ、苦しみしかない尿路結石や腹膜炎の痛み……考えただけで脂汗が出そうですね。

『親知らずからバイ菌が入って左顔面が倍以上腫れた時。出産より痛いものがあったとは……。気が狂いそうな頭痛と顔面痛とで2日で3kg体重が減った』

歯の痛みも、あなどれませんね……。日ごろのケアを怠らずにいなければと、背筋が伸びます。

『足の甲を車に轢かれたんだけど、出産より痛かったよ』

足がつぶれてしまったのでしょうか?  身体が無事でなによりです……。

『交通事故で助手席にいた子どもを庇ったら、対向車の荷台にあった鉄パイプが3本上半身を貫通した時かな? 子どもはかすり傷だったけど、串刺しになってしまった上レスキューが下手で、救出されるまで地獄だった』

陣痛と比べないで下さい! 無事に生還できて本当に良かった……。

『ストーカーにレンガで殴られて刺された時の方が痛かったよ……』

もはや刑事事件……。痛みよりも恐怖の方が勝りそうですが。

 『旦那からお灸を据えられたとき』

……なにをしたの?

でも、やっぱり一番「痛い」のは……

『裏切られた心は、陣痛より痛い』

いつまでも、傷ついた心は残りますからね……。

『子どもたちが巣だったとき、ガランといなくなった部屋をみたときの胸の痛みに比べれば、陣痛なんてたいしたことないよ……』

陣痛の痛みすら、もう一度経験したくなりますね。もう、あの日あの時は戻ってきません……。

 

ママたちが経験した「陣痛よりも痛いモノ」は、それぞれですが「陣痛の痛み」はゴールが見える喜びの痛みです。もちろん痛みを感じているときはそんなことを思い返している余裕もないのですが(笑)、生まれてきてくれた赤ちゃんを見た瞬間に、一気に痛みが吹き飛んでしまうのも「出産」の凄さかもしれません。

陣痛の痛みを超えるものはあっても、出産の喜びを超えるものはなかなかないのでは……なんて思ってしまうのでした。

 

文・渡辺多絵 編集・しのむ

関連記事

死ぬかと思った陣痛……あなたはあの痛み「決して忘れまい」派?それとも「ケロっと忘れちゃった」派?
ママにとって、かけがえのない存在の赤ちゃん。でも、その愛しい赤ちゃんにお目にかかるため、ママは陣痛・出産という大きな試練を乗りこえねばなりません……! 出産当時、多くのママが想像を絶する痛みに「こ...
陣痛の痛みをズバリ”一言”で表すとしたら?
出産や陣痛の痛みがどんなものなのか、初産の妊婦さんなら一度は考えたことがあるのでは? 今回ママスタBBSに寄せられた先輩ママの「陣痛の痛みを一言で表した言葉」をご紹介。初産のママはもちろん、ぜひ世のパ...
旦那が「陣痛の痛みや苦しみ」を理解してくれた瞬間とは
陣痛の痛みや苦しみは、経験することのできない男性にはなかなか理解してもらえないもの。 しかし、筆者の旦那はあることがきっかけで「こんなに痛いものなのか……」と少しだけ陣痛の痛みを理解してくれた瞬...
参考トピ (by ママスタジアム
出産より痛いものってあるの?