いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

子どもだけの義実家でお泊まりOK派?イヤ派?ママたちの阻止する方法とは

pixta_12516257_M
自分の親に子どもは預けるのは大丈夫でも、義実家に預けるのはちょっと悩む……というママもいますよね。ましてや、それが子どもだけでお泊りとなったら、ことさら不安になってしまう方もいるかもしれません。

そんなママの気持ちはよそに「孫と心置きなく過ごしたい!」とひそかに願う義父母からのお誘いに、どう対応すればいいのでしょうか。
今回とりあげるのは、義母から「2歳になったばかりのお子さんを1週間以上義実家に泊まってほしい」としつこくせがまれているママの投稿です。

2歳の息子を義実家に泊まらせたくないのに……。

投稿者Aさんは2歳の息子さんと生まれて1ヶ月の赤ちゃんがいるママです。Aさんは、義実家から車で1時間半のところに住んでいます。Aさんがときおり帰省をすると、義母に「2歳の息子さんを最低でも1週間預かりたい」と言われて困っているとのこと。どうやら、義母は生まれたばかりの赤ちゃんの世話が大変なママを考えて、善意で言ってくれているようなのです。

2歳で1週間のお泊まりは長いですよね。Aさんも「さすがに1週間は申し訳ないので週末の3日間だけお願いしたい」と伝えているそうですが、義母は「1週間以上預からないと◯◯くんも慣れないでしょう」と聞く耳をもってくれないのだそう。何度も断っても義母はこりずに聞いてくるそうで、Aさんは困り果てています。しかもAさんは、

『義母は息子に豆類やお餅、チョコレートも平気であげようとする人なので本当は息子だけで泊めたくありません』

と考えています。みなさんなら、どうしますか?

義実家に子どもだけでお泊りはママの心境としてはイヤなもの!?

お泊りOK派は少数

『うちの子をぜひお願いしたい(笑)』

『安心安全なら1週間預けてリフレッシュしたいわ! ちょっと怖いね!』

『1週間でも10日でも預けたいわ~。あ、うち小学生だったわ』

ママのコメントのなかで、ママが義実家に子ども泊まらせOK派はひと握りでした。小学生の子どもなら1週間くらい泊まらせてOKというママもいました。お子さんが小さいからこそ、お願いするのが不安と考えているようです。

大多数のママが泊まらせない派。1泊でもムリの声も

なんと投稿の大多数が、絶対イヤ派でした。なぜママたちはイヤなのでしょう。意見をまとめてみました。

理由その1 義実家に預けて万が一のことがあったら大変!

『絶対泊まらせない』

『えー絶対預けない。大変さを分かってもらうために1度預けるのもナシだなぁ。その1度で、万一の事があったら一生後悔しそう』

『2歳1週間? ムリムリ、何かで事故したらどうすんの、よくあるじゃん』

『私なら2歳の子どもを1人では絶対に預けない。義母を信用してないとかじゃなくて、何かあってからでは遅いから。取り返しがつかない事になったら嫌だから』

『預けたからには親である主の了解を得てって事だし、もし何かあってもそれは主の責任だよ。きっと預けたことを後悔すると思う』

「絶対! ムリ!」という悲鳴に近い声がぞくぞくと寄せられていました。要は「我が子が危ない」ということですよね。さらに

『週末だけでも無理、年寄りなんて子どもの面倒みれないよ』

『義母世代はチャイルドシート乗せなくても平気って考えのひと多いから怖い。義父なんて車から降りた瞬間、子どもと手繋がずに駐車場走らせようとしてたし』

『車近づいてても名前呼ぶだけとか、走って行くのに後ろからゆっくり付いていくだけとかね。幼稚園の送迎みてたら絶対年寄りに任せちゃいけないって感じる』

絶対イヤと考えているママたちは義両親が高齢なこと、さらに幼児に対する危機管理能力が低いことから預けることは難しいと感じているようです。

理由その2 義実家の甘やかす子どもの接し方にアウト!

事故につながるかもしれないからムリという声を以外に、こんなママのご意見もありました。

『1泊でも泊まらせたらダメだよ。どんなに釘さしたって頼んだって、主さんの目がなければ時間も量も際限なくお菓子やチョコレート食べさせるよ』

『絶対無理! 自分の実家でさえ1週間も心配。お菓子やら果物好きなだけ食べさせそう』

『義父母はしつけなんか関係ない、孫が喜ぶなら現界超えても食べさせまくり遊ばせまくり。とても無責任です』

絶対イヤとママが思うのは、義父母との子育て方針の不一致もおおいに関係していそうです。義父母に限らず、おじいちゃんおばあちゃんは「ちょっと甘やかしすぎじゃない!?」と不安になってしまう行動をするときがありますよね。それが義父母となると「あまり甘やかさないで」と言いづらいことも、預けたくない原因になっていそうです。

泊まらせるのがイヤならキッパリ断ろう

投稿者Aさんは、絶対イヤ派のママたちのご意見に再度「預けない」と心にかたく誓ったようです。しかし、Aさんの場合は、何度も断っているにも関らずしつこく言う義母に困っているようでした。一体どうしたら、義母はあきらめてくれるのでしょう。ママたちの意見は、

『遠回しな言い方は通じないよ。無理です、ダメです、無理です、ダメです! これしか言わない。理由なんか言わなくて良いの、預かりたいと言われたら「ダメです、無理です」しか言わない。壊れたレコード作戦だよ』

『1週間は申し訳ないとか夜ママじゃないと寝付かないとか、遠回しな言い方するからいつまでもしつこいんじゃん? ハッキリ、自分が嫌だって伝えないと』

『嫌なら断り続けましょう。嫁の話を聞いてくれない義母には預ける気にならないよね。失礼なんて考えずに小さい子がいて預けたい訳じゃないなら断ろうよ 無理して預けてもずっと心配してなきゃいけないしストレスだな』

『1泊でもさせないし、断り続ける。下が産まれたばかりで、下の子がいる環境に慣れさせたいし、下の子のお世話を一緒にすることで優しい心を育てたいからって言う』

「キッパリ断ろう!」という頼もしいママの意見が多数見受けられました。もしかしたら、Aさんは義父母に気をつかって遠回しの断り方しかしていないかもしれませんね。なかなか断りづらいという気持ちもわからなくもないですが、やんわり言ってみて理解してくれないのであれば、きっぱりと断ったほうがよさそうです。
こんなときは、旦那さんの出番かも。旦那さんにとっては実の親ですし、きっぱり断っても角が立ちにくいですよね。ママから言うよりも、義両親もしっかり聞いてくれるかもしれません。

そして最後に、番外編の意見として、

実の息子(=旦那)を預かってもらえば?

というママの意見も。 もしかしたらAさんの義母は老夫婦の暮らしが寂しいから、お孫さんを預かりたいのかもしれませんね。その場合は我が子(=旦那さん)を派遣して、満足してもらうというのも手かもしれませんよ。

文・安藤永遠

関連記事

初めてお義母さんに子どもを預けたのはどんなタイミング?預けることが不安でしかないママたちの声
みなさんは、お子さんをお義母さんに預けたことがありますか? 筆者は、初めての子どもということもあり、お義母さんだけではなく、夫に預けることにも時間がかかった神経質タイプのママでした。「もし、...
「子どもの年齢」より「おばあちゃんの年齢」が重要!?おばあちゃんに我が子を預けるママの本音
わが子はおじいちゃんやおばあちゃんなど、たくさんの人に可愛がってもらいたいものですね。でも、実母や義母が「孫と2人だけでお出かけしたい」と言ってきたら……あなたならどうしますか? おばあちゃ...
実母との同居でイライラ 出産後に実母と「合わなくなる」理由とは?
実家を出てから、あるいは結婚、出産後、実のお母さまとそりが合わなくなってきた、と悩んだ方はいませんか? 実のお母さまと同居しているママさんから、ママスタBBSにこんな投稿がありました。 ...
参考トピ (by ママスタジアム
子どもだけでの義実家にお泊まりについて