いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<義実家の味>【前編】義母から料理を教わったことはありますか?嫁姑の仲がわかる質問が出た理由は

359_義父母(父母)_マメ美 (3)

結婚してから義両親と本当の家族のような付き合いをすることもあるでしょう。ひょっとしたら家事のやり方を教えてもらうこともあるかもしれませんね。今回の投稿者さんはある素朴な疑問とともにトピックを立ててくれました。

『みなさんは結婚してから義母に料理を教わったことはありますか?』

シンプルな内容ながら、ママたちからの回答は分かれそうな質問ですね。さてトピックに集まったママたちはどのように答えたのでしょうか?

おいしいもののレシピは知りたい!

『おいしいと思ったものは自分から「教えて下さい」って言ったことはあるよ』

『旦那は三兄弟だけど、義実家に行っても手伝いをしなくていいって言われる。だから嫁3人で義母の作った料理を「おいしい、おいしい」と食べてばかりだよ。それくらいお料理上手。だから自分でも作りたいくらいおいしいもの、自分から聞いて教えてもらった』

義両親の家で食べたお料理がおいしくて、思わず「レシピを教えてください!」と義母にお願いしたママたち。お嫁さんから「とてもおいしいので作り方が知りたいです」なんて言われたら、義母も嬉しいでしょうね。義母との仲も、ぐっと縮まりそうです。

むしろレシピの交換をしてるよ

おいしい料理のレシピを、義母とシェアしているママたちもいるようですよ。

『おいしかったものは聞く……というか、ほとんどおいしいからほとんど聞いてる。私もおいしくできたものはレシピを教えるよ。お互い情報交換しあってる。第三者から見たら実の親子と間違えられるくらい仲良し』

『義母は煮物が得意なので教えてもらった。気さくな人で、私の料理も「これ、おいしいから作り方を教えて」と聞いてくれるよ。それでお互いレパートリーを増やした』

きっとこちらのママたちや義母たちはお料理上手同士なのでしょう。おいしくできたもののレシピを教えたり、逆に義母の得意料理を教えてもらったり……。なんだか仲の良さがひしひしと伝わってくるようなエピソードでした。おいしいものを食べたときに、「教えてあげたいな」とお互いに相手のことを思い出す関係……まるで本当の母娘のようですね。

作り方を聞いても……よくわかりません!

「義母にレシピを聞いても全然作れない!」と苦笑いをするママたちも。さて一体どのような理由なのでしょうか?

『作り方を聞いたら「分量なんて適当だよ~」と。見よう見まねで作ったけど、やっぱり同じ味にならなかった。本人の味には敵わない。義母のご飯おいしいからな~』

『「目分量で作ってて毎回味が違うのよ!」って言われる。教えてくれるときも、「アレしてコレ入れるだけよ!」って。そこの配分を詳しく知りたいんだけどな(笑)。でも大らかな義母で本当によかった』

どうやら作れない理由は「調味料や材料が目分量だから」ということのようです。お料理上手だからこそ、わざわざ分量を量らないのでしょうか? おそらく長年培った勘もあるのでしょう。しかしママたちとしては「何をどのくらい入れるの?」と混乱してしまうかもしれません。「見よう見まねで作っても義母と同じ味にならない」とこぼすママもいました。しかし「義母のお料理はおいしいからな~」と話す様子は、なんだか傍から見ていても微笑ましいですね。

教わりません……だって好みの味じゃないもの

「義母からたくさんのレシピを教えてもらっている!」と話してくれたママたち。しかし一方で「教えてもらおうとは思わない」と考えている方もいるようです。

『教わるような料理はない。だって何もかも味が濃すぎて食べられたものじゃないもん……』

『義母の料理は味が薄すぎておいしくないから習いたいと思わない。旦那も義母の料理は嫌いだし』

「義母が作る料理は好みの味ではないから、わざわざ教わろうとは思わない」と話したママたち。なかには「旦那も義母の料理は好きじゃないらしい」との意見も……。旦那さんが慣れ親しんでいる味で「たまに食べたくなるんだよね」と言っているならばまだしも、あまり好みでないのであれば覚える必要もないのかもしれません。

義母の味=市販の味?

『「うちの炊き込みご飯はおいしいのよ」ってうちの子どもたちに出してた。キッチンに行ったら某メーカーの具入り炊き込みご飯の素が置いてあった。そんな人なので習いません』

『義母の作る料理はほとんどすき焼きのタレの味。だから同じ調味料を使えば同じ味になる』

「義母は市販のものに頼った料理ばかり出す」とこぼしたママたちも。市販の調味料やレトルト、ミールキット、インスタント食品など、最近は手間を掛けなくてもおいしいものがたくさんありますよね。そんな便利なものに頼っている義母も多いことでしょう。実際に食卓にそのような料理がたくさん並ぶと話したママも。これならば義母から教わらなくても同じ味を再現できますね。

「義母から料理を教えてもらったことはありますか?」とのシンプルな質問に、ママたちからはいろいろな回答が寄せられました。義母との仲の良さが垣間見えるコメントは、こちらまでほっこりさせられますね。みなさんは義母から料理を教えてもらったことはありますか?

後編へ続く。

文・motte 編集・みやび イラスト・マメ美

motteの記事一覧ページ

関連記事

<義実家の味>【後編】望んでもいないのに義母から「わが家の味だから覚えて」と言われるのは迷惑
前回からの続き。今回のトピックは「義母に料理を教えてもらったことがありますか?」という素朴な疑問とともに幕を開けました。ママたちの回答は「教えてもらっている」「教わるような料理はない」とさまざ...
あぁ同居って大変。義母の「誰か卵1個使った?」の言葉にイラッとしてしまう……
義理の親との同居は、お互い気を遣うことばかり。中でも問題なのが主婦の城ともいわれるキッチンスペース。あるママから冷蔵庫の食材の使い方について、ママスタコミュニティに投稿がありました。 『旦那親と...
義実家の味付けは口に合う?お義母さんと食の好みが違うのは辛い……
結婚前に義実家で食事をするという機会はなかなかありませんが、結婚後はその機会がぐんと増えます。 義実家で初めて食べたお義母さんの手料理、みなさんは「美味しい」と感じましたか? それとも「苦手...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義母に料理教わった?