いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

義実家の味付けは口に合う?お義母さんと食の好みが違うのは辛い……

pixta_28180116_M

結婚前に義実家で食事をするという機会はなかなかありませんが、結婚後はその機会がぐんと増えます。
義実家で初めて食べたお義母さんの手料理、みなさんは「美味しい」と感じましたか? それとも「苦手」と感じましたか?

共に生活をしたり、家族になる場合、食の好みが合わないというのはとても辛いことです。
結婚後、頻繁に出されることになるお義母さんの味付け、みなさんはお口に合いますか?

義実家の味、大好きな幸せ妻たち

「美味しい」と思えるという人は、とっても幸せですね!

『めちゃくちゃ美味い! 義実家に3日泊まって3キロ増えた……。美味すぎて手が止まらない』

『大好き。雑煮とぬか漬けと肉じゃがが美味しい』

『実家とほとんど味が一緒。母も義母も地元が同じだからかも』

『実母と義母の出身と現住地が近いからベースが似てるのもあるけど、義母の作る料理はそこから実母のアウト部分(なんでも入れて闇鍋にしがち、素材の味活かしすぎ)を除いた感じだからプラスでしかない(笑)』

『同じ九州ですが鹿児島出身の人と結婚しました。鹿児島の実家で頂くお料理がどれもとにかく大甘でビックリ。中でも汁物までが甘すぎなのには驚愕でした。多分鹿児島でも特にだと思いますが、今は慣れたのもあるからか美味しく頂いてます』

できれば義実家とは外食希望……

合う、合わない以前に、”お義母さんが料理下手!”というパターンは辛いですね。

『醤油の味しかしないから無理。旦那もほぼ食べていなかったらしいし、義父も私の煮物を絶賛してくれて気まずくなった』

『とにかく薄くてとにかく甘い。砂糖とみりんしか使ってないの? というレベルでまずい』

『不味すぎる……、料理嫌いの人の料理は罰ゲーム』

『味が濃すぎる。そりゃ20代の義理妹やら義理実家全員高血圧になるはずだわよ。辛い。何でも調味料勝手にかけられる。基本揚げ物系』

『砂糖とかバターとか、とにかく調味料をふんだんに使う。濃くてご飯はすすむけど毎回胃がムカムカする』

旦那の実家の味? 食べたことありません。

以外と多かったのが「食べたことがない」という回答。それはそれで幸せなのかもしれません。

『義母の料理食べたことないから、旦那の実家の味なんて知らない』

『よく考えたら、主人の実家では買った物と外食しか口にした事ないわ』

『食べたことがないので分からないけど、夫の話を聞く限りでは合わない。
もう二度とおふくろの味は味わいたくないらしい』

『いつも出前か冷凍のコロッケか餃子が出てくるので、作ったものを食べたことがなくてわからない』

今回は、お義母さんが作ったお料理に対して、嫁の立場からの意見をまとめてみましたが、お義母さんが感じる嫁の味つけについても、今後調査してみたいと思います。
きっと、興味深い回答がたくさん出てきそうですよね。

文・鈴木じゅん子 編集・山内ウェンディ

関連記事

5歳の子どもが義実家で「ご飯がまずい!」と……。義母と義姉に怒られたけど、大人げない?それともこちらが悪い?
義実家と自分の家庭では子どもへの躾の仕方が異なることもあるでしょう。ある投稿者は、子どもの躾がなっていないと義母と義姉に怒られたことが納得できず不満に思ったそうです。一体何があったのでしょうか...
義母が思わずうなった!家庭料理がワンランク美味しくなる秘訣
義両親を家に招くことが決まったら、せっかく来ていただくので精一杯のおもてなしがしたいですね。しかし、お料理は何を作ればよいのか、味付けが口に合うかどうか、料理の腕前をチェックされのではないかと気が...
子どもだけの義実家でお泊まりOK派?イヤ派?ママたちの阻止する方法とは
自分の親に子どもは預けるのは大丈夫でも、義実家に預けるのはちょっと悩む……というママもいますよね。ましてや、それが子どもだけでお泊りとなったら、ことさら不安になってしまう方もいるかもしれません。 ...
参考トピ (by ママスタジアム
両家の味付け
義実家の味、貴女の口に合う?