いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

「子どもの年齢」より「おばあちゃんの年齢」が重要!?おばあちゃんにわが子を預けるママの本音

1
わが子はおじいちゃんやおばあちゃんなど、たくさんの人に可愛がってもらいたいものですね。でも、実母や義母が「孫と2人だけでお出かけしたい」と言ってきたら……あなたならどうしますか?

おばあちゃんにわが子が可愛がられることはとても素敵なこと。でも2人だけでお出かけして大丈夫かすごく不安……。何歳ごろからおばあちゃんと子どもは2人だけでお出かけできるのかな? そんな疑問に、意見が寄せられています。

赤ちゃんのときからお願いしています!

小さいときからお願いしている方や、オムツが外れてからという方の声もありました。おばあちゃんに慣れていれば、赤ちゃんのときからお願いしている方もいるようですよ。

『うちは実母だけど子どもが赤ちゃんのときから一緒に出かけてるよ。いまは上の子が2歳だけど動物園とか買い物や児童館とか散歩とか公園とか普通にいくよ』

『1歳から出かけてたよ。同居じゃないよ』

『2歳くらい? おばあちゃんと2人きりで出かけたことあるの? なくて、慣れてないなら、ばいばいの時点で無理だと思うけど』

『おむつ外れたら』

『幼稚園ぐらいになってから自分抜きで預けられるようになった。
ものも言えない赤ちゃんは預かるのが怖いと思う人いるよね。
一緒に行って、その間ダッコしてもらったり構ってもらうだけでいいと思うな~』

子どもの年齢より、おばあちゃんの年齢が大事!?

子どもが何歳かということより、おばあちゃんの年齢が大事というご意見も。子どもは動けるようになってくると、急に走り出したり、何かに登ったり予測不能な動きをすることがあります。それについて動けるおばあちゃんなら大丈夫、ということなのでしょうか。

『子どもの年齢より、むしろおばあちゃんが何歳かで預けられるかどうか変わってくると思う。子どもがなついていて、若くてまだまだ動けるおばあちゃんなら何歳からでも』

『おばあちゃんが若い(50代)なら3歳ぐらいから。お年なら小学生ぐらい』

『子どもが何歳かよりも、おばあちゃんが子どもの相手ができる人かどうかで変わってくる』

ちょっと預けるのが不安。慎重派の意見

ちょっとお願いしづらい……そんな方のご意見です。昔と今とでは育児に関する情報も異なる場合があります。それを伝えていても、忘れてしまったり守ってもらえなかったりすると、預ける方も安心して預けられないかもしれません。

『祖父母が目を離したすきに事故に遭う子とかニュースでやってますよね。
子どもは急に走りだしたり予測困難な動きをしたりするから私なら絶対預けない。後悔したくない。
義母なんてチャイルドシートに乗せずに買い物に連れて行こうとしたから、注意して言い合いになったよ』

『うちの67歳義母もすぐど忘れしたり勘違いしたり、1つのこと考えると子どもが眼中なかったり。怖くて無理。近くのコンビニが限界』

『預けられない。ハチミツあげたり、口で咀嚼した食べ物を与えたりする恐れがある(※ハチミツは1歳未満の子どもには与えてはいけません)』

『1歳のとき遊んでいる最中に飴をあげて喉を詰まらせたり、いろいろやらかす姑だったから、小学校にあがるまでは親抜きで預けなかった』

『1歳未満の子なんて、余程のことがないと預かりたくないよ。
物心がついて自分から泊まると言うようになれば考えるけど、要相談だよね』

ママの息抜きのために、預かってもらうのもアリ

2
ママが1人ですべて抱え込んで育児しているより、やはり少しは息抜きが必要だという方も。心配な部分や気を付けて欲しい部分を上手に伝えて預けてみるのもいいかもしれません。

『私はもう少し義母に甘えてもいいんじゃないかなと思う。これから子育て大変だよ! ときには息抜きも必要だし、ときには義母の言葉に甘えてみてもいいんじゃないかな? 子どもにとっては、おじいちゃんおばあちゃんの存在は大切だよ』

『義母は本当のお母さんじゃないから気を遣うし、本音もなかなか言えないよ! でも子育ての悩みとか聞いたり自分から歩み寄ってみたらいいんじゃないかな? きっと助けになってくれる日がくるよ! 私もそうだったから1人で頑張りすぎないで。頑張りすぎると疲れちゃうからね!』

おばあちゃんや子どものそのときの状況によっては、預けることに慎重になってしまう場合もありますよね。ママが心配なら無理に預けず、上手に断ることも選択肢の1つ。子どもが大きくなり、自ら行きたがる場合にお願いするのがいいのかもしれません。でももし、育児に疲れたと感じたときには、子どもを預けることができたらママにとっても休息できるいい時間になりますよ。

あなたは、おばあちゃんと子どもだけのお出かけ、子どもが何歳ごろから行かせますか?

文・山内ウェンディ イラスト・んぎまむ

山内ウェンディの記事一覧ページ

関連記事

【実録】おばあちゃんが振り込め詐欺の被害に!その手口とは?
「オレオレ詐欺」「振り込め詐欺」という言葉が出始めて10年以上経ちます。一時に比べればニュースで見かけることも少なくなり、発生件数は減少しているのかな……? と思っていたところにビックリ! ウチのおば...
実母が重い……もしかして「毒親」?過干渉を防ぐ方法はあるの?
子どもが産まれると、実の母親の力を借りるというママも多いですよね。しかし、中にはその実の母親の存在が重く感じるという人もいます。 実母が近くに住んでいて頻繁に自宅に来たり、長期間自宅に泊まり...
実母との同居でイライラ 出産後に実母と「合わなくなる」理由とは?
実家を出てから、あるいは結婚、出産後、実のお母さまとそりが合わなくなってきた、と悩んだ方はいませんか? 実のお母さまと同居しているママさんから、ママスタコミュニティにこんな投稿がありまし...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
おばあちゃんと二人でお出かけ何歳からですか?