いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<キャラ別お出かけプラン>家族で過ごせる空間が大切なラベンダーママ【ガーデンキャラ分析】

待ちに待った夏休み! 帰省や旅行、プールにキャンプなど、さまざまなお出かけを予定しているご家庭も多いことでしょう。しかし子どもに喜んでほしい、家族みんなで楽しみたいと思うからこそ、どこに出かけようか悩むこともありますよね。親が張り切って提案しても、子どもの反応はイマイチ……という場面もありそうです。

そんなときママとお子さんそれぞれの好きなお出かけ先や、お出かけに求めることを知っていれば、プランが練りやすくなるかもしれません。今回は12タイプのママキャラ×12タイプの子どもキャラで分析。長期のお休みはもちろん、普段のお出かけ先を決めるヒントになりますように!

07 (1)

家族単位で過ごせる空間が大切なラベンダーママ

家族とお出かけするときも、前提として「ママ自身が出かけたいところ」かどうかが判断基準になります。子どもに「どこに行きたい?」と聞く前に、まずは自分が行きたいところをピックアップして、そのなかから子どもに選ばせるのではないでしょうか。海水浴やプールなど不特定多数の人が入り乱れる場所よりは、キャンプやドライブなど「家族単位で」過ごせる時間が長いほうが好みかもしれません。

静かな場所で楽しめる、美術館や博物館、図書館や本屋さんも好きそう。では、そんなママに対し、お子さんはどう反応するのでしょうか……!?

【ママ】ラベンダー×【子】チューリップ

チューリップのお子さんの基本性質はこちら
アセット 1
一緒に出掛けるものの、お互いにいつもくっついていたいわけではないかもしれません。行った先では自由行動! くらいのほうがママもお子さんも楽しめそうです。お子さんがある程度の年齢になっていたり、お子さんの安全が確保できる場所でなら、お子さんだけを遊ばせて、ママは見守り隊に徹したいのではないでしょうか。お子さんはジッとしているのが苦手なので、身体を動かせる場所のほうが好み。お子さんが遊ぶ様子を眺めながら、ママはゆっくりできそうです。

【ママ】ラベンダー×【子】すずらん

すずらんのお子さんの基本性質はこちら
アセット 2
お出かけ先でなかなか子どもたちの輪に入って行けず、ママのそばから離れないこともあるお子さん。特に元気いっぱいの子どもたちが多い場所では、尻込みしてしまうかもしれません。控えめでおとなしいわが子を可愛いと感じる一方で、ママは、ひとりの時間や空間が確保できずモヤモヤする場面もありそう。習いごとやサマースクールなど大人の管理下で遊ぶほうが安心することも多いので、たまには預けてママのひとり時間を確保するのも良いかもしれません。

【ママ】ラベンダー×【子】ガーベラ

ガーベラのお子さんの基本性質はこちら
アセット 3
どんな場所でも楽しく遊ぶことができるお子さん。ママに見てほしい気持ちが人一倍強く、何かあるごとに「ママ見て!」「ママ来て!」とリクエストされそうです。ママとしては、のんびり座って過ごしたいのに、お子さんの自由奔放さに振り回された気になり、イラっとすることもありそう。一緒に出掛けてのんびりするのは難しいかもしれないので、「今日は子どもと一緒に遊ぶ!」と割り切って、ママも子ども時代に戻ったつもりで夢中になるのがおすすめです。

【ママ】ラベンダー×【子】ローズマリー

ローズマリーのお子さんの基本性質はこちら
アセット 4
心地よい距離感が似ている親子です。お出かけ先でもお互いの大事にしたいことを考えながら過ごせるのではないでしょうか。出かけると決まったら、ママは準備がスピーディーですし、持っていく荷物も少なめ。一方のお子さんは慎重がゆえに荷物が増えがちで、その分準備にも時間がかかります。そのためどちらかというと当日になって出かけることを決めるよりは、事前に出かける場所と出発時間がわかっているほうが安心なタイプです。

【ママ】ラベンダー×【子】ペパーミント

ペパーミントのお子さんの基本性質はこちら
アセット 5

お互いに知的好奇心が旺盛ですが、ひとつのことを深掘りしたいママに比べて、お子さんは同時進行で複数のことにトライしたいタイプです。たとえば博物館に出かけた場合、ママは気になる展示をじっくり眺めたいと思うのではないでしょうか。一方のお子さんは、できるだけ多くの展示を見てまわりたいと思っているかもしれません。干渉が強くなるとお互いに居心地が悪くなるので、ある程度、大きいお子さんなら別行動をしてみるのもおすすめです。

【ママ】ラベンダー×【子】カーネーション

カーネーションのお子さんの基本性質はこちら
アセット 6
ママの好みからお出かけ先を選ぶ場合、キャラクターのいるテーマパークや、いわゆる子ども向けのイベントにはあまり足が向かないかもしれません。一方のお子さんは、可愛いものが大好き。「みんなが行っているところに行きたい」という欲求も持っていそうです。そのためママとお子さんの意見が分かれることはあるのではないでしょうか。「今日はママに付き合う日」「今日は子どもに付き合う日」と目的を分けてお出かけ先を選ぶのも良さそう。割り切ってお出かけを楽しむことができそうです。

【ママ】ラベンダー×【子】ラベンダー

ラベンダーのお子さんの基本性質はこちら
アセット 7
お互いに言葉数が少ないタイプですが、なんとなく気持ちがわかり合えることが多いのではないでしょうか。どちらかというと人の多い場所よりも、少ない場所のほうが好み。元気いっぱいに身体を動かして遊ぶよりも、冷房の効いた部屋で過ごせるお出かけ先のほうが落ち着くかもしれません。図書館や本屋さんに行くと、いつまでも飽きずに過ごせそう。人の多い場所でも、ひとりの時間や空間を見つけて休憩をとるようにすると、お出かけをより楽しめそうです。

【ママ】ラベンダー×【子】ひまわり

ひまわりのお子さんの基本性質はこちら
アセット 11
どっしり落ち着いているように見えて、実は人見知りな一面や怖がりなところもあるお子さん。慣れない場所では、遊び始めるまでに時間がかかることがあるかもしれませんが、いったん慣れてしまうと、とことん遊びたいモードに入るのではないでしょうか。帰る時間になったのに「まだ帰りたくない」と駄々をこねたり、次の予定があるのにその場から動かなかったり。自分が納得いくまでやりたいタイプですので、時間に余裕を持ってお出かけするほうがよさそうです。

【ママ】ラベンダー×【子】ロータス

ロータスのお子さんの基本性質はこちら
アセット 10
パパやママが決めたお出かけ先なら、なんでも楽しめるタイプのお子さんです。どこに行っても、どんな人たちにも、それなりに馴染むことが得意なので手がかからないのではないでしょうか。一方で、いつも同じような反応なので、ママとしては本当に楽しめているのか心配になることもありそう。もっと積極的に楽しんでくれたらいいのに……と思う場面もありそうですが、のんびり穏やかに過ごせることこそがお子さんにとっては「楽しい」のかもしれませんね。

【ママ】ラベンダー×【子】スイートピー

スイートピーのお子さんの基本性質はこちら
アセット 12
ママもお子さんも直感的なところがあり、「ここに行ってみよう」「あのお店に入ってみよう」といった具合に、息が合うのではないでしょうか。また周りの影響を受けて、疲れやすいところも似ています。自然豊かな場所に行くことでリフレッシュできそうですし、都会だとしても同じ室内に長時間いるよりは、空気が循環するような風通しの良い場所で過ごすのがおすすめ。疲れたと感じたら、すぐに休憩できることがポイントかもしれません。

【ママ】カーネーション×【子】たんぽぽ

たんぽぽのお子さんの基本性質はこちら
アセット 13 (1)
基本的には受け身で、ママの提案に気持ちよく乗ってきてくれるのではないでしょうか。お子さんに「どこに行きたい?」と聞いたところで、「ここ!」という返事が返ってくることは少ないかもしれません。しかし実は「ここに行きたい」「こんなお休みが過ごしたい」という理想を持っているタイプ。ただそれをうまくママに伝えることはできないので、折に触れて行きたいところや、やってみたいことを聞いておくとよさそう。そのときになって聞いてもすぐには出てこないので、焦りは禁物です。

【ママ】カーネーション×【子】コスモス

コスモスのお子さんの基本性質はこちら
アセット 14
ママと一緒のお出かけが大好き! 一方でママの表情や機嫌に敏感で、ママが楽しそうではないと感じると、まるで自分のせいかのように気にしてしまうところがあります。しかしママはあまり感情が表に出るタイプではないので、お子さんからすると少し本心がわかりづらいかもしれません。「楽しいね」「おもしろいね」と声を掛けると、ママも楽しいことがわかり、お子さんも安心して遊びに熱中できそうです。

→基本的な性質やママとの相性はこちらからチェック【ガーデンキャラ分析】

文・マダムなつ

生年月日を記入するだけでサクッと計算できます

詳しい計算方法は動画でも公開中!

関連記事

<夏休みの学習スタイル>「なぜ?どうして?」を夢中になって深掘りするラベンダー【ガーデンキャラ】
園や学校から離れ、家で学習する時間が増える夏休み。子どもの可能性を伸ばしてあげたいと思いつつも、親がどう関わればいいのか悩む場面も多いかもしれません。声掛けはしているけどうまくいかない! とモヤモヤ、...
<ラベンダーママ>親子に相性ってあるの?ママと子どものガーデンキャラ分析
ひとくちに「親子」と言っても、その個性はさまざま。まったく異なるタイプの親子もいれば、似た者同士の親子もいますよね。生年月日から持って生まれた性質を分析する「ガーデンキャラ分析」には、12タイプのママ...
ガーデンキャラ分析「7:ラベンダー」の記事一覧 に関する記事一覧