いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

初めてお義母さんに子どもを預けたのはどんなタイミング?預けることが不安でしかないママたちの声

pixta_28180313_M

みなさんは、お子さんをお義母さんに預けたことがありますか?
筆者は、初めての子どもということもあり、お義母さんだけではなく、夫に預けることにも時間がかかった神経質タイプのママでした。「もし、自分が見ていない間に何かあったら……」。そんな気持ちが強く、お義母さんに娘を預けたのは4歳になってからです。
それも、どこかにお出かけするのではなく、義実家の中で過ごしてもらうことからスタートしました。

お義母さんに、子どもを預ける問題。実は、このタイミングや、預けること自体に悩んでいるママは少なくありません。

そこで、ママスタコミュニティに寄せられた、さまざまな意見をまとめてみました。

預けることに不安しか感じない……。

多くのママの心配は、「何かあったら……」ということ。子育ての先輩とはいえ、年齢を考えると、予測不能な行動をする2,3歳児を気軽に預けることに不安を感じてしまうのかもしれません。

『うちは2歳半だけど、家で見ててくれるならまだしも外出はさせたくない。義母も経験者だし……と思いきや全然見てなかったりするから信用ならない』

『少しでも嫌だったり不安だったら預けない方がいいよ。私なら預けないけど』

『母親が危険と思った人には預けない方がいいと思う。嫌な予感しつつ預けて何かあったら、子どもに対して申し訳なさすぎる』

『子どもが不安そうならやめといた方が安心だよ。徐々に慣れさせてからの方が、子どももあなたも、預かる方も安心だよ』

『義母、義父だけでお出かけは怖いからやめてって言ってます』

『私も幼稚園入るまで誰にも預けたことなくて、旦那と子どもを初めて2人きりにしたのも年長の時だった。うちの場合は子どもにアレルギーがあるのに理解がなくて、勝手に食べさせるから信用できなかった』

『4歳くらいまでは義母と義父が居るときは自分が居るようにしてるよ。義父も義母も高齢だし、何かあったら恨んでしまうからと旦那に伝えてる』

『大事な子どもに何かあったらって思うと預けられないよ。預けても外に出ないで家の中で見ててもらう。事故や事件なんて一瞬だからね』

実際にあった、「義母には預けられない!」と思った瞬間

預けてみたものの、ヒヤッとした瞬間や、頼れない……と感じた瞬間があったという声もあるようです。確かにこれは、預けられないかも……。

『この間帰省した時、義母が横断歩のないところを横切ったり、行く先々でアイスやらかき氷やらお菓子を買ってあげるのを見てイライラした……』

『一度、旦那が息子と義母と義妹二人で出かけた時、2歳になってない子に炭酸飲んだことないのに飲ませるし、ハンバーガー買うから持たせていたご飯は無駄になった。それなのに「全部してあげたよ」って事後報告で写真付きのLINEがきた』

『うちの義母は、うちの子2人と、義弟の子を迷子にさせた経験あり。それ以来絶対預けない』

『義母のことは大好きだし、元保育士だからプロなんだけど、一緒に出かける時に観察してると、「あれ? 孫どこだ?」ってなってたりする。今、見てないなってときあるし、複数人いると誰かが見てるだろうと安心してしまうから、預けるのは不安だなと思うことが多々あるよ』

預けるためには「信頼関係」が大事

とは言え、甘えられる親が近くにいるなら頼りたいという気持ちもありますよね。

『うちは早いうちから預かってくれてたからもうバンバンお願いしちゃってるな』

『基本的に旦那に任せた時は干渉しないようにしてる。だから義母に任せようが友人宅に行こうが気にしない。ただそれは信頼関係があるから出来る』

信用できる関係を築けることができれば、まずはお家の中でお留守番、そこから近くの公園へ……、また、預ける時間を少しずつ長くしていくなど、慣らしていくといいですね。
いきなり預けるのは難しくても、徐々に慣れていくことで、ママも自分の時間を持てるようになるのが理想的ですね。

文・鈴木じゅん子 編集・しのむ

関連記事

保育園に預けるときに子どもが泣かないのは「愛情不足」が原因?
保育園に預けて働きに出るママに泣きながら「ママー!」と後を追う子ども。慣らし保育を始めたばかりの保育園にはよくある光景です。一方でママスタコミュニティにはこんな意見も寄せられました。 もしかしてママ...
「子どもの年齢」より「おばあちゃんの年齢」が重要!?おばあちゃんにわが子を預けるママの本音
わが子はおじいちゃんやおばあちゃんなど、たくさんの人に可愛がってもらいたいものですね。でも、実母や義母が「孫と2人だけでお出かけしたい」と言ってきたら……あなたならどうしますか? おばあちゃ...
ママが急に入院!?「家族にも頼れない環境」で子どもはどこに預ける?
「入院ですね」。もし、家事や育児を担うママが病院でお医者様からこう言われてしまったら、まず最初に気になることは「小さい子どもたちの面倒を誰がみるのか」ということではないでしょうか? パパ・両...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義母と旦那に子どもをあずけられますか?