いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<キャラ別お出かけプラン>家族のために全力で頑張るひまわりママ【ガーデンキャラ分析】

待ちに待った夏休み! 帰省や旅行、プールにキャンプなど、さまざまなお出かけを予定しているご家庭も多いことでしょう。しかし子どもに喜んでほしい、家族みんなで楽しみたいと思うからこそ、どこに出かけようか悩むこともありますよね。親が張り切って提案しても、子どもの反応はイマイチ……という場面もありそうです。

そんなときママとお子さんそれぞれの好きなお出かけ先や、お出かけに求めることを知っていれば、プランが練りやすくなるかもしれません。今回は12タイプのママキャラ×12タイプの子どもキャラで分析。長期のお休みはもちろん、普段のお出かけ先を決めるヒントになりますように!

08

家族のために全力で頑張るひまわりママ

家族のためなら、子どものためなら、どこまでも頑張れるひまわりママ。任されれば自分で行き先を決めることもできますが、基本的には受け身。パパや子どもの行きたいところに合わせるほうが心地よいと感じているのではないでしょうか。誰か喜んでくれる人がいてこそ頑張れるので「自分がどこに行きたいか」と考えることは多くありません。そのため「ママが行きたいところは?」「食べたいものは?」と聞かれるとフリーズしてしまうかも。

アウトレットモールや大きなスーパーでの買い物、さまざまなものを食べれるお祭りやイベントも大好き。では、そんなママに対し、お子さんはどう反応するのでしょうか……!?

【ママ】ひまわり×【子】チューリップ

チューリップのお子さんの基本性質はこちら
アセット 1
よっぽど無理な場合を除いては、お子さんの希望に合わせて出かけることが多いのではないでしょうか。「あそこに行きたい」「ここに行きたい」意思表示がわかりやすいので、ママとしては助かることも多いかもしれません。一方で、出かけた先で元気いっぱいに動き回るお子さんの様子に、ママは周りの目が気になってしまいそう。つい口うるさくなってしまう場面もありそうです。お子さんは気になったらまっしぐらに進んでいってしまうので、屋外ではなるべく自由に遊ばせてあげながらケガには気を付けてあげましょう。

【ママ】ひまわり×【子】すずらん

すずらんのお子さんの基本性質はこちら
アセット 2
甘えん坊のお子さんは、ママがいてくれるだけで安心。お出かけ先ではママのそばにべったりくっついて離れないかもしれません。ママもお子さんも基本的には受け身のタイプなので、2人で出かける場合はなかなか行き先が決まらなかったり、何を食べるか迷ってしまったりすることがあるのではないでしょうか。なんでも親が決めてしまっていいのかな……とママは考えるかもしれませんが、ママが決めてくれたほうがお子さんはご機嫌でいられそうです。

【ママ】ひまわり×【子】ガーベラ

ガーベラのお子さんの基本性質はこちら
アセット 3
どこに行っても無邪気に遊べるお子さん。特にママが見ていると思うと、俄然張り切るタイプです。ママの注目を集めたくて、ふざけてみたり、調子に乗ってみたり。何かあるごとに「ママ見て!」「ママ来て!」とリクエストしてくるのではないでしょうか。甘え上手なお子さんに癒されるところがありつつも、自由すぎる言動が目について、あれこれ口出しをしたくなることもあるかもしれません。叱られると萎縮してしまうので、そのあとのフォローは忘れずに。

【ママ】ひまわり×【子】ローズマリー

ローズマリーのお子さんの基本性質はこちら
アセット 4
真面目でマイペースなところが似ている2人。お互いに時間に急かされてしまうと、落ち着いてお出かけを楽しめません。とはいえ、ママはいろいろなところに行きたいので、どちらかというと計画を盛り込みがち。一方のお子さんは、限られた場所でゆっくり過ごすことを望んでいるかもしれません。時間的にも、少しスケジュールに余裕を持ったお出かけのほうが楽しく過ごせそう。お子さんはお城や古い建造物など、歴史を感じられる場所にも興味を抱くタイプです。

【ママ】ひまわり×【子】ペパーミント

ペパーミントのお子さんの基本性質はこちら
アセット 5

とにかく家族やお子さんの安全第一で過ごしたいママですが、お子さんはというとスリル満点のチャレンジが大好きなタイプ。次々と新しいことにトライする姿に勇気をもらえる一方で、何かやらかしてしまいそうで、ママはハラハラしてしまうかもしれません。ママはできるだけケガがないようにと、事前に準備をしたがりますが、お子さんはケガをしながら成長していくタイプです。多少のトラブルはありだと割り切って、大きな事故にならないようにだけ見守ってあげるとよさそうです。

【ママ】ひまわり×【子】カーネーション

カーネーションのお子さんの基本性質はこちら
アセット 6
お出かけすると決まったら、ママはお子さんが過ごしやすいように準備をしますし、お子さんはママの役に立ちたくて、率先してお手伝いをしてくれるでしょう。話題になっているテーマパークや多くの人が集まるイベントに足が向くことが多そう。とりあえず「みんなが良いと言っているなら、試してみたい」と考えることが多く、行列に並ぶのも苦にならないかもしれません。一方で周りに気遣いすぎて疲れやすい傾向も。たっぷり遊んだらしっかり休養することも忘れずに。

【ママ】ひまわり×【子】ラベンダー

ラベンダーのお子さんの基本性質はこちら
アセット 7
ママは「みんなで一緒に過ごすこと」を大切に考えていますが、お子さんはどちらかというと「個」を大事にするタイプ。大勢とワイワイするよりも、ちょっと離れたところにいたり、みんなが楽しそうにする様子を眺めているだけのこともあるのではないでしょうか。ママからすると、なんとなくお友だちとうまく付き合えないように見えて「寂しそう」と感じることもありそう。無理して輪に入らなくていいんだよとママから言われたら、逆に安心してみんなと過ごせるのかもしれません。

【ママ】ひまわり×【子】ひまわり

ひまわりのお子さんの基本性質はこちら
アセット 11
自分のことよりも周りのことを優先してママもお子さんも動くタイプです。お出かけもパパやママが決めたところなら、どこでも喜んでついてきてくれるのではないでしょうか。周りの人のことをよく観察するので、ママはお子さんのできていないところ、苦手なところが目につきがち。自分と似ているからこそ心配になって、チクチク小言を言いたくなることもありそうです。小さい頃は特に人見知りなところが出やすいですが、あまり気にせずに接するほうがママも穏やかでいられます。

【ママ】ひまわり×【子】ロータス

ロータスのお子さんの基本性質はこちら
アセット 10
家族のために楽しい予定をモリモリ盛り込むママ。一方のお子さんは、特別なイベントや行事よりも、日常のささやかなことに喜びを見出すタイプです。ママとしては、せっかく計画したのに、お子さんの反応が薄いように感じてモヤモヤしてしまうこともありそう。「もっと喜んでくれてもいいのに……」と思うこともあるかもしれませんね。きらびやかな高級ホテルよりも、自然いっぱいのキャンプやリゾートのような場での時間を楽しむタイプです。

【ママ】ひまわり×【子】スイートピー

スイートピーのお子さんの基本性質はこちら
アセット 12
子どもが喜んでくれるなら、あそこにもここにも連れて行きたいと考えるママ。自分が疲れるかどうかは関係なく、とにかく家族のために頑張れるタイプです。一方のお子さんは詰込み型のスケジュールや人の多い場所が苦手。ママの考えたプランどおりに動けないことも多いかもしれません。「無理をさせすぎたかな……」とママは心配になりそうですが、繊細なのはお子さんの性質。疲れていそうだと感じたら無理をさせず、静かな環境で休ませてあげるとエネルギーがチャージできると思いますよ。

【ママ】ひまわり×【子】たんぽぽ

たんぽぽのお子さんの基本性質はこちら
アセット 13 (1)
基本的にはママと同じ受け身。自分から行きたいところをリクエストすることは多くありません。自分が楽しいかどうかよりも、家族みんなが楽しめているかどうかを気にするタイプです。実際には「こうしたい」とか「あそこに行きたい」という望みがあるのですが、周りに遠慮してモジモジ。そんな思いを汲み取ったママは、なんとしてもお子さんの望みを叶えてあげようと、一生懸命頑張ることもあるのではないでしょうか。

【ママ】ひまわり×【子】コスモス

コスモスのお子さんの基本性質はこちら
アセット 14
子どものことを何でも把握しておきたいママと、ママからの圧を感じると逃げ出したくなるお子さん。自由に振舞いたいと考えるお子さんの姿が、ママにはわがままに映ることがあるのではないでしょうか。親が決めたプランどおりには、なかなか進まないこともありそう。急に不機嫌になったり、おもしろくなさそうにしたりと、ママは心配が絶えません。ただコントロールしようと思うほどにストレスは溜まるので、ある程度、自由にさせておこうと割り切るのも良さそうです。

→基本的な性質やママとの相性はこちらからチェック【ガーデンキャラ分析】

文・マダムなつ

生年月日を記入するだけでサクッと計算できます

詳しい計算方法は動画でも公開中!

関連記事

<夏休みの学習スタイル>大器晩成型!?コツコツ実績を積み重ねるひまわり【ガーデンキャラ】
園や学校から離れ、家で学習する時間が増える夏休み。子どもの可能性を伸ばしてあげたいと思いつつも、親がどう関わればいいのか悩む場面も多いかもしれません。声掛けはしているけどうまくいかない! とモヤモヤ、...
<ひまわりママ>親子に相性ってあるの?ママと子どものガーデンキャラ分析
ひとくちに「親子」と言っても、その個性はさまざま。まったく異なるタイプの親子もいれば、似た者同士の親子もいますよね。生年月日から持って生まれた性質を分析する「ガーデンキャラ分析」には、12タイプのママ...
ガーデンキャラ分析「8:ひまわり」の記事一覧 に関する記事一覧